2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨木シュウスケ『黒騎士さんは働きたくない 3』

黒騎士さんは働きたくない 3 (ダッシュエックス文庫)作者: 雨木シュウスケ,伍長出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/08/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る ヒモニート、住処を追われる。 なにやら、裏の事情に詳しいとおぼしき貴族が登場。クロウ…

サザンカ

雨が降って、濡れたのも、いいな。暗かったせいか、ピントがあってない写真ばかりに…

空き家の片付けも、今日が最終日。いつもなら、更新休みなのだが。 いろいろと、処分するものを分別。食器類とか、洋服類が多い。なんか、寂しい。かといって、使い回しも、難しい。古い背広、しかも、サイズが合わないとか、どうしようもないしな。しかし、…

『まんが4コマぱれっと』2018/1号

まんが4コマぱれっと 2018年1月号[雑誌]作者: ねこうめ,ストロマ,れぐ95,森乃葉りふ,空木あんぐ,結城心一,岬下部せすな,高原由,雨宮結生,火曜,米田和佐,塀,TYPE-MOON,磨伸映一郎,ちょぼらうにょぽみ,小杉光太郎,荒井チェリー,まもウィリアムズ,ゆずかアプセ…

今月中に退去予定の建物のお片付けに動員。家一軒、家財道具を処理するとなると、なかなかたいへんだな。家具類は廃棄業者に一任だから、それでもずいぶん楽だけど。疲れた。腰をやって、それほど重いものが持てないし。 なんか、昔使っていたガラス食器をサ…

このはな綺譚 8話「かりそめの訪客」 - ニコニコ動画

相変わらず、大天使柚さん。成仏させまくり。今回は、生霊だけど。 とりあえず、礼さんが、露出度高くて、エロいですね。ホットパンツ良い。 前半の客人礼と、後半のダダこねおやじが、家族だったとは。そして、大事なものは、割と近くにあった、と。後半は…

「鬼灯の冷徹」第弐期 第8話「僵尸」 - ニコニコ動画

五道転輪庁のキョンシーのお話。人気漫画のモデルだけど、イメージが全然違う。やたらと強い。かつ、かつては白澤と付き合っていたが、浮気されて激怒。遭遇すると、白澤を徹底的に攻撃すると。最終的に放置されていたけど、どうすんだw 鬼灯さんが、吹き飛…

ブレンド・S 第8話「アイドル属性も、ついてます」 - ニコニコ動画

ひでり登場から、店長空回り編、最後は美雨とひでりのデートの三題。やはり、麻冬さんと美雨が、一番強いのか。美雨の腹パンが。 中盤、店長のアプローチの下手さぶりが、なかなかすごい。ことごとくタイミングをはずしているのが。 今週の夏帆さん。出番少…

『まんがタイムきららMAX』2018/1号

まんがタイムきららMAX 2018年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/11/17メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るKoi「ご注文はうさぎですか?」 みんなでスケートに行こうということになって、前もってメグに指導を…

花と紅葉

とりあえず、建物の片付けで出かけるので、近辺の花や紅葉などを。 紅葉。透過光で撮ると、普通の枯葉も、なかなかいいふいんき(なぜか変換できない)に。 プチトマト。

片づけ中。昭和中にそろえたとおぼしきガラス器がたくさん出てきたけど、単純に廃棄するのはもったいないなあ。引き取り手はないものか。バラの食器は、ハードオフあたりでも、引き取り手がないしな。 いろいろと、リサイクル品店に売りに行くので、疲れる。…

横塚司『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける 1-9』

体調が悪いと、瀬尾つかさ作品に走る。世界を渡り歩く、異質な存在って、瀬尾作品にはよく出てくるな。 結局、ミアベンダーがトークンを集める理由は開示されなかったな。ミアの復活に影響するのかね。

秋の花

椿だの、菊だの。

靴下を履こうとしたら、腰がぴきっと来た。おかげで、本日は、まともに動けない。姿勢を変えると、腰が痛い。 解体予定の建物から、物を退避中。写真とか、ぜんぶサルベージしたいのだけど、整理する暇ないしなあ。あと、古いガラス器なんかは、どこか引き取…

腰痛し。前かがみになると、痛い。座ってると痛い。かなわんなあ。

少女終末旅行 第7話「迷路」「調理」 - ニコニコ動画

前回出てきたイシイの言葉にしたがって、食糧生産工場を探索。入り口を見落として、パイプの上の迷宮をさまようことになる。途中で、パイプが抜けて、本来のルートに入ることに成功。足場が悪いところを歩く破目になるのや、嫌だなあ… 後半は、食糧の調達。…

