だるい

 なんか、天気が良い日が続くのかと思ったら、どんよりと曇り。


 急に寒くなって自律神経に来たのか、やはりなんか感染症なのか、調子が悪い。ビオフェルミンを飲んだら、腹の痛みが消えたから、腸炎の類いかなあ。何日かおとなしくしてるしかないか。熱はないが…
 つーか、膝とか腰が痛む。


 本日の新規コロナ感染者は全国で232人。月曜日に少ないのは当然だが、ずいぶん減ったなあ。日曜月曜に二桁になれば、ずいぶん安心感が出てくるのだが。
 やはり、沖縄と北海道は前週比で増加傾向にある感じだなあ。あと、高知が月曜に8人というのが気になる数字。


 本日の熊本は0人。んなわけないだろうの一言。さすがに、検査抑制の結果としか言いようがないなあ。
 熊本市の昨日の新規感染者は2人。どちらも北区の職場クラスター感染者から家族へ感染。発症日まで登校している人は、三次感染のリスクありだなあ。


 エキノコックス関連。エキノコックスの生活環をなすネズミはなんでもいいわけではなく、ハタネズミ亜科に限られる。しかし、本州では対象のネズミの生息数が少なく、激増という局面にはないという。野犬の駆除で清浄化が可能である。野犬の管理強化が大事、と。
 とはいえ、今のうちに本腰入れる必要がある。というか、全国的に大丈夫なのだろうか。







 第一次世界大戦の歩兵対航空機みたいになってきたな。低空をゆっくり飛ぶ相手に、射撃訓練は有効かも。



 狙撃兵怖いなあ。どこから撃ってくるか分からないし。



 ずっと緊張状態は続けられない、と。



 1回目の爆発と2回目、同じロケット弾とは思えないよなあ…