2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

永久めぐる『花は淫獄へ堕ちずにずむか:転生脇役の奮闘』

花は淫獄へ堕ちずにすむか―転生脇役の奮闘― (メリッサ文庫)作者:永久 めぐる一迅社Amazon ヤンデレヒーローを攻略する乙女ゲーの、ヒロインをサポートしつつ、巻き込まれて酷い目に遭う親友キャラに転生してしまったルーシャ・リドル。親友のジリアンがヤバ…

眠りそこね

アモバンを減量したら、案の定、睡眠時間が短くなって体調に影響が。無駄にはやく目が覚めたあげく、昼前に睡眠時間を補うはめになって、なんか一日ぼうっとしている。つーか、午後から微妙に頭痛が。 お昼は久しぶりにチャーハンを。ミックスベジタブルがあ…

通院

本日は定例の通院。気温は30度行かない程度だったらしいけど、なんかやけに汗をかいた。雲が出ていて、直射日光はなかったけど、その分湿度が高かったのかねえ。なんかやけに疲れて、帰宅後寝落ち。 少し早めに出て、県立図書館で久方ぶりに本を借りたり、上…

熊本市現代美術館「動画クリエイター展」

美術館の夏休み企画も、これで大方制覇したかな。結局、8月は避けて、9月には行ってあちこち回ることに。夏休みは子供多そうだったし。 YoutuberとVtuber、あわせて9組の紹介とそれぞれのYoutuberが企画した体験型展示で構成。「現代美術」展示らしいインタ…

散髪

そろそろ髪がうっとうしくなってきた来たので散髪へ。県立図書館行って、江津湖方面回ってこようかと思っていたのだけど、こちらを優先。 だいたい、いつも限界まで引っ張って、三ヶ月程度の時間が経つのだが、今回は2ヵ月と1週間だから、ずいぶん短かった勘…

熊本県立美術館別棟展示室「細川コレクションⅡ:二の丸☆バードウォッチング!」後期展示

県立美術館トリプルヘッダーの最後。なんか、すでに2週間近くたっているのだが。本当に作業が進まない。 展示替えがそれなりにある今回。目玉は徳川家光の「葦に翡翠図」かな。三代将軍様の絵。家綱の絵もそうだけど、ちまっと伸びやかさのない作風には親近…

熊本市現代美術館へ

明日以降、天候が悪化しそうなので、熊本市現代美術館の「動画クリエイター展」に出撃。ついでに、図書館に本の返却。なかなか読み終わらない本を諦めて返す。これで、久しぶりに図書館から借りた本がなくなった。 その後、上通下通で本屋をはしごしたり、ジ…

肥後の里山ギャラリー「肥後銀行コレクション」展

最終日に滑り込み観覧。 タイトルの通り、肥後銀行が持つ絵画の展示。肥後銀行所有22点に、特別展示が1点。熊本にゆかりのある画家の作品、ないしは熊本県内の情景を描いた作品がメイン。かつては、調度的な扱いで入手していたのだろうか。2010年代に入った…

エコー

本日は、月曜日に続き、エコー検査で早起き。1時間早くなると、ちょっと辛い。夕べは、早く寝たのに、実際に入眠したのはいつも通りの時間だし。 まあ、サクッと一時間くらいで終了。早い。 とりあえず、経過観察。ポリープかあ。

検診

本日は熊本市の特定健診ということで、朝から病院へ。 早起きと朝食抜きが地味にきつい。あと、血液検査で血を抜かれるのが、毎回慣れないなあ。まあ、検査そのものは問診、身長体重、尿検査、血液検査くらいだから、それほど時間のかかるものではない。昼前…

肥後の里山ギャラリーへ

肥後の里山ギャラリーの「肥後銀行コレクション展」が最終日なので、滑り込みで見に行く。これで、夏休みの企画展の類いはだいたいクリアしたか。8月の終わりに、ずっと天候が悪くて、なんかあちこち行けていないところが。あとは、「動画クリエイター」展を…

熊本県立美術館「美術館コレクション2」展、2回目

とりあえず、会期中に県立美術館を訪れたので、入ってみる。結局、セット券と別棟単独で百何十円しか変わらないしな。ついでに、漆芸品をまた見たくなったので。 ざっと見て、前期と展示品が変わらないなあと思ったら、展示替えは衣装人形だけだったのか。そ…

県立美術館トリプルヘッダー

なんか、明日以降、また天候が不安定になるようなので、思い切って出撃。今年は、なんか午後から天候が不安定な日が多い気がする。 最高気温は34度近くまでと比較的高かったはずだけど、空気が比較的乾燥していたことと、北から涼しい風が吹いていたためか、…

歯医者

本日は、歯科検診の予約日。3ヵ月後に来てねというのを、伸ばし伸ばしで半年後に。やっぱり憂鬱。 つーか、ここのところ天気が悪かったので涼し目だったのが、フェーン現象のせいかやけに暑かった。5分ほど走っただけで、汗が出るわ出るわ。 ついでに、出か…