2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のイラスト

たまらんちさん、TOP絵。ウサミミ裸エプロン桜。むてきのそうびだ! たけなしのーとさん、TOP絵。ちびアルク。ペタい!表情がかわいい。 WNB MARKさん、TOP絵。生足ブルマイリヤとちびタイガー。周りの赤いのは血痕ですか? TAROTSさん、TOP絵。なにやら楽し…

新聞記事チェック

「新潟県中越大震災に」 新潟県が関係機関に要望 死者が少ないために、なんとなく大震災という印象がしない。現地の人々にとっては大震災なのだろうが… 地震影響の解雇554人 新潟労働局調べ、労災は34件 地震被害対応で今年度予算を約1600億円増額 …

釧路沖の地震は「予測していた地震」 調査委が確認

世間一般の予想とは若干違う感じがする。 確率がほとんど下がらないということは、こんな地震が今後も起きる可能性が高いということか。

ゲーム理論で行こう(カトゆー家断絶さんから)

メモ。

観光戦略でクローズアップされる「アキバ」の新しい魅力(カトゆー家断絶さんから)→「空と海と風と虹の」さんの意見

pc.watch.impress.co.jp 秋葉原には行ったことがないのでよく分かりませんが… 日常的に利用している人の意見はどうなんでしょう。 たしかにある意味「うさんくさい」「不健全」な場所で、だからこそ魅力があるという性格の場所だと思うが。

著作権問題――「旧体制はそう簡単には壊れない」(カトゆー家断絶さんから)

www.itmedia.co.jp 問題の指摘にとどまり、自分の意見を言うのは慎重に避けている感じがする。 > 「コンテンツ流通に後れを取らない法制度」「司法救済を含めた権利保護のための総合的な保証」「学校や図書館など公益的な利用への配慮」を進めていきたいとし…

小説「星界の戦旗 IV」 12月発売〜約3年9ヶ月ぶり〜(カトゆー家断絶さんから)

upatea.blog.jp 忘れかけてた… 本棚の奥のほうに封印されている既刊を解き放たねば。 3年9ヶ月か。思ったより短かったような気がする。この分だと次は6年後かとか思った記憶があるし。

】「変わる書籍の流通・消費」 新刊書店員5人に聞く(カトゆー家断絶さんから)

紀伊国屋とふるほん文庫屋さんの提携には好意的な意見が多い。あと、ブックオフについても冷静な意見が目立つ。結構意外。 あと、新刊書店と古書店の融合についても、割と積極的な意見が目立つ。

初めての小説を読んで、それが気に入る割合ってだいたいのところ何割くらいですか?(情報元:スベスベマンジュウガニさん)

okwave.jp 基本的に背表紙を眺めていってビビッときたもので外したことがない。説明しにくいがタイトルから受ける第一印象が決め手のようだ。そのあと、出だしを読んでいい印象を受けたなら、たいてい読んで損しない。 ただし、特定のジャンルに偏る傾向があ…

琵琶湖にフロリダバス大量侵入:密放流か? 97年調査では「ゼロ」(カトゆー家断絶さんから)

フロリダバスは、大型化するため全長が七〇センチを超えることもある。強い「引き」が釣り人に魅力といい、国内では八八年に奈良県下北山村の池原ダムに約一万匹放流された。このほか、八九年には鹿児島県で養殖された記録がある。 これらのフロリダバスがど…

aozora.sound novels(カトゆー家断絶さんから)

www.geocities.co.jp > 著作権の切れた小説をサウンドノベル化してみました。 だそうで。面白そうなのでメモ。

E型肝炎、身近な食品が感染源?…輸血患者調べ解明

豚肉・豚レバーはきっちりと焼き殺してから食べるべしということか。 豚の内臓食べ、6人E型肝炎1人死亡…北海道北見

スギヒラタケ関連の情報

昨年までにも脳症9例 スギヒラタケで研究班会議 静岡大の河岸洋和教授は、実験でマウスの腹内に抽出液を投与したら死んだと報告。「人間なら10キロ食べたのに相当する量で、致死性がみられた。毒性物質を突き止めたい」と話した。 一方、高崎健康福祉大の…

NHKの7時のニュースで韓国のカンニング事件の続報をやっていた。

それによると、韓国の警察が電話会社に記録を提出させ、それをもとにさらなるカンニング行為を明らかにしたそうだ。通話記録には送信者・受信者の番号や通話時刻の他に、メールの内容も記録されているようだった。 韓国では、メールの内容まで通信会社に記録…

