2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年印象に残った本2021(マンガ部門)

今年はちょくちょく新しいシリーズを購入。Twitterに掲載されていて知った作品が多い。あとは、シリーズ完結記念が下位にまとまって。 10位 うみのとも『私を球場に連れてって! 4』 私を球場に連れてって! 4巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:スーパーま…

今年印象に残った本2021(ラノベ・フィクション部門)

10位 黄波戸井ショウリ『技巧貸与のとりかえし 1』 技巧貸与<スキル・レンダー>のとりかえし 1 ~トイチって最初に言ったよな?~ (オーバーラップ文庫)作者:黄波戸井ショウリオーバーラップAmazon なろう小説から。ネット掲載を読んで気に入ったので、文…

今年印象に残った本2021(一般部門)

今年は意外と読んでない。あと、読んだけど読書ノートが間に合ってない本がたくさんあるので、選ぶのは楽だった。 10位 川田伸一郎『標本バカ』 標本バカ作者:川田 伸一郎ブックマン社Amazon 国立科学博物館で哺乳類標本を集めまくっている人のエッセイ集。…

時間が

なんか、なろうで5ページくらいの小説を次々読んでると、面白いように時間が無くなるな。いろいろとあかん… 本日の全国の新規コロナ感染者は437人。年末で事務処理機能が下がっていてこの数字なのが頭痛いな。昨日の500人超えに続いて。というか、入管での検…

病院

そう言えば、今シーズンはじめて、モズが庭に来ているのを目撃。すでになんどか来ているらしいけど。で、洗濯物にフンを落として去った。 本日は今年最後の外出。こっから2ヶ月程度、外出は最小限に抑える予定。オミクロン怖い。とりあえず、病院で検査の結…

ここしばらくで読んだなろう小説

『逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります』 https://ncode.syosetu.com/n9460fv/ とりあえず、第一部読了。 断罪され、修道院に追放された悪役令嬢は、移動途中で賊に襲われ殺されてしまう。最後まで付いてきてくれた侍女や御者を…

進まねえ

なんか、なんも進まんなあ。ネット小説に耽溺して、1年が終わりつつある。 本日の熊本の新規コロナ感染者は0。なんか、報道資料が更新されていないのが怪しい。 全国の新規感染者は、214人。月曜日の割りに減ってないな。つーか、1/4が検疫で見つかってると…

事も無し

つーか、寒い。さすがの大寒波。ちょっと洗面所に出ただけで体温が奪われる。 大阪でパカパカオミクロン株が見つかって、もう、これは止めどない状況だな。 九州島内も、今日は佐賀で3人新規感染者と、広がりつつある。ここ数日で感染者の報告がないのは大分…

寒い

うーむ、寒波で北風がめっちゃ冷たい。一気に体が冷える感じ。エアコンも効きが悪いし。 なんか、なろう小説に時間食って、読書ノートの作成が進まない。今年のまとめだけは、なんとかしたいところだが。つーか、今日は『逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失…

散髪

やっと、散髪に。うーむ、オミクロンの脅威が来ないうちにと思っていたが、いろいろと作戦が遅れて、スケジュールが押しまくっている。あとは病院1回と手続き一つだが… 久しぶりに、熊本でコロナ感染者を検出。大阪在住の人らしいから、オミクロンかもなあ。…

通院

本日は通院。そろそろ、オミクロンが広がってきそうだから、籠城体制に入りたいが、ちょくちょく用事ができるな… オミクロン株でしばらく籠城状態になりそうだから、図書館から借りている本の一部を未読だけど返却。つーか、ワクチンと感染者減少で余裕ぶっ…

ここしばらくで読んだなろう小説

『私が死んで満足ですか?』 https://ncode.syosetu.com/n7342hg/ 王立学園の卒業式で、王太子ベルビュートから、伯爵令嬢ロロナへ行われた婚約破棄宣言。表情を変えずに退出したロロナは、しかし、その後彼女は馬車の事故で亡くなってしまう。 それは、令嬢…

暑い

久しぶりに、一日エアコンを動かさずに過ごせる。寒さに慣れてくると、むしろ暑いくらいなのだが。おかげで冬用羽毛布団が暑すぎて、暑すぎて。せっかく出したけど、今晩は布団変えるか。 うーむ、一日、小説を読みまくってるのはどうなんだろうなあ… 本日も…

新型コロナ関連

もう1人のオミクロン感染者もまた、翌日発症なのに、空港検疫では陰性だった。発症前日は最も感染させる時期で、ウイルス量多いはずなのに自宅にしてたから、やはり同居家族が。今は宿泊施設に入ってくれているとのことだが、家族は外出OKのはずで、そこから…

でかけ損ね

うーむ、ネット小説に時間食われて、作業が進まない。 そろそろ、髪を切りに行かないといけないんだが。オミクロンが本格的に熊本に広がる前に。しかし、なんか面倒くさくてなあ… とりあえず、読了一つ。 『どうして私がこんな目に!?~乙女ゲームヒロイン…

