2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八緒あいら『「聖女など不要」と言われて怒った聖女が一週間祈ることをやめた結果→ 1』

「聖女など不要」と言われて怒った聖女が一週間祈ることをやめた結果→ (1) (レジーナ文庫)作者:八緒あいらアルファポリスAmazon 結局、教主のマッチポンプなのか。弱いものしかかからない幻惑魔法で、弱者を操って、次々と強者を陥れていくやり口が悪役らし…

熊本博物館に出撃

ずいぶん久しぶりの外出だなと思ったら、20日ぶりという。また、ずいぶん引きこもったものだ。なんか、寒くなって、ズルズルと出かけるのが面倒くさくなっていたのだが、とりあえず、11月中に「加藤忠広と熊本城」展を見ておきたかったので、出撃。ついでに…

まつりか『婚約者に側妃として利用されるくらいなら魔術師様の褒賞となります』

婚約者に側妃として利用されるくらいなら魔術師様の褒賞となります (メリッサ文庫)作者:まつりか,御子柴 リョウ一迅社Amazon 単行本サイズも持っていたけど、文庫落ちしたので購入。置いとくなら、コンパクトな方がありがたい。 王妃教育の励んでいたアメリ…

キムラましゅろう『無関係だった私があなたの子どもをを生んだ訳』

無関係だった私があなたの子どもを生んだ訳 (レジーナブックス)作者:キムラましゅろうアルファポリスAmazon るちあん卿かわいい。 卒業式の夜、記念パーティの最中、図書館を訪れていた没落子爵令嬢のハノン。そこに、魔獣から助けられたことで好意を持つ先…

雪『婚約破棄され捨てられるらしいので、軍人令嬢はじめます』

婚約破棄され捨てられるらしいので、軍人令嬢はじめます【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)作者:雪KADOKAWAAmazon 義妹が転生ヒロインで、主人公は単純に果断なキャラか。ミラベルも、ヒドインじゃなければ勝ち目があったかもな。わざわざ、嫌がらせに「シ…

三雲岳斗『ソード・オブ・スタリオン:種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる』

ソード・オブ・スタリオン 種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる (電撃文庫)作者:三雲 岳斗KADOKAWAAmazon 竜狩りの人型巨大メカというのは、原点回帰ですな。『コールド・ゲヘナ』以来ですか。 2年前、ユウラ紛争において、婚約者である…

宮前葵『貧乏騎士に嫁入りしたはずが!? 2:野人令嬢は皇妃になっても竜を狩りたい』

貧乏騎士に嫁入りしたはずが!?【電子版特典付】 2 ~野人令嬢は皇妃になっても竜を狩りたい~ (PASH! ブックス)作者:宮前葵主婦と生活社Amazon ラルフシーヌが念願の竜狩りを果たすお話。 順調に皇太子妃を続けるラルフシーヌ。 社交とその裏での政治の調…

宮前葵『貧乏騎士に嫁入りしたはずが!? 1:野人令嬢は皇太子妃になっても熊を狩りたい』

貧乏騎士に嫁入りしたはずが!? 〈試し読み増量版〉1 ~野人令嬢は皇太子妃になっても熊を狩りたい~ (PASH! ブックス)作者:宮前葵主婦と生活社Amazon 狩人女子が、ひょんな事から皇妃さままで成り上がってしまうお話。木の枝を飛び移りながら移動するって…

優木凜々『男性不信の元令嬢は、好色殿下を助けることにした。』

男性不信の元令嬢は、好色殿下を助けることにした。【特典SS付】 (一迅社ノベルス)作者:優木 凛々一迅社Amazon とりあえず、挿絵がいいなあ。表紙のヒロインとか、ケットシーモードでお菓子食べてるところとか。 公衆の面前で婚約破棄され、騎士崩れに取り押…

中村朱里『魔法使いの婚約者』

魔法使いの婚約者 (アイリスNEO)作者:中村 朱里一迅社Amazon なんとも面倒くさいカップル。 どちらも意地っ張りなカップルが面倒くさいやり取りを続けているような。前世の記憶をもっていてちょっとだけ大人びているけど、令嬢の範囲で生活を続けているフィ…

