2023-01-01から1年間の記事一覧

今年印象に残った本2023(マンガ部門)

こちらも、なろうで読んだ小説が原作とか、あとは電子コミックサイトの試し読みで先頭だけ読んで興味を持った本が多い。というか、1巻だけ買って、その後放置の本が多いような気が。 どうも、マンガのストーリーがすっと頭に入ってこないで、読みかけ放置の…

今年印象に残った本2023(ラノベ・フィクション部門)

今年は、なろうで読んだ小説を紙版でも買うようになったので、一気に読了数が膨脹。というか、単行本サイズはお財布にも優しくないし、起き場所的にも困る。続きが紙版でしか出ていないのは、買うしか無い訳だが… 10位 福留しゅん『残り一日で破滅フラグ全部…

今年印象に残った本2023(一般部門)

今年も、小説にエネルギーが割かれて、あんまり読めていない。というか、最初の1から3割程度までいったところで、集中力が途切れて放りっぱなしになってしまう本が多くて、最後まで行き着いた本は割とギリギリ。読書ノートを付けずに放置していた本を、秋以…

23年11月に読んだなろう小説

婚約者がいるのにプロポーズされました。 王子の婚約者が別の国の王子にプロポーズされる話。元婚約者の見下しが醜いなあ。 サイデュームの宝石 転生したら悪役令嬢でした 「ヒロイン」最後は出番もなくなって… 聖女が世界を呪う時 皆殺し… 落ちこぼれ聖女な…

23年10月に読んだなろう小説

転生令嬢ヴィオレッタの農業革命~美食を探究していたら、氷の侯爵様に溺愛されていました? 白米を食べたい主人公ヴィオレッタは、農業研究に熱中する日々。しかし、社交界に出入りもしていないのに、悪い遊びをしていると噂を立てられ、困窮している侯爵家…

23年9月に読んだなろう小説

ヒロインに婚約者を取られるみたいなので、悪役令息ヤンデレキャラを狙います ルドラン家のほうがヤンデレの家系だった。というか、ルドラン家の猫かわいがりに堕落しない人間じゃないと、不幸になってしまうのかw 「ヒロイン」が出てきて、ふと婚約者への…

23年8月に読んだなろう小説

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。 ざまぁ系のお話かと思ったら、ループものだったお話。実のところ、レイベルトさんの強さが異常なような。 真実の愛を貫き通すと、意外と悲惨だったという話(相手が)~婚約破棄から始まる強引…

23年7月に読んだなろう小説

「何を考えているのか分からない」と婚約破棄されそうなので、率直に「貴方のことを考えています」と伝えてみた 相思相愛だけど、お互いに分かりにくい2人か。 軍師に憧れる公爵令嬢は無実の罪で婚約破棄された挙句追放されたので、隣国で軍師として采配を振…

23年6月に読んだなろう小説

くじ引きで結婚相手が決定しました。え――――? 特別賞って何!? 恋愛ごとに興味が無い王子様の相手を決めるために、苦肉の策でくじ引きで選んだら、意外と相性が良かったお話。まあ、クジってのは、神意をうかがうものだしな。 王太子の「結婚しない」宣言か…

23年5月に読んだなろう小説

呪い返しのシルフィーナ ~『私、人を殺めてしまいましたの』と彼女は告げた~ 少し、イチャイチャが周りの人に鬱陶しいレベルじゃないでしょうか。というか、いろいろと不穏すぎるお話w 愛する姉妹の邪魔になるので、養女のわたしは家出します(その前に、…

23年4月に読んだなろう小説

聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません。侯爵令息の紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。 圧倒的な才能を持つ聖女さま、だけど天然。普通なら王太子が獲ろうとするはずだけど、最初からその選択肢は除外されているのか… 聖女が政…

23年3月に読んだなろう小説

『後悔してる』って、ご勝手にどうぞ! あなたがいなくて、こちらは幸せですから 元婚約者はサクッと没落。末路も適当にしか語られないのが。 金の王太子、銀の王太子、クズの王太子 女神すら欲しがらないクズカップルw 拝啓、親友の婚約者様。誰にでもいい…

23年2月に読んだなろう小説

悪役令嬢&年上イケメン執事の異世界旅行記!~婚約破棄されて慰謝料を稼いだ公爵令嬢は追放された執事と一緒に豪遊します。遊んでいる間に浮気相手と一緒になった王子は破滅する!?~ 婚約破棄された女公爵と、元王太子側近の執事は連れだって旅に出て、イ…

23年1月に読んだなろう小説

とりあえず、行き当たって既視感を覚えた時用にメモ。一口感想つき。 政略より愛を選んだ結婚。後悔は十年後にやってきた 結局、マクシミリアンさんが自分に都合の良い思考をするタイプだったのかね。サイコパス味強い最期だったな。そして、父王怖い。 亡く…

行雲流水『魔力量歴代最強な転生聖女さまの学園生活は波乱に満ち溢れているようです:王子さまに悪役令嬢とヒロインぽい子たちがいるけれど、ここは乙女ゲー世界ですか? 2』

魔力量歴代最強な転生聖女さまの学園生活は波乱に満ち溢れているようです 2 ~王子さまに悪役令嬢とヒロインぽい子たちがいるけれど、ここは乙女ゲー世界ですか?~ 魔力量歴代最強な転生聖女さまの学園生活は波乱に満ち溢れているようです ~王子さまに悪役…

ぽよ子『好感度カンスト王子と転生令嬢による乙女ゲームスピンオフ 1』

【電子限定版】好感度カンスト王子と転生令嬢による乙ゲースピンオフ1 (アリアンローズ)作者:ぽよ子アリアンローズAmazon 自身の黒歴史に苦悶する完璧王子様w ヒロインたるセラフィーナは転生令嬢で、ヒーローたる王子様が無限ループ中か。毛並みつやっつや…

