くまもと文学・歴史館企画展「『新青年』創刊100年:編集長・乾信一郎と横溝正史」

戦前に、探偵小説の流行を牽引した「新青年」誌の編集長を務め、同時に探偵小説の翻訳紹介、ユーモア小説などの著作をものした乾信一郎関係資料を中心とした企画展。シアトル生まれ、城南町の旧家出身という縁で、「新青年」誌で知り合い、親交を続けた推理…

県立図書館に出撃

かなり久しぶりに県立図書館へ。くまもと文学・歴史館で開催中の展示が22日までなので、会期中に行こうということで。後は、宇崎ちゃんの鳥取キャンペーンを見て、ちょっと気になったので、『鳥取県の歴史散歩』借りてきた。昔、山陰を青春18切符で旅行した…

湯浅治久『中世の富と権力:寄進する人びと』

中世の富と権力: 寄進する人びと (歴史文化ライブラリー)作者:治久, 湯浅発売日: 2020/03/26メディア: 単行本 なんか、「寄付」というと赤い羽根募金のような感じで後はノータッチという感覚があるけど、実際には、「寄進」「寄付」というのは、「縁」を結ぶ…

病院へ

そろそろ吸入薬が切れてきたので、病院へ。午前中のうちにということで、慌てて出たので雨の中を歩く羽目に。ナウキャストだと雨雲無かったのに。薄い雲から霧雨みたいなのが落ちてきていた。 雨の日に出かけるのは久しぶりだなあ。せかせかと歩くと、すぐに…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第10話 - ニコニコ動画

なんか、今回はえらく鳥取県の観光案内っぽい展開だったな。しかし、宇崎ちゃん達、鳥取県内を何往復もしているなあ。鳥取砂丘から、倉吉の円形校舎のフィギュアミュージアム、戻って白兎神社、大山桝水高原、また戻ってきて倉吉市の三朝温泉に宿泊。翌日は…

出かけ損ね

なんか、季節の変わり目か調子悪い。 出かけるつもりだったのだが、いろいろと邪魔が入って、一日引きこもり。まあ良いんだけどね。いつでも良いようなもんだし。おかげで、読書は進んだ。読書ノート書くのが進んでないけど。 ここしばらく、暑いといっても…

ド級編隊エグゼロス EPISODE 10「二人の雲母」 - ニコニコ動画

今回、はじめてキセイ蟲が出てこなかったな。 前回の旅行の続きで、トーキョーチームとともに東京観光。宙の発案もあって、秋葉原へ。しかし、レットを取り合う雲母と紫子の駆け引きもあって、結局、萌萎、紫子、百花、雲母の組と残りの組に分れることに。レ…

放課後ていぼう日誌 れぽーと10「のべ竿」 - ニコニコ動画

引きが楽しい釣りをしたいということで、港の中でのべ竿を使った浮き釣を試す一同。リールのない、よくしなる竿で、小魚でも、なかなかの引きが楽しめる。調理するのも、小魚のほうが楽だしね。 最初のうち平和に小魚釣りが続く。 しかし、それは部長の罠だ…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第9話「宇崎月はときめきたい?」 - ニコニコ動画

桜井は、サングラスかけてた方が、人当たりが良くなるんじゃw 今回は原作3話分を圧縮&アニオリの鳥取旅行と詰め込んできた。つーか、これ、あと3話で、どうオチを付けるんだろう。 とりあえず、今回は、最大の問題人物、宇崎母こと月さん登場。 宇崎がダメ…

『まんがタイムきららキャラット』2020/9号

まんがタイムきららキャラット 2020年9月号 [雑誌]作者:まんがタイムきららキャラット編集部発売日: 2020/08/28メディア: Kindle版 次の号が出る頃に、やっと感想を… 「まちカドまぞく」のアニメ2期情報は、次号か。「まちカドまぞく」「あやしびと」が…

ガムテープ完了

やっと、全部の窓を処理し終わった。1日目が1面、2日目が2面+剥がすだけ4面、3日目6面、今日4日目が2面+粘着剤が残っていた4面を処理。ガムテープの跡はなくなった。いや、こんだけかかるとは。そして、腕が疲れた。 とりあえず、最初の剥がすときに、きっ…

ド級編隊エグゼロス EPISODE 09「肌金海岸海開き」 - ニコニコ動画

そうはならんやろ、レット君w 突然の休暇ということで、一泊二日で肌金海岸に海水浴に行く一同。しかし、そこは、「鉄砲ナマコ」なる水を吹き出すナマコが大量発生していて、とても海水浴を楽しめる状況ではなかった。早々に宿に引き上げる一同。そこに、ナ…

ガムテープが憎い

3日目になると、手際も上がってくる。今日はガラス6面を撃破。昨日、一昨日と、一面程度しか進捗しなかったことを考えると、ずいぶん早くなった。 いや、100均の自転車用油様々だなあ。二度も三度もぶっかけて、粘着成分を溶かす。で、スクレイパーでガリガ…

ガムテープ剥がし作戦継続中

窓ガラスのガムテープ剥がしも、二日目。いや、ほんと、「張り付く」というのが、ここまでたち悪い残りかたするとは… 昨日、ネットを調べたら、油で溶けるとあったので、ダメ元で100均行って、油とスクレイパー、小分け容器などを購入。このうち、前二つが大…