ただのぎょー『追放された公爵令嬢、ヴィルヘルミーナが幸せになるまで。 下』

追放された公爵令嬢、ヴィルヘルミーナが幸せになるまで。 下 (アース・スター ルナ)作者:ただのぎょーアース・スター エンターテイメントAmazon 復讐成就編。復讐が目的ではなく、自分たちの幸せを守るのが目的に切り替わっているけど、巨大な力を得てしま…

ただのぎょー『追放された公爵令嬢、ヴィルヘルミーナが幸せになるまで。 上』

追放された公爵令嬢、ヴィルヘルミーナが幸せになるまで。 上 (アース・スター ルナ)作者:ただのぎょーアース・スター エンターテイメントAmazon 文字通りのタイトルのお話。浮気王子によって平民に貶められたヴィルヘルミーナが、世界を変える技術を持った…

茉雪ゆえ『指輪の選んだ婚約者』

指輪の選んだ婚約者 (アイリスNEO)作者:茉雪 ゆえ一迅社Amazon 刺繍フリークの令嬢と「氷の貴公子」の恋。 フェリクスが怜悧な美貌と裏腹に、口下手で人見知りというのがおもしろい。で、縁談やら夜会での女性の紹介に辟易したフェリクスは、酔っ払って、由…

榎夜『王太子から婚約破棄され、嫌がらせのようにオジサンと結婚させられました:結婚したオジサンがカッコいいので満足です!』

王太子から婚約破棄され、嫌がらせのようにオジサンと結婚させられました: ~結婚したオジサンがカッコいいので満足です!~ (レジーナブックス)作者:榎夜アルファポリスAmazon 婚約者の王太子に、冤罪をふっかけられたあげく婚約破棄を持ち出された主人公。夜…

黒猫かりん『訳あり伯爵様と契約結婚したら、義娘の契約母になってしまいました。:契約期間はたったの一年間 1』

訳あり伯爵様と契約結婚したら、義娘(六歳)の契約母になってしまいました。~契約期間はたったの一年間~ 1巻 (デジタル版SQEXノベル)作者:黒猫かりん,ボダックススクウェア・エニックスAmazon とりあえず、銀色スナイパーことりーディアちゃんがかわいら…

行雲流水『魔力量歴代最強な転生聖女さまの学園生活は波乱に満ち溢れているようです:王子さまに悪役令嬢とヒロインぽい子たちがいるけれど、ここは乙女ゲー世界ですか?』

魔力量歴代最強な転生聖女さまの学園生活は波乱に満ち溢れているようです ~王子さまに悪役令嬢とヒロインぽい子たちがいるけれど、ここは乙女ゲー世界ですか?~ (ダッシュエックス単行本DIGITAL)作者:行雲流水,桜イオン集英社Amazon ウェブ連載の先に進ん…

寒い

寒い。 いきなり冬になって、行動能力激減中。昨年は12月の頭で、今年は11月半ばと、寒くなるのが早くなっている気がする。気温の勾配が大きくなって、寒気の南下の度合いが激しくなっているのかねえ。 Edgeのコレクションが、35項目くらいから下、表示でき…

一分咲『顔だけ聖女なのに、死に戻ったら冷酷だった公爵様の本音が甘すぎます!』

顔だけ聖女なのに、死に戻ったら冷酷だった公爵様の本音が甘すぎます! 【電子書籍限定特典SS付き】 (Mノベルスf)作者:一分咲双葉社Amazon 先人たちに似た美しさを持ちながら、光魔法の魔力が微弱で「顔だけ聖女」とバカにされていたエステル。拾われて養子…

佐山二郎『日本陸軍の火砲:高射砲:新装版』

新装版 日本陸軍の火砲 高射砲 日本の陸戦兵器徹底研究 (光人社NF文庫)作者:佐山二郎潮書房光人新社Amazon 日本陸軍の火砲を紹介するシリーズ本の1冊目。基礎知識、概説、高射砲の紹介の構成。 陸軍火砲史を見ると、実のところ、幕末から日清戦争あたりま…

まゆらん『転生しました、サラナ・キンジェです。ごきげんよう:婚約破棄されたので田舎で気ままに暮らしたいと思います』

転生しました、サラナ・キンジェです。ごきげんよう。 ~婚約破棄されたので田舎で気ままに暮らしたいと思います~ 【電子書店共通特典SS付】 (アース・スター ルナ)作者:まゆらんアース・スター エンターテイメントAmazon 一人称の語り口がテンポ良くて、楽…