白鳥うしお『元、落ちこぼれ公爵令嬢です。 5』

元、落ちこぼれ公爵令嬢です。THE COMIC 5 (マッグガーデンコミックス avarusシリーズ)作者:白鳥うしおマッグガーデンAmazon 続きが出ていることに気付いて、通販でゲット。 ループして、パフィート国へ留学することになったクレアは、ヴィークたちと新たな…

ロゼ『ヒロインが来る前に妊娠しました:詰んだはずの悪役令嬢ですが、どうやら違うようです』

ヒロインが来る前に妊娠しました 詰んだはずの悪役令嬢ですが、どうやら違うようです【電子版限定描き下ろし付き】 (Mノベルスf)作者:ロゼトーハンAmazon デートで雨に降られて避難した小屋でいたしてしまって、一発で妊娠したところで、前世の記憶と乙女ゲ…

彩瀬あいり『セーデルホルムの魔女の家』

セーデルホルムの魔女の家(一二三文庫)1作者:彩瀬あいり一二三書房Amazon 良い雰囲気の小品。 精霊に好かれすぎるため、人の感情が読めてしまうため、一所に定住せず、凄腕の派遣メイドとして各地を転々としていたメルヴィ。新しい依頼は、育った思い出の…

買い物

久しぶりに、近場で買い物。プラモ買ったり、本を買ったり。なんか、最近、書籍の売り場面積の縮小があちこちで見られるな。 ガンプラ、一時期と比べると、安定して供給されるようになったかな。まだまだ、種類が少ないように感じるが… お昼はお持ち帰りで。…

白鳥うしお『元、落ちこぼれ公爵令嬢です。 4』

元、落ちこぼれ公爵令嬢です。THE COMIC 4 (マッグガーデンコミックス avarusシリーズ)作者:白鳥うしおマッグガーデンAmazon 破綻からのループ。 歓迎の夜会で、空気を読まずヴィークにベタベタしてくるシャーロット。アルベルトに退出するよう言われた彼女…

白鳥うしお『元、落ちこぼれ公爵令嬢です。 3』

元、落ちこぼれ公爵令嬢です。THE COMIC 3 (マッグガーデンコミックス avarusシリーズ)作者:一分咲,白鳥うしおマッグガーデンAmazon パフィート国からノストン国に舞台が移る、展開の巻。 前巻から引き続いての、ヴィークの婚約者選びの夜会。招待客の同伴者…

白鳥うしお『元、落ちこぼれ公爵令嬢です。 2』

元、落ちこぼれ公爵令嬢です。THE COMIC 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)作者:一分咲,白鳥うしおマッグガーデンAmazon パフィート国に移住し、王立学校に通うようになったクレア。高まった魔力の訓練を行い、家庭教師の教え子に指導し、友…

白鳥うしお『元、落ちこぼれ公爵令嬢です。 1』

元、落ちこぼれ公爵令嬢です。THE COMIC 1 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)作者:一分咲,白鳥うしおマッグガーデンAmazon これ、去年のうちに読んだのか、今年になって読んだのかあやふや。 ノストン国の「女傑の家系」マルティーノ家に生まれ…

大庭そと『引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番 1』

引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番 連載版: 1 (ZERO-SUMコミックス)作者:大庭 そと,山田 桐子,まち一迅社Amazon 母親が重い病気にかかり、医療費がかかることになってしまった主人公の家。引きこもりの娘の荒療治のためにも、王宮に司書として出仕することを…

不二原理夏『悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 1』

悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 1(アリアンローズコミックス)作者:不二原理夏,星窓ぽんきちフロンティアワークスAmazon ヒドインの性格が、なかなか剥き出しで感じ悪いのだがw いきなり招待されていないお茶会に乗り込んできて「この世界の主人公…

赤羽チカ『伯爵様はお転婆令嬢をご所望です 1』

伯爵様はお転婆令嬢をご所望です 1(Berry's Fantasy COMICS)作者:赤羽 チカスターツ出版Amazon 深窓の令嬢扱いされているが、実際にはお転婆で狩猟が大好きなエミーリア。家族が留守なのに乗じて、サボって狩りに出ていたところ、隣の領地に入りこんでしまう…

青井はな『捨てられ公爵令嬢は初恋の王太子に娶られる 1』

捨てられ公爵令嬢は初恋の王太子に娶られる 1巻 (Berry's COMICS)作者:青井はな,一ノ瀬千景,琴ふづきスターツ出版Amazon 王太子フレッドとの婚約が正式に決定する前日に、知らずに、その異母弟ディルに告白して振られたプリシラ。 それから4年、いよいよ輿入…

封宝『お飾り王妃になったので、こっそり働きに出ることにしました:うさぎがいるので独り寝も寂しくありません! 1』

お飾り王妃になったので、こっそり働きに出ることにしました ~うさぎがいるので独り寝も寂しくありません!~1 (FLOS COMIC)作者:封宝KADOKAWAAmazon 小国ロウワンから大国ルベイラの王妃として嫁いできたロイスリーネ。しかし、国王ジークハルト…

迂回チル『悪役令嬢と悪役令息が、出逢って恋に落ちたなら:名無しのの精霊と契約して追い出された令嬢は、今日も令息と競い合っているようです 1』

悪役令嬢と悪役令息が、出逢って恋に落ちたなら ~名無しの精霊と契約して追い出された令嬢は、今日も令息と競い合っているようです~(コミック) 1 (GAコミック)作者:迂回チルSBクリエイティブAmazon ケンカップルのお話でいいのかな。 なんか、登場人物、…