病院

 本日は通院の日と言うことでお出かけ。
 昼過ぎから雨の予報だったけど、ナウキャストを見ているといつもの熊本平野だけ雲が避けていくっぽい感じだったから、天気が持つ方に賭けて、自転車でお出かけ。見事に雨に降られるはめに。ほとんどの行程で、小雨程度の雨だったからなんとかなったけど。最後は、傘を差して、自転車を押して歩くはめに。傘さし運転は違法と強調されるとねえ。
 しかし、途中、コートのフードをかぶって走ったのだけど、後方視界がほとんど消えて怖いこと、怖いこと。後ろから車が来てるかどうか、さっぱり分からないから、少し広いところで止まって後ろを確認することに。
 時々、白いものが混じってたから、雪か、みぞれか、アラレか。そんな感じの雨だったな。


 出かけるのが遅くなって、県立図書館に本を返してきただけだけど、とりあえず、延滞せずに返却できた。本屋に行き損ねた。


 ジェーンズ邸、2階テラスにクリスマスツリー。



 あちこちで、残っていたイチョウの葉が風に飛ばされていた。県庁の東門側では、並木の下にわりと新鮮な落ち葉の絨毯が。





 県庁前広場。すっかり落ちて、冬の様相。



 まだ、頑張ってるカエデの木が。