新型コロナ関連


なんでこんなワクチン無謬主義なんだろう。



 暖房が入ると、感染の機会が増えるのは確かだよなあ。



 残業代払わないでいいからって、なんでも押し付けるんだな。



 ベルギーの研究らしい。学校や老人施設でのスクリーニング検査は是非とも実現しないといけない。無症状が多い上に、広い範囲に影響を与える。



 日本ではまともなサーベイランスも行われない。



 まあ、これも有症状者の集計に過ぎないからなあ。なんか昨年末と同じ流れになりそう。



 長期的影響が今のところ、けっこうヤバそうな話しか出てこないんだから、なるべく広く感染者を調べる必要があると思うんだけどねえ。日本のウィズコロナは、めんどくさいから勝手に死ねという認識にしか見えない。



 デルタ株は発熱が重いとか、最後まで無症状の人は少ないとか、発症期間の短縮など。うつすのは、発症の3日前から前日あたりが多い。だから、感染の連鎖を断つために、早期に感染者を探し出すのが重要。



 うん、わからん。



 自己免疫疾患の誘発の可能性か。ほんと、ブースター接種別のでやりたいかも。



 情報公開に対する消極性。