2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の旅々 第9話「遡る嘆き」 - ニコニコ動画

「わたしです」ノルマ達成w 金欠でお腹を空かせて今にも泣いてしまいそうな、はかなくも美しい女性は誰でしょうってw 前回から、多少匂わされていたけど、なかなかにエグい回だったな。つーか、絵がグロい… 路銀を使い切ってはらぺこのイレイナさん。高額…

胸焼け

なんか、朝食後やけに胸焼けが酷くて。その後も、あんまり食欲なし。胃にダメージ入ってるなあ。心当たりないんだけど… しかし、いきなり寒くなってつらい。もう、外に出かける気力がゼロですわ。慌てて、羽毛布団を召喚して対応。最低気温が5度切って、いき…

釜井俊孝『宅地の防災学:都市と斜面の近現代』

宅地の防災学: 都市と斜面の近現代 (学術選書)作者:俊孝, 釜井発売日: 2020/04/30メディア: 単行本 なんか、図書館から借りた本の処理が滞っている。つーか、他の読書ノートも2ヵ月分くらい塩漬けになってるような… 図書館から借りてる本も、これがラスト。…

「レヱル・ロマネスク」1~8話振り返り上映会 - 2020/11/22(日) 00:30開始 - ニコニコ生放送

live2.nicovideo.jp とりあえず、紅ちゃんとすずしろさんかわいい。 有料なので、見る機会が生放送の一挙しかない。まあ、3分アニメだけに、一挙といっても30分程度だけど。 鉄道がほとんど失われた世界。その鉄道の経営を改善方法を話し合うべく集まった、…

山田康弘編『戦国期足利将軍研究の最前線』

戦国期足利将軍研究の最前線発売日: 2020/06/01メディア: 単行本 諸般の事情で、後から読んだコッチを先に。 洋泉社の新書と比べても、初心者向け色が前に出た本。タイトルの通り、明応の政変以降、戦国時代の足利将軍がどのような存在であるか、新しい研究…

土下座で頼んでみた 第06話「素直になれなくて」 - ニコニコ動画

今回はメタだなあ。 あっさりと見せる女の子。それに対して、どう尺を埋めるんじゃと「天の声」に抗議する主人公とそれに感じ悪く対応するマネージャーっぽい天の声。完全に電波ですなw 近くでじーっと見つめられると恥ずかしがる、不思議系美少女、いいで…

ご注文はうさぎですか? BLOOM 第6羽「うさぎの団体さんも大歓迎です」 - ニコニコ動画

アバンの「ウサギが逃げない」がかわいいw そして、なにも無いところで転ぶチノちゃんと、ウサギにたかられて困ってるシャロちゃんw 前半は、チマメ隊イメチェンのエピソード。これは、雑誌で読んだ気がする。 卒業を控えて、イメチェンする同級生が増えて…

魔女の旅々 第8話「切り裂き魔」 - ニコニコ動画

久しぶりに、「そう、わたしです」が出ましたねw 人形で有名な国にやって来たイレイナさん。そこでは、切り裂き魔が「女の命」を奪っていた。なんとなく、人形に不気味さを覚えながら、宿屋に泊まったイレイナさん。しかし、寝落ちして起きてみれば、自分も…

戦翼のシグルドリーヴァ EPISODE 08 - ニコニコ動画

なるほど、北欧神話が消されてる世界なのか。それをどう料理してくるかが楽しみだな。 なんか、詰め込みすぎ感があるな。主人公チームが三つに分れて活動。 鋸山地下の秘密基地から出撃して、館山基地を奪還する宮古と三バカチーム、「ヴァルハラの門」に潜…

寒い

なんか、急速に冷え込んできたな。そろそろ暖房が必要な季節か。ついでに、この調子だと読書ノートが進まない。 一週間で最小になるはずの月曜日だが、コロナ新規感染者が1500人超え。検査数も、新規感染者数も、同じくらいの減少数だから、陽性率はあまり変…

曇りから雨へ。まあ、コロナ感染も広がってきたし、人が多そうな連休は籠城戦。 美術館行きたいけど、明後日かなあ。 日曜なのに、コロナの新規感染者が2000人超え。久しぶりに大阪がてっぺん取ってる。 やはり、かなり増えているのだなあ。明日は、さすがに…

黒田基樹『太田道灌と長尾景春:暗殺・反逆の戦国史』

太田道灌と長尾景春 (中世武士選書43)作者:黒田基樹発売日: 2019/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー) 関東の戦国時代の前半期に活躍した大立物二人の評伝。ただでさえぐっちゃぐちゃの室町末期・戦国はじめの政治過程にダブル主人公ということで、どうも…

土下座で頼んでた 第05話「はい、こんにちわー」 - ニコニコ動画

大阪から転校してきた幼なじみとコント風に。毎回、演出を変えてくるなあ。 「性癖の霹靂」ってw

調子悪い

なんか、ここ数日、気温が乱高下したせいか、微妙に調子が悪い。まあ、コロナ感染者が増えてきたし、来週半ばまで引きこもりかなあ。 今晩は寒くなりそうだから、体を冷やさないように注意しないと。 しかし、現状の政府の動きを見ると、コロナ対策は期待薄…

通院

なんか、雷が鳴りそうなので早めに更新。 本日は、またまた病院へ。雨が降るかと思ったが、日中、天気がもって助かった。ついでに、メロンブックスで新刊の調達も。 つーか、ずっと強い風が吹き続けていて、自転車の進路を取られて苦労した。 しかし、今月は…

