2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

予約していた「まいてつ」の引き取りにお出かけ。ついでに、あちこち本屋巡り。いや、散財した。下通のツタヤで「産交バスの終点へ」がおいてあったので、確保。新しいところに個人情報を登録するのは、ちょっと気分が乗らないしなあ。 あとは、久しぶりに古…

「放課後ていぼう日誌」全12話一挙放送 - 2020/10/21(水) 19:00開始 - ニコニコ生放送

live2.nicovideo.jp 海と言えば、やっぱフナムシがちょろちょろしてるのがねえ… 結局、時間切れで最後まで見られなかった。やはり、12話を6時間かけてみるのは、ちょっと厳しい。 釣りを未経験だった陽渚が、魚との知恵比べにどんどんハマっていくお話。経験…

「レヱル・ロマネスク」1~4話振り返り上映会 - 2020/10/25(日) 00:10開始 - ニコニコ生放送

live2.nicovideo.jp 公式カップリング? ショートアニメだと、振り返り放送も短時間で終わるな。 乗客を増やすために、グッズ作りを。ということで、鉄道の制御モジュール「レイルロオド」たちが集まって、アイデア出しを。二人ずつにわけて、強制公式カップ…

土下座で頼んでみた 第02話「不定方程式」 - ニコニコ動画

とりあえず、逮捕されろw なんというか、いろいろひどい。数学の成績が悪くて補習授業を受けている途中で、いきなり胸が見たくなった土下座ヤロー、成績が上がったら見せると言われて、急に数学の性能が向上。難しい問題をホイホイ答えられるように。 問題…

氏家幹人『旗本御家人:驚きの幕臣社会の真実』

旗本御家人 (歴史新書y)作者:氏家 幹人発売日: 2011/10/06メディア: 新書 大谷木醇堂が残した「醇堂叢稿」を題材に、江戸時代末の旗本たちの風俗を描く。 昌平坂学問所で高い成績を残し、様々な資料の読書に傾倒すると同時に、上級旗本の子弟として様々な立…

散髪

なんか、頭に髪が溜まってうっとうしかったのが、さっぱり。しかし、散髪行くのって、微妙に面倒くさいんだよなあ。 あとは、電気屋覗いたり。 とりあえず、図書館の返却期限が迫ってる本は片付けた。 反跳爆弾(アップキープ(Upkeep)爆弾)の再現動画英国面に…

ご注文はうさぎですか? BLOOM 第2羽「幼馴染ハート強奪事件」 - ニコニコ動画

前半は、肝試し、後半はフルール・ド・ラパンが怪盗ラパンとコラボということで練習するシャロちゃんのお話。千夜シャロをフィーチャーした回といったところか。 前半は、ココアがしかける肝試し。最近、シャロが遊んでくれないと千夜が悩んでいたので企画。…

片瀬茶柴『虚構推理 13』

虚構推理(13) (講談社コミックス月刊マガジン)作者:片瀬 茶柴発売日: 2020/08/17メディア: コミック 最新刊。「雪女のジレンマ」編と短編一つ、あと、六花さんと琴子が組んで事件に挑むお話の1話目が収録。 前半は、雪女編の種明かしモード。嫌疑をかけられ…

永井晋『鎌倉源氏三代記:一門・重臣と源家将軍』

鎌倉源氏三代記―一門・重臣と源家将軍 (歴史文化ライブラリー)作者:永井 晋発売日: 2010/06/01メディア: 単行本 なんか、読んでいてつらかった… とりあえず、頼朝の弱さと北条政子のド外道ぶりがものすごく印象に残る。 そもそも、以仁王の挙兵の戦後処理の…

読書ノート消化中

とりあえず、溜まりに溜まった読書ノートを制圧中。小説や漫画はともかく、歴史関係の本はまとめるのに時間がかかる… 新型コロナ、ここ一週間ほどで一気に炸裂しつつあるな。Gotoキャンペーンで人が動くようになった影響だろうなあ。北海道、宮城、愛知、大…

戦翼のシグルドリーヴァ EPISODE 04 - ニコニコ動画

海だー! つーか、今回、なんなの。後半、死ぬほどカオスだったなw 出素足飛行。 館山の近くに出現したピラーは、倒しても倒しても、復活する。さらに、無線にも雑音が混じり、苦戦する一同。ついには、アズズ機がダメージを受けて不時着。さらに、夜更かし…

片瀬茶柴『虚構推理 12』

虚構推理(12) (講談社コミックス月刊マガジン)作者:片瀬 茶柴発売日: 2020/03/17メディア: コミック 13巻が出たので、積んでいた前巻を処理。この巻は、ダイイングメッセージがテーマか。結局、なにを伝えたいのか、当てにならない証言の代表と。 前半は、高…

ざっぽん『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 7』

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました7 (角川スニーカー文庫)作者:ざっぽん発売日: 2020/07/01メディア: 文庫 ヴェロニア王国編もラスト。 帝王、アークメイジ、海賊といった高位の加護を持つ英雄た…

魔女の旅々 第4話「民なき国の王女」 - ニコニコ動画

基本的に、この話、イレイナさんがそっ去りするパターンなのかね。 旅を続けるイレイナは、廃墟と化した国にたどり着く。寒風が吹きすさぶ夕暮れ、次の国に行くのは難しいので、唯一原型を留めていた王宮に緊急避難することにする。そこで、唯一残っていた王…

熊本城特別公開北ルート

結局、昨日は頭痛もあって、熊本城の写真まとめまで追いつかなかった。 二の丸公園から西大手門を経て、頬当御門を越える工事用傾斜路を通るルート。平日は、当然工事用に使われるため、日祝のみの公開。昨年10月の特別公開で通ったのと同じルート。 昨年の…