小杉光太郎『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 6』

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (6) (4コマKINGSぱれっとコミックス)作者: 小杉光太郎出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2017/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログを見る ずいぶん発売延期が重なったな。半年までは、いっていないのかな。…

家具を動かしていて、腰にダメージ。背筋を痛めたらしい。屈むと痛い。座っていても、痛い。意外と、大ダメージだった。

つうかあ 第7話『Side by Side』 - ニコニコ動画

互いに個性を打ち出そうと焦り、事故を繰り返す茂木ツインズ。同じ男を好きになって、どっちとも認識してもらえなかったのがショックだった。で、自我を模索する。しかし、違うのにそっくりなゆりとめぐみを見て、元の鞘に。え、それでいいのかという感じも…

『世界の艦船』2016/11号

世界の艦船 2016年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 海人社発売日: 2016/09/24メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る とりあえず、整理対象のここ数年の『世界の艦船』をチェック中。この号は、潜水艦特集。こうして見ると、通常型潜水艦を自前で…

人類は、親知らずが生えて来ないように遺伝子操作をすべきだ。歯医者にいくの、憂鬱すぎる… 歯医者に行くついでに、お買い物に。もう、日が沈むのも早いな。5時過ぎると、暗くなる感じか。あんまり、暗くなってから出歩かないので、夜景でも。普通のコンパク…

今月の衛星画像「無料でLANDSAT データを入手する方法」

リモートセンシング remote sensing 衛星画像 メモ。日米の3つのアーカイブを紹介。

活字離れ?いやいや、今の日本人は漢字に詳しいですよ

www.buzzfeed.com 漢和辞典って、石碑の碑文を読むようになって、使うようになったな。古い時代の文章だと、わけのわからん漢字が出てくるからな。 「辞書作りは、ルール作りなんです」ってのが、印象深いな。本の分類なんかもそうだけど、どうしても、どっ…

ソ連の主力戦闘機3機種の構造の違い - Красная Библиотека

krasnaya-biblioteka.jimdo.com 第二次世界大戦、ソ連主力戦闘機の構造の話。木製の部分が多いのが特徴であるが、それぞれかなり違うと。LaGG-3が全木造、Yak-1が鋼管フレームに木製構造を被せた、MiG-3は金属製の部分と木製の部分が整然と分かれている。三…

新聞の書籍広告から

生産・流通・消費の近世史 勉誠出版 生産・流通・消費の近世史作者: 渡辺尚志出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2016/09/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「もの」と交易の古代北方史 勉誠出版 「もの」と交易の古代北方史 奈良・平安日本と北…

純情化憐フリークス!OPに中毒になる動画 - ニコニコ動画

何度も聴くときは、リピート機能があるニコニコの方が便利。これは、途中で繋いでループにしたタイプ。

天気が悪くなると、覿面頭痛が。朝起きた時から痛かったんだよなあ。午後は、バファリンのおかげで、楽になったが。

「鬼灯の冷徹」第弐期 第7話「あの頃君はトガってた-Dr.トリカブト」 - ニコニコ動画

幼馴染の烏頭と蓬が、ここのところ出番が多いな。大人になった二人が登場。 前半は、若いころの鬼灯さんの話。尖ってたというか、インテリヤクザ系だな。今も愛用している「呪いの金棒」を手に入れた顛末。つーか、闇市から奪ってきたのか。 後半は、「現在…

ブレンド・S 第7話「バナナにイチゴで、いそがしい」 - ニコニコ動画

次回から、ひでりん登場か。 前回みんなで海に言った結果、夏帆・苺香の年少組が日焼け。それにヒントをもらった店長が、店内をジャングル喫茶に。一日で出来る装飾じゃない上に、店が異界化しとる。 苺香さん絶好調とか、麻冬猿とか、胸さわりハプニングと…

瀬尾つかさ『高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない 1-2』

高度に魔法文明が発達した世界から、1000年前の過去に飛ばされた100人の学生たちが、生き延び、過去の悲劇を阻止するために奮闘するお話。2巻まで出たところで、一迅社文庫がレーベルごと吹っ飛んで未完。何らかの形で続きをという話だが、なんか動きあるの…