2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評メモ

[本]ピーター・D・ウォード『恐竜はなぜ鳥に進化したのか』 - logical cypher scape 酸素濃度の変化が、生物の進化に影響を与えているという話。 酸素濃度が低い時にはそれに対応した高機能な呼吸器への進化が起こり、酸素濃度が高くなると、高機能な呼吸器…

講演会「人吉球磨の仏像」

「本遺産認定記念 ほとけの里と相良の名宝─人吉球磨の歴史と美─」の講演会、二つ目。今回は文化庁の主任文化財調査官、奥健夫氏によるもの。彫刻の専門家が、どこに注目して、仏像などの年代決定や編年を作っているかがわかる、ある意味ものすごくマニアック…

本日は、県立美術館の特別講演2回目、「人吉球磨の仏像」聴講に出撃。今回は、比較的早い時間に終わったため、熊本城の西側に出てみることに。花岡山の北河、横手神社や戸坂神社を訪れる。井芹川が流れているために、なんとなく平坦なイメージだったが、結構…

書評メモ

[本]文明がもたらした危機──『人体600万年史:科学が明かす進化・健康・疾病』 - 基本読書 メモ。人間の体のつくりを解き明かし、その進化してきた歴史と現在社会の摩擦。それに対する対応などが語られる本らしい。おもしろそう。 『人体600万年史 科学が明か…

寒い。いきなり寒くなったな。 「長崎さるく」のコースマップを整理していたのだが、長崎はすごいな。高密度で、ガイドブックを作るというのが。それを可能にするだけの、全国的な関心を引ける歴史の蓄積もあるわけだが。地理がよく分かっていなかったけど、…

科学関係記事メモ

[宇宙]惑星の破片をむさぼる「ゾンビ星」を観測 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト トランジット観測でもいろいろわかるんだな。 地球型惑星を探すのが目的で、白色矮星の観測はメニューになかったケプラー宇宙望遠鏡。たまたま、視野に入ってた白色…

アニメ関係いろいろ

[アニメ]「NEW GAME!」TVアニメ化決定!ゲーム制作会社舞台に女子たちの奮闘描く - コミックナタリー まあ、きゃらっとでは、すでにアニメ化した作品以外では、これが一択だろうな。作品に安定感があるし。 [アニメ]「この美術部には問題がある!」テレビア…

中東関連記事メモ

[軍事]【動画+写真解説】自衛隊は戦えるのか(4)〜イスラム国(IS)の戦術分析◆自爆戦闘員の心理を知る - アジアプレス・ネットワーク 神風特攻隊も、ISの自爆攻撃も、精神性ではあまり変わらないんじゃね。「遺書」にしても、この手のビデオにしても、公…

Kousyoublogからピックアップ

[歴史]なぜ人類の脳は250万年前に突然大きくなったのか? | Kousyoublog へえ。ホモ・サピエンスは、1600ccから1400ccと、15万年で微減しているのか。大きすぎても、しょうがないと。脳の巨大化に、肉食との関連は特に認められないと。燃費の悪さを考えると…

高橋秀樹・共同通信社原発事故取材班『全電源喪失の記憶:証言・福島第1原発――1000日の真実』

全電源喪失の記憶――証言・福島第1原発――1000日の真実作者: 共同通信社原発事故取材班,高橋秀樹(編著)出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/03/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 昨年、新聞に連載されていたものをまとめた本。東日本大震…

歴史関係記事メモ

[歴史]あとがき20 【祝・世界記憶遺産】「東寺百合文書」以前: 網野善彦『中世東寺と東寺領荘園』(東京大学出版会、1978) - あとがき愛読党ブログ 京都府立総合資料館で整理が終わる80年まで、研究者は東寺百合文書の現物を閲覧することがかなわなかった。…

模型関係記事メモ

[模型]精密すぎる「北斗星プラモ」に込められた思い 鉄道最前線 東洋経済オンライン 新世代リーダーのためのビジネスサイト すごいけど、お値段も同様にすごい。1万5000円。最近、プラモ高いなあ。欲しいけど、手が出ない。 [模型]「木目エッチングマスク」を…

「あにトレ!EX」第3話【背筋スクワット!目指せ大和撫子ですわ!!】

相変わらず、エロい。 今回は黒髪ロング、巨乳のお嬢さま。属性多すぎ。スクワットと背筋のトレーニング。なんだが、トレーニングには目が行かない。とりあえず、今回脇が見所か。

『まんが4コマぱれっと』2015/12号

まんが4コマぱれっと2015年12月号出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/10/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る なにやら、表紙がラメ入りで驚く。アニメ放映中ということで、表紙はソメラちゃん。しかし、この種のシュール系は体がついてか…

