新型コロナ関連


 さて、日本が出入国で対応するのは何週間後か。



 まあ、本当に自壊したかどうかもわからないわけだが。



 次から次へとヤバそうなのが出てくるなあ。国によって流行り方が違うけど、こやつは一旦入ったら、粘り強く生き延びそうなのか…



 最近の検査の減り方を見ると、結局、日本の急減少の真の理由はこれなんじゃないかなあとしか。ワクチンの効果と検査抑制の合わせ技で見えなくなってるだけ。



 入国後の追跡がグダグダになっているという。形式主義というか、セクショナリズムというか。
 今回、とにかくセクショナリズムがひどい。異なる組織間を統合して、政策目標に向けさせる能力が消滅しているのがあきらか。



 とにかくやる気が無いんだよな、政府自民党に。






 厚生労働省に能力がなさ過ぎる。



 ワクチンそのものがエリートパニックと総括されるかもな…



 あっと言うまだな…



 アカン…
 これ、いったん日本入国を全部止めて、オミクロン株対応の検疫にしないとどうしようもない。急展開すぎる。



 熊本もそうだけど、なんか統計が怪しいところが多いなあ。



 いや、ワクチン打って、当たらなければ問題ない、多少あたっても平気モードだったのが、あっという間に今年の3月頃に逆戻りだな。アルファ株、ベータ株の話題が出た頃から、これはアカンと思ったんだよね。今度のはもっとアカン…
 しかも、アフリカで球速拡大という実績付きで…



 エジプトかトルコで感染機会があるということだよなあ。
 正直、アフリカ南部からは渡航を禁止して、他の国、特に北アフリカ、ヨーロッパ、インド洋周辺地域からの渡航者を10日隔離くらいじゃないと、すぐに入りこんできそう。
 だいたい、この手のウイルス、気がついたときには相当拡散しているんだよな。来週中に鎖国して間に合うかどうか。



 その2年間に何にもやってこなかったっぽいのがなあ…
 遠からず、日本にも入りこむだろうな。これが、第6波のメインになるのか。



 正直、政府が得てる情報の質が低すぎるんじゃレベルの問題だよなあ。



 そもそも、現在でもヨーロッパは拡大モードなのに、こいつが加わったら始末に負えないよなあ。



 うーむ、南アフリカ、色々とアレだなあ。HIV対策の迷走が仇になったのか。



 すでに世界中パニック状態なのだが…



 本当にこのコロナ禍、終わらないような気がしてきた。人類が必死で薬剤を開発すると、それをすり抜けようとする進化が起きる。途上国へのワクチン供給が遅れた結果だよなあ。