羽毛布団

真冬用の羽毛布団を準備。したのはいいけど、今晩は最低気温が上がるんだよな。5度くらいになると、暑すぎて蹴飛ばしてしまうのだが、今晩は大丈夫だろうか… 本日の熊本の新規コロナ感染者は0。 全国では151人。週最小のはずの月曜日で前週比倍というのが、…

寒い

さすがに寒波で寒さが強い。真冬用の羽毛布団の出番かな。 相変わらず、なろうだの、ムーンライトノベルズだの、巡回中。 本日も熊本の新規コロナ感染者は0。この状況がいつまで保つやら。今週いっぱいくらい安泰であってほしい。 今日の全国の新規感染者は…

寒い

寒い。寒波到来で、エアコン付けていても肌寒い。オミクロンが来る前に病院とか散髪とか行かないといけないんだがなあ。 今日は、なろうの「異世界(恋愛)」カテゴリーの短編を一気読み。婚約破棄ものとか、婚約破棄した男が、どうやり込められるかがキモで…

新型コロナ関連

シドニーの近いのニューカッスルのパブで約200人が感染したオミクロンのクラスター感染が発生。アタックレイトがデルタより全然高い感じです。オミクロンに感染した人の症状は強い筋肉痛、関節痛など、マイルドではないですねhttps://t.co/UpHPFDb95G via @Y…

水際突破

今日は、一日『追放悪役令嬢、只今監視中!』を読みふける。なかなかおもしろいなあ。やりたい放題やった悪役令嬢断罪後、「ヒロイン」の周りに集った攻略対象連中が、ヒロインモモへの報復を防ぐため、追放され修道院に送られる悪役令嬢を魔道具を使って監…

新型コロナ関連

豪NSW州のナイトクラブのイベント、650人の参加中、今のところ150人が陽性でおそらくオミクロン株だと。Newcastle Argyle House nightclub COVID outbreak could become one of the 'highest transmission events' in the world https://t.co/iyGK3KW5V9— つ…

時間が

なんか、たまにあるけどネット小説にはまって時間を食い中。 『自慢の息子が婚約破棄とかしやがって、パパはたいへんかなしいです』 https://ncode.syosetu.com/n4420hi/ ある革命家の青春と挫折。 マジで不正の証拠を見つけて告発したのに、それで潰すと国…

新型コロナ関連

英国ジョンソン首相は、三回目ワクチン接種を旨とした「coronavirus vaccine booster program 」履行こそが新型コロナウイルス オミクロン変異株対策の決め手というのだけど、一方で、オミクロン変異株の新たな特性としての抗体回避特性が判明しつつある事実…

お出かけ

本日は図書館に本の返却と書籍購入に出撃。この程度だと、かなり遅く動き出しても、夕方までに帰ってこられるな。『森田さんは無口』の新刊を手に入れ損ねる。通販にするか。ここのところ、本屋に行くたびに新書を買ってくるので、溜まって溜まって… 手取天…

新型コロナ関連

困ったことに、デルタの勢いが衰えているわけではないので、オミクロン(B.1.1.529)で出る陽性者がそのまま上積みになる恐れが。ヨーロッパの多くの国が、デルタとオミクロンの同時攻撃に晒される。https://t.co/ledyiLSPZl pic.twitter.com/J8HjxVT6fS— Juni…

事も無し

なんか、ネット小説にひたすら時間を食われてるなあ。 本日も熊本の新規コロナ感染者は0。 全国の感染者数は79人。月曜日は少ないのが基本だけど、先週と比べると、やはり増加傾向。 新潟の9人、群馬の8人、神奈川の10人、千葉の10人、静岡の5人あたりが目立…

畑村洋太郎『未曾有と想定外:東日本大震災に学ぶ』

未曾有と想定外 東日本大震災に学ぶ (講談社現代新書)作者:畑村洋太郎講談社Amazon 「失敗学」の提唱者が、東日本大震災直後、原発事故調査委員会に加わって守秘義務に縛られる前に考えをまとめた本。前半が津波被害について、後半が原発事故について。 最初…

事も無し

うーむ、読書ノートが進まない。 本日も熊本の新規コロナ感染者は0。 全国の新規コロナ感染者は120人。つーか、昨日あたりから検疫でのコロナ感染者検出が増えていて、オミクロンの脅威が高まってる感じだなあ。 群馬県14人、新潟県8人、神奈川県11人あたり…

新型コロナ関連

各国の新型コロナ陽性者(10万人あたり)・イギリスは多いまま。・ドイツとフランスで同じくらいまで増えてる。・アメリカはその半分。・韓国で増え始めた。・日本はほぼゼロが2ヵ月続いている。 pic.twitter.com/eQbdagHcGq— 早川由紀夫 (@HayakawaYukio) 2…

黄波戸井ショウリ『技巧貸与のとりかえし 1』

技巧貸与<スキル・レンダー>のとりかえし 1 ~トイチって最初に言ったよな?~ (オーバーラップ文庫)作者:黄波戸井ショウリオーバーラップAmazon とりあえず、ネットの連載が、ざまぁ終わっても失速しないので、文庫も買うことに。まあ、なろう系小説、文…