2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ関連

この状況だと既に日本に入ってきていると考えるのが自然なんだろうなあ。 https://t.co/JDWNXT6J8W— はぎわら ふぐ (@hugujo) 2021年11月30日 今のところ、まだ入ってないかもという国は台湾、日本、韓国、ニュージーランド、中国本土くらい? 検出能力の差…

寒冷前線

寒冷前線通過で、午後から雨。この季節には珍しい雷雨。窓を震動させるような雷鳴がなって、慌ててパソコンのコードを引っこ抜いたが、その後は近くに落雷はなかったという… 午後は強制ネット断ちだったけど、どうも枕の具合が悪かったのか、体が重くて、寝…

新型コロナ関連

ο株はすでに相当に広がっている模様です。豪州でもο株感染者が発見されました。韓国では、入国制限を迅速に再開しましたが詳細が分からない今、拙速ではないかという批判もあります。ファウチ博士は、金曜に番組中で、パニックは不要だが、既に侵入している…

お出かけ

本の購入に出撃。したのだが、目当ての本がことごとく入ってないのだが。本の配送、3日あれば大丈夫と思ってたけど、さらに遅れているのか? オミクロン株もあって、しばらく出かけたくない気持ちなのだが。これから天気も悪くなりそうだし。通販で買うか… …

新型コロナ関連

韓国は端的に対コロナ医療崩壊寸前だな...。重症者の受け入れが限界だから「在宅を基本に」って、日本で大批判を浴びた方針でしょう。「ウィズコロナ」を一旦元に戻す決断がなぜできないのか...。医療体制を拡充してやり直せばよいのに。昨年1月以来、最も対…

侵入間近

なんか、ヨーロッパで次々とオミクロン株感染者が見つかって、この調子だと日本も時間稼ぎどころではなく入ってきそうだな。とりあえず、感染力はデルタ株に匹敵するほどありそう。幸い、病原性はあんまり強くなさそうだけど。 とはいえ、現状の日本政府の動…

新型コロナ関連

新たな脅威となり得るコロナウイルス変異株がアフリカで発生し、英国は、南ア、ボツワナなど6ヶ国を入国禁止対象国としました。まだ詳細情報は分かりませんが、HIV感染者の多い地域で発生した可能性があります。BBC pic.twitter.com/XGILE6vvWl— Hiroshi Mak…

オミクロン株

今日は微妙に喉がイガイガする。たまに来るなあ。ちょっと、ネット小説に時間を取られていて、作業が進まない。 なんか、新変異株オミクロンで、世界中が蜂の巣を突いたような騒ぎになってるな。全世界株安とか、相当危険度の高い変異株のようだ。ワクチンの…

『タグボートのしごと:その概要と活躍の姿』

タグボートのしごとーその概要と活躍の姿ー作者:「タグボートのしごと」編集委員会成山堂書店Amazon 港で働くタグボートがどんな仕事をしているか紹介する本。仕事をしている人に焦点が向いているのが珍しいかな。わりと、業界のリクルート本な感じが。港で…

ジャンジャンバリバリ

Youtubeで偶然遭遇したんだけど、これ、MADじゃなくて半公式なのか。よく許諾出したなあというか、作った方も頭湧いてるだろw なんか、思いっきり中毒中。快楽中枢を刺激されるんだよなあ。特に軍艦マーチの部分。電子音気持ちいい。 つーか、これギャンブ…

新型コロナ関連

東京、大阪で新型コロナ新規陽性者数がかなり抑えられているが、検査数が非常に多いままにとどまっていることが貢献しているんだろうか?東京でも5000以上、大阪では1万近くを維持している。— Jun Makino (@jun_makino) 2021年11月25日 熊本なんか0だよ、0。…

紅葉

本日は所用でお出かけ。ついでに図書館をハシゴしたり、県庁前広場のイチョウの紅葉を見に行ったり。『金と香辛料』を借りてこようと思っていたんだけど、現物を前にしたら妙に気後れして、別の本を借りてきちゃった。 なんか、屋内で食事をしたくないから、…

新型コロナ関連

神奈川県GoToEatのクーポン券販売を12/1から再開トラベルよりイート再開が先か‥。こっちの方がリスク高いがあまりに一気に緩和進めすぎて大丈夫かと心配だ。12月は去年ですらかなりの人出だった。今年はそれよりかなり増えることが予想される検疫緩めた影響…

事も無し

うーむ、今年は寒さがなんか堪える。 久しぶりに「レッツゴー!陰陽師」を聞いたら、なんか中毒になった。 本日の新規コロナ感染者は全国で77人。休日の翌日ならこんな数字かな。 この状況で12人叩き出している神奈川、10人叩き出している北海道がヤバいんじ…

書籍メモ

図書館本 下の方に解題つき。日本の図書館、この先10年を占うのに、なかなか良い選書のような気がする。あとは電子図書館で良い本があればよいのだろうなぁ…(゜~゜) https://t.co/nCu83QCQKm— 書物蔵:古本オモシロガリズム (@shomotsubugyo) 2021年3月9…

