熊本博物館に出撃

 e-honで本が届くので、ついでに熊本博物館の「ひとのすがた、いのちのかたち:肖像彫刻の世界」展を見に行く。これで、今年、確実に押さえときたい展覧会はラストかな。現代美術館のムーミン展はどうしたものか。



 この冬は、明午橋のたもとの右岸側の護岸工事が行われている。堤防作って、削って、石垣調の護岸を作る準備が進行中。しかし、大甲橋まで、広い範囲で土を盛ってるけど、なにするつもりなんだろう。




 細川刑部邸の紅葉。なんか、一般公開が終わってからのほうがきれいに色づいているような。



 百間石垣。二の丸と三の丸を隔てる石垣。養生のコンクリートが、ずいぶん黒ずんできている。



 気がついたら、パルコが入ってたビルがすっぱり消えてる。下を歩く分には、足場に遮られるしなあ。解体がずいぶん進んでる感じはしていたが、10日ぶりにみたら、空白が出来てた。



 ビプレス広場の証明。下におろして、点検中だった。鳩避けらしきとげとげが印象深い。