2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市内の文化財ウォーキングルート(熊日新聞06/5/1付「「小楠の跡」をさるく」)

熊本を知る 自然と文化のみち 熊本市内を中心に県内各地の史跡・文化財を巡るウォーキングルートを紹介したページ。 現在、35ルートを紹介。徐々に増えている様子。 地域密着・集落周辺踏査型のルートが面白そう。天気がいいときに回ってみたい。 横井小楠記…

沢田マンション(朝日新聞06/8/23付「わが家のミカタ:モーレツ沢田マンション伝説(前)」)

ロマンに溢れたと言うか、破天荒と言うか。すごい建物。いっぺん見に行きたい。 以下、言及したサイトのメモ。 建築マップ:沢田マンション(前編) 建築マップ:沢田マンション(後編) 夫婦二人の手作りマンション 築神 それは1971年に始まった-自己増殖す…

あそ1962(熊日新聞06/8/7付)

自転車持込可能ということで、一度乗ってみたい電車。あそBOYには結局乗れずじまいだったし。 以下、自分用メモ。 JR九州の紹介ページによれば、おおよそ熊本を10時頃出発、12時半に宮地到着。帰りは3時半宮地出発、熊本に5時半着。運賃は、1080円プラス指定…

福まゆ灯篭人形(朝日新聞06/10/13付地方欄)

灯篭踊りの姿を再現した繭玉人形。なかなか清楚でかわいらしい。 山鹿市のやまが門前美術館で制作販売。 詳しくは、同サイト内の繭人形のページや門前瓦版のページを参照のこと。 熊本観光連盟の山鹿地域の特集ページにも少し紹介あり。自然光で見るとまた雰…

腰痛治らず。椎間板ヘルニアじゃないだろうな。 多少は座っていられるようになったが、長時間モニターを眺めていられるほどではない。 仕方ないから、ベッドで積年の積読の制覇と切抜きの整理中。 以下、コストをかけて残しておくほどではないが、ちょっと興…

2週間前の読書ノート

水谷驍『ジプシー』 ジプシー 歴史・社会・文化 (平凡社新書)作者: 水谷驍出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/06/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (20件) を見る ジプシーを「各国の歴史のなかで形成されて、その過程でいく…

九州沖縄スペシャル「農村再生・都市と結んで見直すムラの力」からとりとめなく

偶然見たがなかなか面白かった。 九州の山間地域の過疎の状況と、それに対する対策の事例を扱った番組。 ほかの事をしながら見たので、あまり詳しくは憶えていないのだが、小国町の粘り強く続けてきた地域づくりと、それによって新しく若い人たちが定着しつ…

腰痛が痛いです(挨拶)。 椅子に座ると痛むので、ここ2週間ほどすっかりネットと縁遠くなってしまった。 おかげで積読の本を読破がすすむ。長い間放置してあったハードカバーの本を制圧中。 アリスマはフルコンプして、現在2回目をぼちぼちと。 信綱=Nは、…

「終末少女幻想アリスマチック」を時を忘れてプレイ中。 非常に好み。物語に酔う感覚が楽しい。 散りばめられたカジェットが深くて、いい。 世界背景がクトゥルフ神話だったのは驚き。 シナリオライターの嵩夜氏はどこかのインタビューで好きなものを全部放…