新型コロナ関連


 やっぱり、弱毒化と楽観することはできないか…



 誰が言ったのかはっきりさせないのが、日本のマスコミの悪い癖。



 日本は、オミクロンの侵入してるのか、してないかもよく分からないなあ。一応、防げてると考えていいのかなあ。






 まあ、言い出しにくい空気があったんだろうなあ。



 なんで、こんな無駄な手間をかけるんだろう。



 ほんと、症状が軽くなって、検査を受けてないだけというのはありそう。



 ワクチンの免疫を回避できるとなると、本当にブースターの意味が薄いよなあ。それこそ、ノババックスとか、他の種類のほうがまだマシ感が。



 おー、研究は進んでいるんだ。つーか、早期予測に関しては、これが一番有望そう。コスト的にも。つーか、ガンガン金突っ込んで推進すべきだったよな。全国でどのくらいの規模で展開されているのだろうか。



 こうしてみると、警報が出された時点で手遅れだった感じが強いなあ。



 下水モニタリングの威力。