23年6月に読んだなろう小説

くじ引きで結婚相手が決定しました。え――――? 特別賞って何!?
 恋愛ごとに興味が無い王子様の相手を決めるために、苦肉の策でくじ引きで選んだら、意外と相性が良かったお話。まあ、クジってのは、神意をうかがうものだしな。


王太子の「結婚しない」宣言から始まる秘書官の受難
 事情があって一緒になれなかった2人が、紆余曲折を経て、元サヤに収まるお話。


私は、誰から婚約破棄されたの?
 影武者の反乱。つーか、不治の病ってエイズ


愛するあなたに、永遠を
 アダムの内心のあり方によって、状況がごっそり変わるお話だな。ちゃんと受け入れたなら、幸せの形だけど…


婚約者が生配信で恋愛相談中だったのでコメントしてみた。【悪役令嬢を名乗るキミが愛おしい】
 ヒロインチョロいw


ざまぁ後の王子様もらいます?だって顔が良いから!?
 とりあえず、主人公のキャンディスがユベールの顔の良さを演説しまくって、空気を破壊しまくるお話。


姉上、ご褒美をください
 鈍い義姉に翻弄される少年からの立場逆転。


私を殺そうとした夫が泉に落ちて美しい青年になりました
 お前が泉に落としたのは、DV浮気クズ男か、スパダリか。


あなたを愛することも、あなたと寝ることも一生あり得ません。
 自分から地雷に引っかかりに行った奴を被害者とは言わないよなあ。つーか、サララはどう育てれば良かったのか。最初から王宮に引き取るべきだったな。


女神の愛し子
 女神様が直接介入しちゃった…


伯爵令嬢は真実の愛を試したい。
 禁じられた恋の行方。


魔戦場のミハエラ~美形公爵サマの嫁になれ?王命?なのに白い結婚?そちらがそのつもりならこちらは三倍返しだ!~
 公爵だせえ…


戦闘狂少女は成り上がりたい。 ~公爵令嬢を殴り倒し、生存率0%の戦場も力のごり押しで突破。だって、戦闘狂だもの。~
 いろいろ嵌まりすぎの人。


落胤 ~暗殺された王弟の一粒種と判明した酒場の娘は、迎えにきた騎士に溺愛される~
 一から十まで良いところのなかったゲイリー。


私のゆるふわな絵に推しの殿下が和んでくださいました ~ざまぁノートってなんですか?
 「ざまぁノート」のトラップぶりがエグい。で、何を書いたかが「ヒロイン」と「悪役令嬢」の運命を分けた。


語尾に「好きです」がつく呪いがきっかけで氷の王太子様に溺愛されました。えっ、私が聖女ですか?~殿下の尻尾、もふもふです
 なんか、カオスw


夫はオシドリ夫婦と評される※ただし相手は妻の私ではない
 割り込んでいた女は比較的早期に退場させられて、13年前の事件の犯人を追っかける方向に。


ざまぁはもう済んでますので!
 周りの人間がことごとくクソだな。で、主人公は逆行して大喜び。むしろ、早々に逃げ出して、好きな人の元へ。


庶子と呼ばれた少女たち
 ウィリアムさん、いいところなさ過ぎる…


婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい
 真実の愛はすぐそばにあった。浮気性の元婚約者を試練の道に突き落としても、見つかるものではなかったわけだ。


君を愛することはない、という訳ではないと結婚した氷の騎士は宣言した
 なんかすごい出落ち感がw
 天井に張り付くことができるって…


その聖女、娼婦につき ~何もかもが遅すぎた~
 「聖女システム」がエグすぎる。他国から機密を持つ女性を誘拐して、その知識を利用するって。で、逆手に取られて、工作員を送り込まれて王家消滅。汚れ仕事を押し付けられ続けるりーベルト家か…


猪突猛進令嬢に巻き込まれ弾き飛ばされる人は幸せか
 神に愛されすぎて人間辞める寸前の令嬢に振り回される男共のお話。夫も、従兄弟も、幸せと言えば幸せw


死に戻りの悪役令嬢、改心して身を引いた途端に王太子から詰め寄られる
 なぜ、時間が巻き戻ったかのギミックがおもしろい。お義理で王妃選考に参加したのに、王太子にグイグイ来られるが、前世で拒絶された経験が尾を引いて。というか、水の精霊がアホ過ぎるだろう。