なもり『新装版ゆるゆり 11』

ゆるゆり 11 (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: なもり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/10/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る この巻は、しょっぱなの71話「結衣にゃんの攻撃力」の衝撃に尽きるな。結衣がらしくないボケを連…

久しぶりに雨。ここのところ、なんとなく埃っぽかったから、これで大気がきれいになるといいな。 季節の変わり目のせいか、継続的に頭痛が。

ゆるゆり さん☆ハイ! 第3話

とりあえず、櫻子かわいい。特に、Aパートのポニテがよろしいですな。櫻子と向日葵の、仲のよさも微笑ましい。 今回は、アバンが長くて、美術の時間の似顔絵描き。Aパートが、櫻子が「しっかりした人になる」ということで綾乃の真似をする話。Bパートは、ち…

山本博文『信長の血統』

信長の血統 (文春新書)作者: 山本博文出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る たまに織田信長本の固め読みをする時期があるな。この本も、その延長線上で。サクサク読める本。 比較的オ…

『世界の艦船』2015/11特大号、No.825

世界の艦船 2015年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 海人社発売日: 2015/09/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 今号は、恒例の「空母特集」。しか、編集する側も完全にネタ切れになっているな。ここ何年か、新しいトピックがない中で、惰性…

『まんがタイムきららMAX』2015/12

まんがタイムきららMAX 2015年 12 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/10/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 「ご注文はうさぎですか?」のアニメ二期放映中で、表紙絵は連続ごちうさだな。ところで、この表紙のキャラが誰か…

なもり『新装版ゆるゆり 10』

ゆるゆり 10 (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: なもり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/10/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず、117ページの70話扉絵。白ワンピ姿の櫻子&向日葵が最高ですね。 スケートのすべり方…

ご注文はうさぎですか?? 第2羽

前半は、野良ウサギ「ワイルドギース」がシャロの家に住み着く話。後半は、そのときに捻挫を悪化させたリゼの家にみんなが見舞いに入って、最終的に、メイドさんやる話。メイドコスがかわいすぎる。仲間に加わりたそうなリゼさんが、萌え。そして、最後は父…

講演会「福井県の恐竜化石発掘調査から見えてきたもの」

福井県立恐竜博物館の特別館長である東洋一氏による講演。20年以上の、継続的な発掘調査による、手取層群から産出する生物群から見えてきたこと。 しかし、福井県の恐竜化石の発掘研究に対するリソースの投入の仕方はすごいな。勝山の発掘地は、掘削量がもの…

本日は、御船恐竜博物館でおこなわれた、講演会「福井県の恐竜化石発掘調査から見えてきたもの」を聞きに、御船まで出撃。昨年あたりから、繁々と通っている感じだな。 前回と同じくバスで。行きは、産交バスの沼山津経由、益城の丘陵上の集落を抜けて行くル…

Togetterいろいろ

ホロコーストでさえ彼らの一面でしかない - Togetter 「ナチスドイツの恐ろしい側面に、よこしまな計画を抱えたものたちがヒトラーの権力をそれぞれ利用し、彼の将来展望が曖昧なことをこれ幸いと、自分の構想を実現させたことがある。」 ナチスドイツの政策…

明午橋定点観測15/10/24

なにやら、プラットフォームの下を掘削したり、でかいクレーンがやってきたり。

講演会「古代球磨の神像と仏像」

現在開催中の展覧会「本遺産認定記念 ほとけの里と相良の名宝─人吉球磨の歴史と美─」のミュージアムセミナー。県立美術館がおこなってきた球磨郡の仏像の調査の成果の紹介。そして、それが、出展されている仏像の見所を紹介するものになっている。最初見たと…

本日は、県立美術館に講演会「古代球磨の神像と仏像」を聞きに出かける。あとは、街で買い物したり。イベントが終わって、二の丸公園が、ずいぶん静かに。

「土砂災害回避へ移転促進:県が新補助制度:事業主体は市町村」『熊日新聞』15/4/22

県は21日、土砂災害の恐れがある区域からの住宅移転を促す新たな補助制度の説明会を熊本市で開き、事業主体となる市町村に協力を求めた。 県の補助制度は、土砂災害防止法の特別警戒区域や、同区域に相当する急傾斜地などからの住宅の移転が対象。市町村を通…

山崎信二『瓦が語る日本史:中世寺院から近世城郭まで』

瓦が語る日本史―中世寺院から近世城郭まで作者: 山崎信二出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2012/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 183回この商品を含むブログ (3件) を見る うーむ、思った以上にガチな瓦の話だった。瓦に刻まれた制作者の銘や文…