ご注文はうさぎですか? BLOOM 第5羽「彼女は熱き旋風 彼女は気ままなそよ風」 - ニコニコ動画

なにやら、青山ブルーマウンテンさんの担当編集真手凛がフューチャーされた回。アバンとBパートで。つーか、いつもこんな感じに振り回されてるのか。そして、休日にも、いつもと同じようなことをw 前半は、マラソン大会をめぐるお話。ウサギとカメみたいな…

2000人

今日も暑い。なんか、初夏くらいの気温だな。すっかり夏姿で活動中。この時期でも、蚊がちょくちょく居るんだなあ。昨日、一昨日と、一匹ずつ撃破。 今日は、コロナ新規感染者が2000人超え。先々週あたりから、増加傾向にあると思っていたが、ちょっとビック…

魔女の旅々 第7話「旅人が刻む壁 / ぶどう踏みの少女」 - ニコニコ動画

とりあえず、ぶどう踏み乙女姿のイレイナさん、コスチュームがかわいい。あと、ポニテが良いですね。 今回は、ギャグっぽい話二本立て。近隣トラブル110番w 前半、「旅人が刻む壁」は、イレイナがあまり関わらないお話。幼少時代にイレイナが愛読した「ニケ…

戦翼のシグルドリーヴァ EPISODE 07 - ニコニコ動画

なんか、しつこくしつこく死亡フラグを建てる一方で、戦闘シーンは景気よく省略するなあ… 富士ピラーに突入したネームドを中心としたワルキューレたち。しかし、過去に失われたワルキューレが搭乗する英霊機、そして、富士ピラーや他にピラーに大量のセカン…

暑い

なんか、昨日、今日とやけに暑いな。久しぶりに、半袖生活。 暑いので布団を減らして寝たら、朝方冷えて、喉を痛めた。熱が出ないから、大丈夫だとは思うけど。こう、気温が変動すると、体調がおかしくなる。 冬の訪れも好ましくないけど。まあ、今年は、コ…

検診

本日は検診に。いつもより早起きする羽目になって、疲れた。朝食抜きはつらい。今までは、終わってすぐにどっか入ってたけど、コロナがこう、急速に拡大しているのを見ると、食堂に入る気にはならないなあ。 しかし、コロナの動向をうかがってうかがって、第…

鳥羽徹『天才王子の赤字国家再生術4:そうだ、売国しよう』

天才王子の赤字国家再生術4 ~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)作者:鳥羽 徹発売日: 2019/06/14メディア: Kindle版 4巻目は、ウェインの妹フラーニャちゃんの覚醒回。初外遊と自治都市の議会見学の刺激で、一気に共感性とカリスマ性に目覚めるといったところ…

第三波

土曜日に新規感染者がが1400人となると、いよいよ、第三波という感じだな。完全に、警戒が緩んでいた感じだからなあ。熊本も、土曜日で12人だから、かなり増えてきた感じだなあ。ここ一週間ほど、新規感染者のチェックをあまりしていないが、玉名でクラスタ…

病院

アレルギーのお薬をもらいに、病院に。うーむ、今月に入って初めての外出だわ。しかも、午前中、全然動けなくて午後から。かなりヤバいな。せっかく良い天気が続いていたのに、ここまで引きこもりモードになるとは… しばらく滞ってた本の購入や雑多な買い物…

魔女の旅々 第6話「正直者の国」 - ニコニコ動画

半年前に名前が変わった「正直者の国」へやってきたイレイナ。しかし、その国は、異様にギスギスして、しかも、「焼きたてのパン」を買ったら、前日の売れ残りと、しっかり騙されてしまう。 門番に「クソみたいな国へ」とか言われちゃう国だしな。 しゃべる…

土下座で頼んでみた 第04話「ハードボイルド・ドゲザーランド」 - ニコニコ動画

ええー 今回は文学少女に挑む。つーか、搦め手からか。 あせると九州系の方言になるのがかわいいですね。盛んに、脂肪の塊だと連呼するが、胸を張るように誘導するすわるの罠にはまって、はち切れてしまう。いやいやいやw 今回、天の声さんが、小説っぽいナ…

ざまあ系

なろうの小説を読みふけって、時間を使ってしまった。 なんか、Togetterで見かけた「職場追放からもう遅い」系が流行っているというのを見て、ちょっと興味を持って。 togetter.com とりあえず、ランキング上位の作品を5つほど読んだが、ここいらあたりにな…

ご注文はうさぎですか? BLOOM 第4羽「あったかもしれない日常」 - ニコニコ動画

ココアと千夜の学校の学園祭のエピソード。ここいら、雑誌で見たことあるような気がする。 リゼ、シャロ、ココア、千夜がクラスメイトだったらどうだろう、か。 クラスメイトのノリの良さが良いなあ。あげく、リゼたちに仕事押しつけてるけどw 準備段階のす…

戦翼のシグルドリーヴァ EPISODE 06「富士ピラー攻略戦!」 - ニコニコ動画

次回あたりが中盤の山、起承転結の転といったところか。しかし、この「オーディン」、なんか怪しいなあ。そもそも、「トール」と戦うって、なにしでかしたんだ… 作戦にともない、入間基地に集結するワルキューレたち。日本にとどまらず、世界各国からエース…

ア・ア戦争終結

状況が見えなかったかが、結局、アルメニアとアゼルバイジャンの戦争、アルメニアの敗北で終了したようだな。なんとか、ナゴルノ・カラバフ共和国の存続は維持できたものの、首筋に刃を突きつけられたような状態が続くわけか。ロシアが安全保障部隊を展開す…