鷹取ゆう『ただいま収蔵品整理中!:学芸員さんの細かすぎる日常』

ただいま収蔵品整理中!: 学芸員さんの細かすぎる日常作者:鷹取 ゆう河出書房新社Amazon 廃校を利用した民俗資料収蔵庫で、資料整理のアルバイトをすることになった主人公。そこは濃いメンツが揃った場所で。 つーか、実は怖い民俗資料整理って感じだなあ。身…

寒い

さっぷい、さっぷい、どんとぽっちぃ たまらず暖房を入れる。 本日の新規コロナ感染者は全国で113人。火曜日はこんなものかな。連休に挟まれた月曜日の結果だし。しばらく出ていなかった愛媛や和歌山、宮城などで新規感染者発生。 北海道は14人とやはりそれ…

新型コロナ関連

ワクチン接種者であってもBooster接種者に比して入院者が多いことがイスラエルの調査で分かりました。ファウチ博士は、ワクチン既接種者の入院が増えているとしてBooster接種の重要性を主張しています。CNN New DAY pic.twitter.com/QVmESwwmPH— Hiroshi Mak…

うみのとも『私を球場に連れてって! 4』

私を球場に連れてって! 4巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:スーパーまさら,うみのとも芳文社Amazon 野球バカ共のシーズンも終了。ここのところ、好きな作品の完結が続くなあ。 シーズンも大詰め。ラ…もといキャッツのマジック点灯直前、2位のホ…ファルコ…

千葉サドル『がっこうぐらし!:おたより』

がっこうぐらし!~おたより~【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付き】 (まんがタイムKRコミックス)作者:海法紀光(ニトロプラス),千葉サドル芳文社Amazon 後日譚。ゾンビ化病の治療法が見つかって、人類再興が始まった世界。学園生活部の面々も、それぞ…

寒い

寒冷前線の雨が降って、急に寒く。天気が悪くて、寒いとくると、体調最悪でござんす。 本日の新規コロナ感染者は全国で50人。やけに少ないな。関東圏以外は、愛知、大阪、福岡の大都市圏と北海道、沖縄、新潟。つーか、今日0じゃないところがむしろヤバい感…

kashmir『ぱらのま 1』

ぱらのま 1 (楽園コミックス)作者:kashmir白泉社Amazon お姉ちゃんのぶらり、電車できまぐれ漫遊記。わりと好きな雰囲気。 主人公の姉ちゃんが、いきなり電車に飛び乗って、途中下車するお話。駅弁フェアからいきなり電車で富士山の近くに行こうとか、今日は…

幌田『またぞろ 1』

またぞろ。 1巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:幌田芳文社Amazon キャラのバランスがいいなあ。留年生3人+留年候補1人。ポンコツ主人公に、人当たりの良い世話焼きに、ちょっと人が悪く楽しんでる娘に。 留年生3人が同じクラスに集められ、もう一度の…

肥後の里山ギャラリー「永青文庫展Ⅵ:仙厓:細川護立禅画コレクション」

先々代の細川家当主で、美術コレクターとして有名だった細川護立が蒐集した仙厓義梵の書画の展示。もともと、禅画は大病したときに読んで、病からの回復に役立った白隠の書画がメインだったが、「人形売り図」を見せられて興味を持って集めたという。 博多聖…

肩が痛い

寝違えか、姿勢が悪くて肩にダメージが入ってるのか、めちゃくちゃ肩が痛い。横になって、姿勢を変えるときとか、本当に痛い。あとは、横が向けない。恒常的に痛みがあるので集中できない。左腕に軽いしびれ。 左肩から、背筋全体に影響が広がっている気がす…

得能正太郎『New Game! 13』

NEW GAME! 13巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:得能正太郎芳文社Amazon 完結編。 「フェアリーズストーリー4」の決め打ちでのキービジュアルは、青葉がコンペに意外と弱いと思われていたからと知り、ショックを受ける青葉。自信を失って引きこも…

高坂曇天『拝啓…殺し屋さんと結婚しました 3』

拝啓…殺し屋さんと結婚しました 3 (MFC キューンシリーズ)作者:高坂 曇天KADOKAWAAmazon 父親がピンチということで、実家に帰省することになった一同。しかして、そのピンチとはぎっくり腰で。かつて最強と言われた殺し屋も、長年の厳しい稼業で寝不足によ…

出かけられず

天気が良いのは今日までということで、出かける気満々だったのだが、めちゃくちゃ首というか、肩が痛いので断念。首を曲げられない。痛え。 とにかく、肩の痛みで集中力がめちゃくちゃ低下している。 本日の新規コロナ感染者は全国で112人。なんかびっくりす…

熊本城天守閣

今週は天気が良いので、全力出撃中。本日は、肥後の里山ギャラリーで仙厓義梵の絵を見て、熊本城天守閣に上って、細川刑部邸の紅葉公開を回る。出不精モードだと、一度に回る範囲が増えて、それだけ疲れる。なんか、今日は背筋がガチガチに。いつもだと自転…

新型コロナ関連

●SARS-CoV-2ワクチンの将来像→NEJMの記事です。我々はSARS-CoV-2と共存する方法を模索しなければならない。それにはこれまでの人類とインフルエンザとの共存がモデルになるだろう、というものです。— influenzer (@influenzer3) 2021年11月16日 新型コロナの…