2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍メモ

「スイス 歴史から現代へ 三補版」 スイス史の泰斗、森田安一先生の「スイス 歴史から現代へ 三補版」を読んでいたら、第二次大戦末期の1945年2月に、連合国の使節団が来て、中立と言いながら、ドイツと多大な貿易(しかも軍需目的物資中心)をしている事を…

『日本巡洋艦史』

ブックオフで手に入れた、1991年刊行のものを読了。 昔はウォーターラインシリーズが500円で買えたこともあって条約型巡洋艦大好きだったけど、最近は煙突がたくさんあるのが正義、砲塔はない方がよろしいという感覚に。明治時代のスループ、コルベットから…

選挙

とりあえず、衆議院選挙なので投票に。なんか10時頃はかなり人が並んでいたそうだけど、午後はそんなこともなくすいすいと。帰りは買い物。メンチカツの匂いが美味しそうだったので、購入して帰る。 本日の新規コロナ感染者は全国で229人。全国的に減少幅が…

疲れ

二日出かけたら、なんか疲れた体力なし。脚部の筋肉が弱ってるなあ。 本日の新規コロナ感染者は全国で287人。やはり、減少率が落ちてきたかな。 広島は今日は19人。まあ、広島は検査が広く行われていると思われる県だけに、中国地方のベンチマークになるだろ…

ポタリング

出かけた翌日にしては体調がよかったので、無理をしない範囲でのお出かけ。上南部方面から白川沿いに下南部へ。ここいらあたり、ずいぶん久しぶりに行った気がする。目標が遠いときは、ここいらショートカットしちゃうから、意外と白川を見たことないんだよ…

科学忍法火の鳥だ

空を見上げたら、なんかふとそんな言葉がよぎる雲を見かけた。 本日は通院でお出かけ。天気も良いし、購入予定の本も溜まってるしということで、あちこち回ることに。図書館を二つハシゴして、上通と下通で本屋をハシゴして、鶴屋の古書展を見る。出かける頻…

新型コロナ関連

今となってはCTでわかる段階では相当に症状が進んだ状態なので全く早期発見ではないんですよね。CTによって早期発見が出来たというのは事実ではありませんから都市伝説化してるなと思った次第です。— 研究者「」@1copyからのRT-PCR (@uwemon) 2021年10月22日…

出かけ損ね

今日も出かけ損ね。出かける気満々だったんだけど、どうも午後が一番動きが鈍くなるんだよなあ。色々、邪魔も入って… 本日の新規コロナ感染者は全国で312人。なんか全体に下げ止まり感があるような… 大阪は順調に減ってきたのがそろそろ逆転しつつあるかな。…

川田伸一郎『標本バカ』

標本バカ作者:川田 伸一郎ブックマン社Amazon 国立科学博物館で標本を集めまくっている著者による、雑誌エッセイを集めた本。4ページで一記事が完結しているだけに、なんか読むのが細切れになって、思ったより読むのに時間がかかった。細切れ読書に適した本…

出かけ損ね

せっかく良い天気で、気温も高めだったが、出かける先がなかった… 本日の新規コロナ感染者は全国で314人。うーん、なんか下げ止まり感が出てきたなあ。 特に関西圏、大阪51人、兵庫35人、京都11人、奈良11人というのが気になる。特に兵庫は二日連続で前週比…

鳥羽徹『天才王子の赤字国家再生術:そうだ、売国しよう 9』

天才王子の赤字国家再生術9 ~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)作者:鳥羽 徹SBクリエイティブAmazon ウェイン大暴れ。 4都市の連合国家ウルベスの代表アガタに招待されたウェイン。そこで、連合の統一への助力を頼まれる。しかし、アガタの動きに違和感を感じ…

鳥羽徹『天才王子の赤字国家再生術:そうだ、売国しよう 8』

天才王子の赤字国家再生術8 ~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)作者:鳥羽 徹SBクリエイティブAmazon そろそろ、風雲急を告げる感じかな。 再び大陸西方側のお話。選聖侯が集まる選聖会議に再び招待されるウェイン。それは、新たな陰謀劇の始まりで… しかし、…

事も無し

朝から雨天で引きこもり。なんかだるいんだよなあ。 本日の新規コロナ感染者は全国で153人。月曜の最低値とは言っても減ったなあ。 今日は福岡が九州一を死守。一時期増加傾向にあった沖縄と北海道、減少傾向かな。今週は兵庫が前週比で増えてるのが気になる…

曇り

もう、10月もおしまいじゃん。 前半は暑さで、後半は体調不良でまったく動けず。なんだかなあ… 今日は出かける気満々だったんだけど、どんよりとした曇り空と起きるのが遅くなったので断念。火曜日は晴れるようだが、県立図書館休みだしなあ… 本日の新規コロ…

頭痛

久しぶりに、頭がガンガンする系の頭痛に悩まされる。バファリンを飲んだけど、夜まで頭痛が消えず。困ったものだ。 本日の新規コロナ感染者は全国で285人。土曜とは言え、ずいぶん減ったものだ。一時増えてた沖縄と北海道も急減。この調子だといいんだけど…

