新型コロナ関連


 ほんと、日本のコロナ対策中枢の抗原検査への偏愛っぷりが理解できない。完全にPCR検査の下位互換でしかないものに、なんでこだわるんだろう。
 つーか、この手の利益相反に関して、海外ではどう処理されているのだろう。



 検疫に関して相当に取れる手があったのに、意図的にサボタージュを行った安倍菅政権。つーか、現政権の対策も厳しいように見えて、「日本人帰国者」は素通しで、あっさり濃厚接触者を市中に放ってしまっているあたり、ものすごいザルというか、形式主義というか。
 人の流れをコントロールするという視点がなさそう。もともと、感染症対策コミュニティに水際対策が無駄というドクトリンがあるからなんだろうけど。持ち込みを減らすことは国内での感染増大を妨げる効果が大きいと思うのだがなあ。
 つーか、これでSARS1.0の時に国内に入ってたら、どうなってたやら。



 この、予約停止問題に関しては、政府内で混乱が起きているようだけど…



 PCR抑制論に帰結した感染症対策コミュニティのドクトリン問題は、SARSあたりまで遡って検証されるべき問題だろうなあ。何を、どういう目的でやるかが整理されていなかった。小役人が小役人的に仕事をして、ちゃんと対策になるのが戦略なんだがなあ。



 事故りやすいけど、戦時で別のを準備する暇が無いって、メッサーシュミットBf-109を思い起こさせるな…



 大量に処理しなくてはいけない局面で、わざわざ荒いザルを通すという一手間を付け加えるのが、平時思考だなあ。



 あー、抗体カクテルはそりゃ効かないかもなあ。対抗手段の一角が封じられた。



 二番目の人、どこでもらってきたのかなあ。カタールでもらったならペルーはまだマシな状況と言えるし、ペルー国内でもらってるなら気がつかない間に南米でも相当広がってることになるけど。



 オミクロンのファイザーやモデルナを三回打って、意味があるのかなあ…



 ほんと、どこもかしこもグダグダ。これで有事法制とか言い出すのがちゃんちゃらおかしい。平和ボケにまかせても、ピンボケしか出てこない。



 宇宙に打ち上がってるなあ。
 つーか、オミクロン株に、今からワクチン送っても意味が無いんじゃ。いや、アストラゼネカとか、J&Jとか、ノババックスなら意味あるのかな。



 そういう思い込みで行動するものではないと思うが。そもそも、やたらと広範に症状が出る理由が解明できてないだろう。



 幸いにしてと言うべきか、半年ほど様子見をせざるを得ない状況なわけだが。



 この程度だと、リスクとベネフィットが逆転しないか?



 正直、沖縄県はなるべく「やらない」がポリシーとしか思えない。



 こんなしょうもない言い訳をしとるんか…



 ひえっ