2020-10-24から1日間の記事一覧

「風力発電所周辺はトカゲの楽園!?:猛禽類少なく生息密度3倍 でもエサ競争激しくヤセっぽち」『朝日新聞』19/1/24

www.asahi.com www.shinrinbunka.com へえ。おもしろいなあ。 天敵となる猛禽類の生息数が少ないことから、生息密度が圧倒的に高くなる。トカゲ自体も、ストレスホルモンが少なく、捕食されかけた経験が少ない。逆に言えば、バードストライクがそれだけ深刻…

「広島 周期的に土石流:山口大調査:安佐南区周辺 2千年に7回」『熊日新聞』19/2/9

2014年8月に大規模な土石流が起きた広島市安佐南区の周辺で、過去2千年に土石流が7回、周期的に起きていたことを山口大の鈴木素之教授(地盤工学)らが地質調査で突き止めた。間隔は各地点の地形や地質で異なり、150~400年。この間、山間部の渓流に土砂がた…

お片付け

いろいろと溜まった片付けを処理。大量の紙物をいじくっていたら、肩が疲れた… しかし、ここに来てコロナの新規感染者が顕著に増えてきたな。青森の保健所の不手際からの100人規模のクラスターをはじめとして、北海道、青森、宮城、愛知あたりは顕著に増えて…