2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2、3日工作をちょこちょこと。 客船・貨物船のペーパークラフトが作りたくなったので、練習に秋田河川国道事務所のペーパークラフトの河川パトロールカー(青)を作る。紙の厚さを変えて、2台製作。ある程度、紙を選ばなければならないとか、木工用ボン…

クセノポンの「アナバシス」を読んだ

前々から興味があったのだが、先延ばしにしていた、「アナバシス」を図書館から借りて読んだ。 期待に違わず面白い。古典を忠実に訳したものは、たいてい冗長でそれほど面白いものではないのだが、(古典にしては)テンポ良く話が進み、さくさくと読める。 …

ぴったりの犬種をみつけよう(コンパニオンアニマル リサーチ内のコンテンツ)

http://www.cairc.org/j/select/check.html http://www.cairc.org/j/index.html 質問に答えることで、ライフスタイルに合った犬種が分かる。新聞のペット欄に紹介されていたのでメモ。 自分の環境に合う、合わないで判定されるので、意外な犬種が紹介された…

[日記]

一ヶ月も放置してしまった。いったん書かなくなると、習慣が途切れて、書かなくなってしまう。 生活リズムが乱れて、一日中頭に霞がかかったような状態が続いたのもあるが。 評判がいいようなので、「かしまし」を読もうと思って探したが、どこにもない。 熊…