傷物令嬢の最後の恋
 オーレリアにマウントを取ろうとしたトラヴィスと、純粋に接したギルバートの明暗。愛する人の能力を引き上げる、か。


アホ王子が王宮の中心で婚約破棄を叫ぶ! ~もう取り消しできませんよ?断罪させて頂きます!!
 第二王子派粛清の後は、元王家が粛清されて、主人公が女王様に。義兄に外堀埋められまくってるのが。つーか、冒頭の四バカの名前が適当だな。そして、実は斬首された脳筋が一番楽だったような。


若くして伯爵家の当主になりましたが、うちの使用人たちは最強なので問題ありませんわ
 格のわりに力が合って、いろいろ狙われる女性当主。わらわら訪れる求婚者と暗殺者を家臣たちとバッタバッタとなぎ倒す。途中で拾った公爵の甥が大当たりで…


怠惰なアンリエッタお姉様 ~いつも怠惰なお姉様は、働かないし、何もしないから家を追い出されました~
 欲しがり妹と毒親の側から見た、ドアマット令嬢の追放劇からの真実の愛の物語。妹はざまぁ喰らった上で、改心しているけど、親のほうはあんまりざまぁされてないような。それとも、これからやらかすのか…


多産を見込まれて嫁いだ辺境伯家でしたが旦那様が閨に来ません。どうしたらいいのでしょう?
 無骨男と自信のない年下妻のすれ違い。つーか、中盤までのイザーク、いいところなさ過ぎる。で、後半は執着監禁寸前溺愛。


私と結婚したいなら、側室を迎えて下さい!
 メリンダさん、プッチンプッチンにキレてるけど、王子様からすれば困惑するしかないよなあ。というか、これ、王子様は堕ちるのか堕ちないのか。


亡国の王女から興国の王へ 一生分の短い手紙
 モヤモヤ感が演出されてるなあ。


猫になって王子殿下と眠るだけの簡単なお仕事をしていたら結婚が決まりました。「愛することはない」は私が申し上げましょうか? 溺愛、されてます!
 明らかに大人組は狙っていたよなあ。ちゃんと暗殺者が出てきた。


僻地の修道院に入りたいので、断罪の場にしれーっと混ざってみました。
 さすがに、寵愛が満場一致で罰ゲームレベルで嫌われている存在って、権力維持は無理だろう。あと、ヒロインが無駄に行動力あるなあw


夫は私に精霊の泉に身を投げろと言った
 ジョーゼフの愚王っぷりが。というか、だいたい宰相が悪い感。ラストのモヤモヤ感がいいなあ。


婚約者は義妹と結婚して我が家を継ぐそうです。は? ~欲をかいて思い込んで調子に乗った末路~
 よくある、ずるいずるい令嬢とそれに騙されて婿の立場を失った男の末路。ヒーローが現れてという展開にならなかったのが特徴か。ニールがヘレンのことを訊けば、大惨事は避けられたんじゃなかろうか。


この度、酔い潰した男と婚約することになりまして
 自分でワイン醸造事業に乗り出したいと、クズ婚約者を切れなかったご令嬢が、お忍びでやけ酒していたところにお忍びでお酒を飲みにやって来た腹黒令息に捕まるお話、しかし、レベッカさんの鈍さが強すぎる。オチがなんともw


レディは可愛いのがよろしい
 公爵家の二男の精神安定役となった放置された子爵令嬢が、社交界の女王の後継者として徹底的に教育されるお話。共依存関係だなあ。侍従からみたテルダの環境のエグさよ。


婚約破棄するのは構いませんが、今日が貴方の命日になりますよ?
 お前はもう死んでいる。


あなたの愛は偽りだった……
 ルーファス最悪すぎる。


惚れ薬からはじまる嘘の溺愛?寡黙な旦那様に愛することはないと言われました?
 いや、男の方の思考がアレだろw


追放された錬金術師、小国の賢王に拾われる~真面目に働いていたら、何故か溺愛ルートに入っていました~
 調子に乗った皇帝が自滅するお話。


「君を愛することはない」の言葉通り、王子は生涯妻だけを愛し抜く。
 拍子抜けアタック。

猫好き学者殿下の優しい略奪婚 ~なんとなくで婚約破棄された、と思ったら結婚しました。あれ? 甘々。
 元婚約者の婚約破棄、なんとなくとか言ってたけど、圧力がかかったってことなのかな。


