2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古書展

本日は、熊本博物館の「あつまれ!地域の宝もの」展、県立美術館の「仏と神と侍と」、「雅:2部」を見学に。その後、鶴屋の古書籍販売会と、上通下通の書店に。なんか、歩き回って疲れた。1ヵ所増えたら、ずいぶん遅くなった。暗くなってから自転車運転する…

武蔵塚公園整備記念碑

建設当時のサンアントニオ市長の武蔵を讃える詩付きの石碑。碑文の趣旨からすると、姉妹都市サンアントニオとの友好、そして、市制100年の記念に武蔵塚公園を整備したことを記念するもののようだ。 公園の正門脇に建てられている。 石碑上面 日本国熊本市と…

武蔵塚の狛犬

北区、武蔵塚公園内の宮本武蔵墓前の狛犬。狛犬というべきか、唐獅子と言うべきか。 熊本市内ではあまり見かけない、細身のスタイル。年紀が見当たらなかったけど、江戸時代の古態を示す作例なのかも。吽像が逆立ちしているのも、熊本市内では珍しい。 同じ…

武蔵塚「開拡記念碑」

よく分からないが、戦前に武蔵塚の整備を行った記念碑のようだ。継続的に整備されてきたということなのかな。 石碑正面 開拡記念碑 武蔵塚開拡委員長陸軍少将中村正一書 石碑裏面 昭和五年九月二日起工 同 六年三月廿日竣功 武蔵会長陸軍中将緒方多賀雄 同副…

宮本武蔵墓

細川家の参勤交代ルートである豊後街道沿いに残る宮本武蔵のお墓。現在は武蔵塚公園となっている。お墓は複数あるそうだが、ここが埋葬地らしい。公園として整備されている。 光の状態が悪くて、どうも文字が見えにくい。つーか、墓石本体の年紀なんかのチェ…

ジェガンゲットだぜ!

ジェガンゲットだぜ! ここしばらく、ガンプラ買いたい欲が高まってきたので、ゆめタウン光の森に出撃。なんか、最近、ガンプラを仕入れている店少ないんだよな。情報を集めると、ホビーゾーンは仕入れているようなので。 ただ、白川の南から、あっち方面に…

通院

毎月の通院でお出かけ。 長袖にするか、半袖にするか、迷う気温だったな。結局、長袖を着て、ずっと腕まくりしていた。まあ、夕方はちょっと冷えたから、ちょうど良かったかな。 久しぶりに図書館を県立、市立とハシゴ。とはいえ、借りても読めそうにないか…

村上リコ『英国社交界ガイド:エチケット・ブックに見る19世紀レディの生活』

図説 英国社交界ガイド:エチケット・ブックに見る19世紀英国レディの生活 (ふくろうの本)作者:村上 リコ河出書房新社Amazon 図書館に返却しないといけないので、取り急ぎ。 社交界に新しく入ろうとする新興階層向けの社交界指南書から、当時の社交界の姿を明…

青木道彦『エリザベス女王:女王を支えた側近たち』

エリザベス女王―女王を支えた側近たち (世界史リブレット人)作者:青木 道彦山川出版社Amazon 16世紀のエリザベス1世の本。山川の世界史リブレット人の一冊。ここのところ図書館から本を借りていなかったので、リハビリに薄い本を一冊。ここのところ婚約破棄…

検診

本日は検診で早起き。まあ、基本は血を抜かれるだけなんだけど、一番調子が悪いのは脳みそだなあ。必要な書類が頭からすっぱり抜けていて、取りに帰る羽目になったり。 血液検査メインの検査だけど、朝から食事抜きは生活リズムが崩れる。胃の調子が悪くて、…

寒い

寒い。 急速に気温が下がって、すっかり秋モード。5-8度くらい下がったのかな。夜寒いので布団増強中だけど、薄い布団だと寝返りで蹴っ飛ばしてしまうし、厚いのは暑いし、なかなか悩ましい。 服もすっかり長袖に。 急に寒くなったせいか、連日軽い頭痛が… …

妹と旦那様の間に子供が出来たので離縁したのですが、まもなくして幼い日の約束を果たすと隣国の王子が迎えに来ました

子供ができず結婚から3年たち、しかも妹が妊娠したということで離縁された主人公エレシアは失意を抱いて実家に戻る。しかし、しばらくして隣国の第三王子レオンから、プロポーズを受ける。13年前、子供の頃の出会いからずっと想っていたという言葉を受け、居…

熊本県立美術館「美術館コレクションⅡ:再発見ジモトアート:人でつながる熊本の美術」

9/28に見に行った展覧会のまとめ。 県立美術館所蔵品によるコレクション展。近世から近代までを俯瞰するために、今回は「人のつながり」をテーマとしている。 第一部 殿様からはじまる熊本の美術 第一部は「殿様からはじまる熊本の美術」ということで、殿様…

地震

2日に変わるころに地震発生。長周期の横揺れがゆーらゆらと。なんか三半規管にダメージが来るような揺れ方だったな。この揺れから、けっこう遠いところ。南海トラフ地震かとおもったけど、顕著な揺れは20秒ほどだったかな。 震源は日向灘の模様。マグニチュ…