本日は、御船恐竜博物館でおこなわれた、講演会「福井県の恐竜化石発掘調査から見えてきたもの」を聞きに、御船まで出撃。昨年あたりから、繁々と通っている感じだな。
 前回と同じくバスで。行きは、産交バスの沼山津経由、益城の丘陵上の集落を抜けて行くルート。御船まで自転車で行くのは骨だけど、土山あたりまでなら、それほどの負担にならないかな。機会を見て、遠征しよう。帰りは、熊本バスで秋津レークタウン経由。バスで行くことを憶えたので、以前よりは行きやすくなったかな。ただ、往復で1000円はきつい上に、一時間に一本程度と本数が少ないのが問題。あと、行った先で機動力がないのがな。
 今日は、時間調整に失敗して、かなり無駄な時間を作ってしまった。やはり、時計を持ち歩かないのには、限界があるか。
 小学校や中学校では、なんかイベントをやっていた模様。小学校では職業体験、中学校では文化祭がおこなわれていたようだ。そういう季節か。