まだ軽い頭痛があるので、安静にする。生活時間が夜型に旋回気味。困ったものだ。 ここのところの風邪は頭痛が特徴なのだろうか。

家族の風邪をうつされたため、頭痛に苦しむ。久しぶりに頭痛薬を飲む。 なかなか効かなかったが、夜半に痛みが治まったため、眠る。 その後は、夕方まで断続的に睡眠をとる。現在はほぼ治まっているが、まだ調子が悪い。 今日はおやすみ。

本日の購入本

『このミステリーがすごい』編集部編『このライトノベルがすごい2005』宝島社 2004 ISBN:4796643885 山名沢湖『スミレステッチ』エンターブレイン 2004 ISBN:4757720610 『Jレスキュー』vol.15 2004年秋号 イカロス出版

午後から、遺跡説明会に行く。新南部遺跡群というそう。古墳時代の集落跡と12世紀の畑の跡が見つかっている。対岸に墓地遺跡が多数ある場所だけに興味深い。 その後、街まで「このラノ」を買うために出かける。途中、川辺川ダム建設反対のデモ行進と遭遇。 …

本日のイラスト

面影商会さん、日記絵(11/27)。天満。 Postcards From One_const.さん、TOP絵。水着絵で普段の3倍も人きちゃった。だそうで。私もその中の一人だったわけだが… Crimson Gardenさん、日記絵(11/26)。桜リレー第13走者。士郎とチャリに2人乗りする眼鏡ポニ…

新聞記事チェック

積雪被害も「地震扱い」 新潟県、長期避難地に適用へ 小中学生400人にカウンセリング必要 (11/26)経産省と政策投資銀、激甚指定の災害地域で金融支援

航空・鉄道事故調査委員会(セキュリティホールmemoさんから)

www.mlit.go.jp メモ。報告書がネット上で手に入れられるとは便利な時代になったもの。情報の宝庫だ。

65歳まで飛んで…団塊世代パイロットの引退に待った

> 大手からの路線移管が進んでいる中小の航空会社では、民間の訓練校で事業用操縦士などの免許を自費で取った人を採用するケースが増えている。 どうしてもパイロットになりたい人にとっては、入口が広がることはいいことなのだろう。 しかし、この記事に載…

学会事務センターの破産、有志が被害学会連絡協を設立

同財団は今年8月、東京地裁から破産宣告を受けた。29日の債権者集会で資産の査定結果が説明されるが、代行徴収した学会費など約16億円の預かり金は返還されない見通し。 ひどい… なんらかの救済処置がないと苦しいところが多いのでは。

ニートになりたい僕たち2(カトゆー家断絶さんから)

http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20041116#p1 WEB上の日記なんか読んでいても、本当に会社員の方々は大変そう。 なんか人格的・人間的な部分をすり減らしながら生きているように見える。仕事に魂を奉げられない人間はどのように生きればいいのだろうか。

音楽ネット配信の普及は「CDよりもメリットが感じられるか」が鍵に(カトゆー家断絶さんから)

internet.watch.impress.co.jp 丸山氏は「ネットが出てきて音楽業界の人が戸惑っているのは、これまでと同じように利益を上げられなくなると恐れているということだと思う。自分もソニーにいた頃には、巨大音楽レーベルとしてネットは脅威と感じてどのように…

「音楽はネット配信でかなり変わるが、当面はCDと並存」レーベルゲート高堂氏(カトゆー家断絶さんから)

internet.watch.impress.co.jp 全体としては、穏当な発言をしている。 気になったのは以下の箇所。 国内の音楽産業も「iPodのようなHDDプレーヤーや音楽配信でかなり変わる」との見方を示しつつも、「国内ではCDレンタルサービスの発展が足かせになるのでは…

香田さん画像収録CD発見 米軍、ファルージャで

この手の画像はかなり広く流通しているようだから、この情報だけでは何の意味もないと思う。

今日も取り立てて書くことはなし。午後から寝まくる。 風邪はうつされないで済んだようだ。

本日のイラスト

N(にゅー)tyPeさん、TOP絵。凛、あなたのハートにガンド5万発くらい。セイバー、凛、士郎。お昼寝?士郎が苦しそう。 Heaven Stairsさん、日記絵(11/25)。メイドさん。デザートを先に喰いたい。26日の日記に壁紙。 _(underbar)さん、TOP絵。ドライブ中の…

新聞記事チェック

「震災死では」遺族から照会相次ぐ 中越地震 地震保険・建物更生共済、支払額は計5百億円 中越地震 迫る冬…仮設住宅でファンヒーターを配布 宮城の建築士ら、新潟で住宅補修方法を巡回助言 山古志村の牛1200頭の救出が終了 キノコ工場でボランティア重…