王子が趣味でしている冒険者パーティから、婚約破棄&追放された水の聖女さまの世直し旅。しかしまあ、主人公アニエスにおんぶに抱っこだった王子、ホントクズだなあ。
戦闘の役に立たないとパーティから追い出されたアニエス、野宿の最中に妖狐イナリと出会い、自分が水の神に愛された聖女であることを教えられる。そして、王子と縁切りして、あちこち見て歩くために冒険者ランキングを地力で上げていこうと動き出す。
途中で、ハムスター獣人のコリンを仲間に迎えて、依頼をこなしていく。神水で薬効の高い薬草を育て上げて驚かれたり、水路工事の依頼で枯れた大事な木を甦らせたり、木が魔獣化したリーフドラゴンを神水で祓って妖精ティターニアを助けたり。その後、王都に移って、イナリの知り合いのドライアドの薬師の助手となって、神水でめちゃくちゃ強力なポーションを作りまくる。
ついでに、イナリから分離させた力の元を回収して。
後半は隣国編。太陽の聖女が祈ることで維持されている国。しかし、偽聖女が入りこみ、神の怒りで旱魃発生。それを、神水で助けていったら、偽聖女に目を付けられて、暗殺者を送り込まれる。イナリの力で退けるも、ずっと狙われて。最後は、火の魔物ファイアー・ドレイクを解き放つ偽聖女。それに対して、アニエスはジャブジャブと神水を流し込むことで封印に成功する。
追い出されていた太陽の聖女が復帰し、偽聖女は神の怒りで消え去る…
元婚約者にして、パーティを追い出したトリスタン王子の凋落ぶりがすごいなあ。そもそも、神水でドーピングされていただけで、実は弱い。あげく、マッピングや旅の準備もアニエスに丸投げだったのか。
動くたびに立場が低下していく。最初は謹慎だったのに、王都で暴れて裁判待ち。そこから脱走して、次はどういう処分になるやら。