ぽよ子『公爵令嬢は我が道を場当たり的に行く 2』

【電子限定版】公爵令嬢は我が道を場当たり的に行く 2 (アリアンローズ)作者:ぽよ子アリアンローズAmazon 本編後半戦。学院生活からのエリザベスとレオンの結婚まで。 ポンコツヒロイン、マリーさん登場。乙女ゲーのヒロインキャラなんだけど、そのゲームの…

背筋が痛い

ちょっと、ゴミ屋敷攻略作戦に投入されて、疲れている… 天袋に座布団を詰める作業が、一番ダメージだったな。あとは、山ほどあるプラゴミを分別して袋詰めしたり、いらない布団を処分したり。 布団、割と軽いけど、かさばるものはそれなりに、重い物とは違う…

ぽよ子『公爵令嬢は我が道を場当たり的に行く 1』

【電子限定版】公爵令嬢は我が道を場当たり的に行く 1 (アリアンローズ)作者:ぽよ子アリアンローズAmazon 異世界に転生した、元シミュレーションゲーマーな侯爵令嬢が、王太子妃として愛をはぐくみながら、マイペースに成長するお話。 一応、乙女ゲームの世…

佐山二郎『日本陸軍の火砲:迫撃砲 噴進砲 他:新装版』

新装版 日本陸軍の火砲 迫撃砲 噴進砲 他 日本の陸戦兵器徹底研究 (光人社NF文庫 さ 1300)作者:佐山二郎潮書房光人新社Amazon 日本陸軍の火砲を紹介するシリーズの2作目の新装版。迫撃砲、ロケット砲、無反動砲、舶載火砲、列車砲、装甲列車を紹介。 こうし…

早田結『どクズな家族と別れる方法2』

どクズな家族と別れる方法 天才の姉は実はダメ女。無能と言われた妹は救国の魔導士だった : 2 (Mノベルスf)作者:早田結双葉社Amazon 本編でノエルとシリウスが結ばれての後日譚。10話中、3話が描き下ろし。 一話目が印象深いなあ。幼い神獣と、しょぼい言…

早田結『どクズな家族と別れる方法:天才の姉は実はダメ女。無能と言われた妹は救国の魔導士だった』

どクズな家族と別れる方法 天才の姉は実はダメ女。無能と言われた妹は救国の魔導士だった 【電子書籍限定特典SS付き】 (Mノベルスf)作者:早田結双葉社Amazon 虐待されていた少女が、備わった魔法の才能で生き延び、自立を図るお話。奨学金制度が充実してい…

三日月さんかく『前世魔術師団長だった私、「貴女を愛することはない」と言った夫が、かつての部下』

前世魔術師団長だった私、「貴女を愛することはない」と言った夫が、かつての部下 (GAノベル)作者:三日月 さんかくSBクリエイティブAmazon とりあえず、オーレリアさんの天真爛漫ぶりがいいなあ。バーベナの時点でのんびりした気質のようだが、チルトン領で…

当麻リコ『めでたく婚約破棄が成立したので自由気ままに生きようと思います』

めでたく婚約破棄が成立したので、自由気ままに生きようと思います 1 (オーバーラップノベルスf)作者:当麻リコオーバーラップAmazon これも、ホットスタートなお話だな。 ヒロインのフローレスさんが強い。冒頭、婚約破棄の場面で、実は自分が誘導した結果で…

料理動画メモ

一日雨。最近、降れば土砂降りパターンしかないから、一日シトシト降りが逆に新鮮。雷を警戒していたけど、ナウキャストを見ても、まったく雷注意の表示が出なかったな。 なんか、サツマイモが余っているので、レシポメモ。 www.youtube.com www.youtube.com…

熊本県伝統工芸館「THE CRAFTSMEN:~染師/鬼師/人形師/鋸鍛冶師~」

伝統工芸館の映像アーカイブ事業のまとめとしての展覧会ということなのかな? のぼり旗の染め師、鬼瓦職人、伝統玩具「おばけの金太」を伝える人形師、ノコギリの鍛冶師の四者を紹介する。 おばけの金太 伝統的な玩具。紐を引くと目がぎょろりとひっくり返っ…