2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年印象に残った本2022(マンガ部門)

今年は買うだけ買って、読んでないのが多いが。どうも、一冊、最後まで行かない、さっと読み終わって感想を書けていないのがたくさん。 10位 大堀ユタカ『父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 1』 父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 1巻 (デジタル版ビ…

今年印象に残った本2022(ラノベ・フィクション部門)

今年はなろうにのめり込んでいて、前半にはほとんど読めていなかったが、後半、なろう系を購入して、とりあえず、ギリギリ10シリーズ以上読んだ勘定に。ネットで気に入った作品の続きが紙本だけとか、大幅加筆とかなると、やはり買わざるを得なくて。異世界…

今年印象に残った本2022(一般部門)

今年は時間リソースをなろうの異世界恋愛系小説に取られて、読書ノートもつけられず、読む量も最小限になってるが、それでも10冊はクリアできている。昨年の終わりあたりに読んだ本も混ざっているけど。 一時より回復したけど、読書の集中力が低下していたり…

手続き

手続きで東区役所に。起きる時間が遅くて、どうしても出かける時間が遅くなるな。あと、布団から出たくねえ。 帰りに、本屋で散財。新刊、入ってねえ。

病院

本日は通院の日と言うことでお出かけ。 昼過ぎから雨の予報だったけど、ナウキャストを見ているといつもの熊本平野だけ雲が避けていくっぽい感じだったから、天気が持つ方に賭けて、自転車でお出かけ。見事に雨に降られるはめに。ほとんどの行程で、小雨程度…

水本邦彦『土砂留め奉行:河川災害から地域を守る』

土砂留め奉行: 河川災害から地域を守る (550) (歴史文化ライブラリー 550)作者:水本 邦彦吉川弘文館Amazon 江戸時代に、関西の淀川、大和川流域で行われた治水・砂防対策である土砂留め奉行制度について紹介する本。 肥料、燃料、農耕牛馬の飼料として、農耕…

『新装版 イギリス王室1000年の歴史』

イギリス王室1000年の歴史 新装版カンゼンAmazon ここのところ、なろうの婚約破棄もの小説を読んでいて、現実の王様は誰と結婚しているのかなと思って借りた本。歴代の王だけではなく、配偶者や親族などの重要人物にも目配りしているのが便利な本。 こうして…

伝統工芸館に出撃

本日は、熊本県伝統工芸館の「くらしの工芸展40年の歩み」展を見に出撃。ここのところ、急激に寒くなって、どうしても腰が重かったが、ちょっと暖かかったので出かけられた。冬用のジャンバーを出すレベルじゃないけど、結構寒いという微妙な気温だったな。 …

副反応二日目

つーか、ほとんど副反応なくなってきたな。翌日はさすがに早寝したけど、もうほとんどダメージ無し。明日様子を見て、明後日くらいお出かけするか。 今のところ、一番残ってるのは、打った箇所近辺をさわると痛いくらいかなあ。 あと、なんでか、右腕の調子…

副反応

3回目ともなると、副反応はずいぶん楽になるな。 今回、一番きついのは肩の痛み。左腕を上げたり、伸ばしたりすると痛みが走る。利き腕を温存したのだけど、意外と左腕も使うなあと自覚したり。 頭痛は控え目。痛いと言えば痛いけど、薬を飲むほどではない。…

3回目

コロナウイルスワクチンの3回目を打ちに行く。 なんか、打った後より前が緊張するなあ。打った後も、どんな副反応が出るかドキドキするし。今のところ、左腕が上がりにくいくらいかなあ。利き腕を温存したけど、わりと左腕も使うもんだなあ。 さて、明日は熱…