新型コロナ関連

やっと持ち運べる高速PCRの発売です。ステマみたいでツイートするか悩みましたが、やっぱり嬉しいので呟きます。まだまだお高いのが残念ですが、量産効果で将来的には安くなって欲しいです。https://t.co/QIvB9nXZXM— ジェイタス (@Scatenato16) 2021年10月2…

鳥羽徹『天才王子の赤字国家再生術:そうだ、売国しよう 1-7』

天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)作者:鳥羽 徹SBクリエイティブAmazon天才王子の赤字国家再生術2 ~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)作者:鳥羽 徹SBクリエイティブAmazon天才王子の赤字国家再生術3 ~そうだ、売国しよう~ (GA文庫…

体調悪い

うーむ、いつまで経っても体調が悪い。急に冷え込んで自律神経が逝ってるのか、なんか感染症でももらってるのか。ビオフェルミンを飲み出して、腹痛が良くなったということは胃腸炎の類いなのかねえ。 今日も、めちゃくちゃだるい。 ここのところ、庭で半野…

月夜涙『回復術士のやり直し:即死魔法とスキルコピーの超越ヒール 9』

回復術士のやり直し 9 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~ (角川スニーカー文庫)作者:月夜 涙KADOKAWAAmazon 最終回でエピローグ的な巻なのかと思ったら、まだ続くのね。これ、どこまで続くんだろう。 つーか、なにやら新キャラが出てきて、心当たりの…

寒い

雨も降って、寒い。おかげで調子悪い。だいたい、天気が悪い日は自律神経がダメダメなのに、かてて加えて寒いとくれば。一日だるだる。 本日の新規コロナ感染者は全国で345人。局地的には増減があるけど、減少が続いているな。ただ、安定して0人が達成できる…

新型コロナ関連

ファイザーは最初から注意喚起してたんですけどモデルナは伏せてて、後になってモデルナのほうがとてつもなく症例数が多いとわかって今慌ててるとこです。— 職場換気担当köttur-lover22 (@kottur_lover22) 2021年10月16日 より正確に言うと、自治体接種がフ…

境界戦機 第二話「船出」 - ニコニコ動画

うーん、いまいち乗らないが… 敵が無人機というのは良いな。あんまり惜しくもない量産機とか、大好き。 テロリストとして指名手配されたアモウは追跡を逃れつつ、四国から脱出を目指す。しかし、野山を逃げ回るには食料が必要で。お腹を空かせた彼は、山の中…

月夜涙『回復術士のやり直し:即死魔法とスキルコピーの超越ヒール 8』

回復術士のやり直し 8 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~ (角川スニーカー文庫)作者:月夜 涙KADOKAWAAmazon ケヤルがひどい目にあうかと思ったら、そうでもないうちに終わったな。ブレットが焦らしプレイ&女性陣をひどい目にあわせて心を折る作戦を狙…

阿蘇山噴火

昼過ぎに阿蘇山でかなりの規模の噴火。ライブカメラを巻き戻してみて、火山博物館のほうに火砕流が近づいているのを見てゾッとした。つーか、山上広場に火砕流が直撃しなくてよかったなとしか言いようがない。 しかも、あの規模の噴火でも、2016年の噴火ほど…

境界戦機 第一話「起動」 - ニコニコ動画

日本、オワタ。 分割統治されている2060年代の日本。鬱屈した生活を送る主人公、椎葉アモウは遺棄されたアメインの部品を集めては、廃工場に残されていたアメインを修理していた。あるとき、自律型のAIを拾う。そこから彼の運命は流転をはじめる。 「オセア…

微熱

腹具合が相変わらず微妙。どうも食欲がない。あと、夕方、一時37.2度まで発熱。布団にもぐって寝ていたせいなんだろうけど、ちょっと気になる感じだなあ。まあ、すぐに6.8度まで下がってきた。 膝や腰の痛みは減少してきたか。 もう1週間くらい腸の痛みが出…

異世界食堂2 第02話「ビフテキ」 「シュークリーム」 - ニコニコ動画

一気に2話消化。相変わらず、食レポが笑うw 前半は追われた吸血鬼が、たまたま見つけたねこやへの扉を見つけて。ステーキというと廃用牛でとても食べられたものじゃなかったのが、カルチャーショックを受けるお話か。日中をねこやで過ごして、めでたく追っ…

異世界食堂2 第01話「チーズケーキ」 「モーニング再び」 - ニコニコ動画

二期目開始。アレッタちゃん、相変わらずかわいい。 前半は物語の説明もかねて初めての客を取り上げる。ネコミミ系魔族の冒険者ヒルダ。いちいちセリフが説明的なのが笑う。 チーズ大好きか。 砂糖ガバガバ入れた紅茶に、チーズケーキ4切れ。太りそうだw 後…

だるい

なんか、天気が良い日が続くのかと思ったら、どんよりと曇り。 急に寒くなって自律神経に来たのか、やはりなんか感染症なのか、調子が悪い。ビオフェルミンを飲んだら、腹の痛みが消えたから、腸炎の類いかなあ。何日かおとなしくしてるしかないか。熱はない…

調子悪い

なんか一気に夏から秋に。服装も夏の短パンとシャツから長袖長ズボンにチェンジ。それでも、夕方以降は北風が冷たく感じる。 ここ数日、なんか左下腹部、腸の周辺がシクシク痛い。いつもじゃなくてたまになんだけど、どうなってるんだろう。たまに、肋骨の下…