ハッピーエンドでは終われない それだけは嫌だ!!
 リアルすぎて、誰得なゲーム。そのヒロインに転生してしまった人物が、他の人物にヒロイン役を押し付けるw


わたしの世界にアナタはいりません ~S級結界魔法《ブロック》と《ミュート》に目覚めました~
 国ごと神罰の対象になりそうだけど…


ブリギッテ・ニュスラインの穏やかな昼下がり
 男女別学、五月雨式婚約破棄か。ブリギッテさんが、なかなかの腹黒ッぷりでいいなあ。


婚約破棄された崖っぷち令嬢、婚活したら王太子に拾われる。契約寵妃のはずが、殿下が離してくれません!
 2人は幸せなキスをして…
 しかし、ベアティさんの鈍感力よ。いや、この場合王太子の愛情が分かりにくいと言うべきか。


泣き虫令嬢は今日も婚約者の前から姿を消す
 暗部顔負けのステルス能力を持つ天然令嬢と王太子殿下の盛大なすれ違い。しかし、とんでもなく食うな…


ヴィクトリー!?我儘なヴィヴィアンは改心して幸せになりたい?
 改心しても、甘え上手なのは変わりないのかw
 これ、「原作」の削除に影響されてるのかねえ。裕福な家の末娘として甘やかされまくったヴィヴィアン。しかし、未来を暗示するような不思議な本を見て、心を入替えることに。その過程で、婚約者と疎遠になるが、再び距離が近づいて。つーか、ヴィヴィさん強い。


悪役令嬢プロデュース
 王妃と母親がエグいなあ。王妃にいびられ、家族からも助けられず孤立無援で悪役令嬢を押し付けられかけていた令嬢が、彼女を救いたい令息の手の者から指南されて悪役令嬢を演じるお話。


セレナ・ハートフィールド侯爵令嬢はついに愛想が尽きました?私はただいま絶賛黒氷の王子に溺愛されているので、貴方には未練はありません!?
 マリベルの感じの悪さがすごいなあ。取り巻きを使って、悪評を立てまくって主人公に迷惑をかけまくる。そして、元婚約者は最後に男を下げまくり。
 一方、主人公は相思相愛の婚約に。


婚約破棄と言われましたけど、ここではあなたの権力は無効でしてよ
 学園内では生徒会長が絶対的権力者、そして、外では王子は見捨てられ状態。徹頭徹尾バカにされ続ける王子。つーか、第二王子は失恋ですか。


「あなたが運命の人を見つける前に、思い出をください」と一夜を共にした翌朝、私が彼の番なことが判明しました ~白銀の狼公爵の、一途すぎる溺愛~
 番システムに翻弄される男女。片方は愛情を塗り替えて傷つけるのを恐れて、片方は愛情を失ってしまう未来を恐れて、距離を取っていた2人。さらに、獣人には番がわかるけど、人間には分からない非対称性と、基本をきっちり押さえてあるなあ。


王太子に婚約破棄されたので言いたいこと全部言ってから正妃になろうと思います。
 なにも気づいていなかった愚物王子。つーか、王子がキューピットなのか、かわいくねえw


そうですか。それなら死ぬほど後悔させて差し上げます ~最強『聖女』は動じない~
 性転換と同時に強いものを弱く、弱いものを強くできるのは無敵だなあ。精鋭部隊ほど弱体化する。


モブ令嬢、放逐一年後
 心穏やかなスローライフと見せかけて、周りに陰謀が渦巻いていた件。


お金目当てで?つきな旦那様には、付き合いきれないので復讐してから婚約破棄します。
 普通に詐欺師だな、元夫…


浮気の証拠を見つけたので、離婚を告げてもいいですか?
 うわあ…


私、筆頭聖女(本物)ですから
 平民の治癒術師の女の子が、意中の人(貴族)をゲットするために成り上がるお話。前筆頭聖女が天然w


拝啓、旦那様
 盛大なすれ違いが。しかし、夫の方、相当なナルシストだなあ…


苦しく身を焦がす思いの果て
 どっちも苦悶していたお話。