ずいぶん久しぶりの外出だなと思ったら、20日ぶりという。また、ずいぶん引きこもったものだ。なんか、寒くなって、ズルズルと出かけるのが面倒くさくなっていたのだが、とりあえず、11月中に「加藤忠広と熊本城」展を見ておきたかったので、出撃。ついでに、細川刑部邸の紅葉を撮ったり、今月の新刊をゲットしたり。
動き回ったようで、3000歩しか歩いていなかった…
あちこち、紅葉がすすんでいる。気温的には、もう冬という感じだけど、木は晩秋という感じか。
ちょこちょこ曇ったけど、ほどよい晴れ具合だったな。
細川刑部邸は、敷地回りの塀が撤去されて様変わり。特に、入り口から入ったところ、なんか開放的になっている。秋のお城まつりでは、土日にキッチンカーが来ているようだ。来年からしばらく、刑部邸の修理で見られなくなる模様…
そういえば、熊本博物館、入り口の自動改札機みたいなのが撤去されているな。チケットのQRコードがなくなっていると思ったら。なにがあったんだろう。
あちこちの紅葉
保田窪神社とか、熊野神社とか、宮の本公園とか。
細川刑部邸前のイチョウ
なんか、上の方切った?
シルエットがこんなだったっけという感じなのだが。あと、葉が小さいのが特徴だな。もう、だいぶ散ってる。
細川刑部邸の紅葉
盛りは過ぎてる感じだけど、いい感じに染まった木があって、見栄えは良い。
そういえば、入り口からえらく眺望が開けているのだが、ここ、こうだったっけ。なんか、視線を遮るものがあったような気がするのだが。テントの配置かな?
ずいぶん長い間、塀が倒れた状態で放置してあるんだよな。東側の塀とか朽ちてる感じだし…
西側の外塀も撤去されて、金峰山がよく見える。
竹灯りの準備がされている。