熊本城に出撃

15日に続いて、今度は日祝日だけ開放される、北ルートで本丸に。 青空がきれいな、いい天気だったけど、風が冷たくて長袖シャツだけではちょっと寒いくらいに。いよいよ、秋って感じだなあ。もう、11月も近いから、当然と言えば当然か。とはいえ、動くと暑く…

「風力発電所周辺はトカゲの楽園!?:猛禽類少なく生息密度3倍 でもエサ競争激しくヤセっぽち」『朝日新聞』19/1/24

www.asahi.com www.shinrinbunka.com へえ。おもしろいなあ。 天敵となる猛禽類の生息数が少ないことから、生息密度が圧倒的に高くなる。トカゲ自体も、ストレスホルモンが少なく、捕食されかけた経験が少ない。逆に言えば、バードストライクがそれだけ深刻…

「広島 周期的に土石流:山口大調査:安佐南区周辺 2千年に7回」『熊日新聞』19/2/9

2014年8月に大規模な土石流が起きた広島市安佐南区の周辺で、過去2千年に土石流が7回、周期的に起きていたことを山口大の鈴木素之教授(地盤工学)らが地質調査で突き止めた。間隔は各地点の地形や地質で異なり、150~400年。この間、山間部の渓流に土砂がた…

お片付け

いろいろと溜まった片付けを処理。大量の紙物をいじくっていたら、肩が疲れた… しかし、ここに来てコロナの新規感染者が顕著に増えてきたな。青森の保健所の不手際からの100人規模のクラスターをはじめとして、北海道、青森、宮城、愛知あたりは顕著に増えて…

松本一夫『中世武士の勤務評定:南北朝期の軍事行動と恩賞給付システム』

中世武士の勤務評定―南北朝期の軍事行動と恩賞給与システム (戎光祥選書ソレイユ005)作者:松本一夫発売日: 2019/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー) 副タイトルのごとく、南北朝期の軍事行動を、それに伴って残された文書を中心に復元している。軍勢催促…

土下座で頼んでみた 第01話「土下座始めました。」 - ニコニコ動画

土下座♪ どぅ下座♪ なんというか、勢いしかない。2分半くらいの時間だと、こういう無茶な作りができるのなw 主人公、土下座(どげ すわる)が、一話ごとに違う女の子に、土下座でエッチなお願いをするお話なのかな。主人公の勢いしかない無理矢理なお願いと…

本日は所用で、雨の中をお出かけ。昼過ぎから、雨脚が強くなって、けっこうびしょびしょに。たまらんなあ。 久々に市電に。いつの間にか値上がりして、170円に近距離の時はバスの方が安いなあ。 途中、乗り換えもあって、元大江のダイエーだったところに出店…

ご注文はうさぎですか? BLOOM 第1羽「にっこりカフェの魔法使い」 - ニコニコ動画

待ちかねた第三期はじまり。 うむ、空気が変わってなくて、一安心。製作会社は変わっても、メインのスタッフは変わってないのかな。総作画監督は替わっているみたいだけど。 浴衣も良いっすね。 前半は夏服製作のエピソード。暑くないかと聞かれるラビットハ…

戦翼のシグルドリーヴァ EPISODE 03「激戦地回復調査任務!」 - ニコニコ動画

日常回に思わせて、世界観を深めるって感じかな。1話、2話とバトルメインで、社会の中でのワルキューレたちの位置を示す。 宮古が、基地のアイドルみたいになっている理由がよく分かる。文字通りワルキューレというか、死と隣り合わせの基地で、葬送を司る教…

熊本城特別公開

調子に乗って写真撮りまくって、ものすごく整理が面倒くさくなってしまった。おかげで、5日目にして、やっと日記に着手。 とりあえず、特別見学通路がけっこうかっこいい。実際、仮設の施設なんだろうけど、いい感じに気合いが入っている。 やはり、あちこち…

作業中

ここ数日、いろいろと部屋のため込んだ物を整理中。おかげで、せっかくの秋晴れを無駄にしてしまった。 今日は、観光パンフ類を、グーグルスプレッドシートでリスト化中なんだけど、これ、並べ替えとか出来ないのか。なんか、金がかからなくて、使いやすいデ…

魔女の旅々 第3話「花のように可憐な彼女 / 瓶詰めの幸せ」 - ニコニコ動画

そう、わたしです! 毎回、このフレーズ使うのねw 今回は、2エピソード。どっちも、後味悪い話。 前半、「花のように可憐な彼女 」は、お花畑に遭遇したイレイナは、そこに居た女性から花束を誰でも良いから渡すように頼まれる。それをもって町に行ったとこ…

『HJ AERO PROFILE 4:Mig-21フィッシュベッド・プロファイル写真集』

MiG-21フィッシュベッド プロファイル写真集Part 1 (HJ AERO PROFILE)発売日: 2018/09/29メディア: 大型本 市立図書館に入っていた、このシリーズ三冊目。Mig-21の塗装とマーキングを紹介する本。ちょっと、多かったので、かなり端折って読み。 正直、Mig-21…

監物台樹木園@20/10/15

こちらも、3日経って、ようやく着手。15日に訪れた熊本城特別公開と監物台樹木園のうち、処理が簡単そうなのから。 まだ、本格的な紅葉の季節の前、花も少なめと端境期感があるが、バラは夏場より、少し涼しくなったこの時期のほうが長く持つようだ。花壇に…

くまもと文学・歴史館企画展「絵図が語るくまもと:熊本県立図書館 絵図コレクションから」

二日経って、やっと見学感想を。なんか、いろいろと遅れまくっているなあ。 企画展用の第一展示室だけではなく、常設展示の第二展示室まで使っての、かなり大がかりな展示。やはり圧巻は菊池川全図。高瀬あたりを中心の部分が展示されている。あとは、熊本城…