ガムテープ剥がし

だれか、ガラスに張り付いたガムテープを3分くらいで剥がせる方法を教えてください(白目)。 台風10号対策で、窓に張り付けたガムテープを徐々に剥がしているところ。張り付くというのは聞いていたけど、ここまでガッツリ張り付くとか、思いもしなかった。…

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

やっと、見に行く。8月中はコロナが怖くて、9月に入ってからは天候だのなんだので、ズルズルと遅れる。おかげで、割と空いた状態で見られた。 とりあえず、ゲームをクリアしたけど、結局、細かいところは忘れまくっているのだな、と。 ラスト、士郎は、蒼崎…

Fate劇場版を見に出撃

台風一過で、九州はずいぶんと涼しく。最高気温が31度程度になってくると、暑いといっても、体が受けるダメージがずいぶん違う。34度とかになると、外にいるだけでガスガス、HPが消えていく感じだけど、今日はそこまではなかったな。 とはいえ、暑いので、か…

放課後ていぼう日誌 れぽーと09「備えとアオサギ」 - ニコニコ動画

今回は、ちょっと教訓系。前半は着衣水泳の練習、後半は釣り糸が絡まったアオサギの捕獲のエピソード。 前半は、海に落ちてしまったときに、どう行動するかの練習。動き回らず、静からに力を抜いて浮く。で、救助を待つべし。あとは、やはり救命胴衣があると…

台風通過

なんか、かつて無い規模とか言われていたが、熊本平野に関しては、ちょっと強いくらいで済んでしまったな。なんか、次に九州西海岸ルートの台風で油断してしまいそうで、怖い。あと、はじめて、窓の対策を取ってみたけど、ちょっと面倒くさすぎる。手軽にな…

台風実況

0051 雨降り始め。 1036 大粒の雨が降る。風も家が揺れるほどではないが、降り込む程度には。 1146 南からのシトシトとした雨。防災関係の放送が響く。 なんか、弱まってきているようで一安心だけど、普通に死人が出る規模とルートは変わらないんだよなあ。…

詫摩佳代『人類と病:国際政治から見る感染症と健康格差』

人類と病-国際政治から見る感染症と健康格差 (中公新書 2590)作者:詫摩 佳代発売日: 2020/04/18メディア: 新書 うーむ、読むのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった。『ビザンツ帝国』を読み終わったときには手を着けていたのだが、途中で次々と読む順番を…

台風準備

なんか、台風の進路が九州よりになって、戦々恐々としている。 日中、ちょっと風が強いかなと思ったが、日没後は風吹いてない。雨も、むしろ本州のほうがガチで降ってるな。今のところ、九州脊梁山脈で落ちて、熊本は全然降ってない。まあ、降るなら、台風本…

台風準備中

915ヘクトパスカルとか、未知の領域だよなあ。九州人も慌てまくる台風。1991年の台風19号でも九州接近時に940hPaか。あのときよりも強い風とか、ちょっと想像がつかない。本気でヤバいな。しかも、予想進路がだんだんと九州に接近する方向に。もっと西に行っ…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第8話 - ニコニコ動画

大惨事の後始末編w 酒の上の事故だし、そうかしこまらんでも。 2巻ラストの花火大会のエピソードに、自然につながるように前くっつけたり、原作では遙か先にしか出てこない過去回想エピソードをぶっ込んできたり。構成の苦労がしのばれる回。 自然に花火大…

低気圧頭痛

夕べは一晩中、ガタガタと割と強めの風が。おかげで睡眠がおかしくなったのか、ちょっと遅れた低気圧頭痛か、午後から立ってるとめまいがして、一日動けず。立ってると、冷や汗がガンガン出てくるから、どうしようもない。 台風10号、さすがにルートがヤバす…

台風

夜8時頃から風が強まる。思ったより東寄りの進路になっているな。済州島と対馬の間を抜ける感じか。済州島直撃コースかと思ってた。で、予測よりも強いが。けっこう派手に窓がなって、ちょっと怖い。熊本市近辺は、暴風圏のギリギリ外といった感じになるのか…

ド級編隊エグゼロス EPISODE 08「Hナジー☆モンスター」 - ニコニコ動画

紫子ちゃんのモーレツアタック。一方、メインヒロインたる雲母ちゃんは奇行に走るw 前半は、黒雲母の登場。小学生の頃の姿をした幻覚、「黒雲母」が現れて、レットとくっつけようと盛んに誘惑してくる。それを相手にして独り言が増える雲母。 一方、前回の…

放課後ていぼう日誌 れぽーと08「テナガエビ」 - ニコニコ動画

陽渚ちゃんが、完全に釣り中毒に陥ってるな。あたりがないとむずむずするとか。 梅雨時、雨が続く季節。魚が釣りたくてうずうずする陽渚と夏海。で、そこに出てきた部長が、テナガエビ釣りに誘う。川釣りは遊漁券が必要なのか。 見えてるエビを釣るのは簡単…

熊本県立美術館特別展「江戸の動物絵大集合!猿描き狙仙三兄弟:鶏の若冲、カエルの奉時も」

やっぱり、美術館博物館をハシゴすると疲れるな。もっと良い靴買おうか… 後期展示の絵を見に入る。全般的に、後期に展示替えした絵のほうが良い感じがするな。あと、適当に写真撮ったら、ピンボケばかり。 長兄陽信、「諫鼓鶏図」もけっこう好きだな。「群鶴…

熊本博物館ミニ企画展「ひらいて、見よう!いろんなまきもの」

会期ギリギリで見に行けた。とりあえず、この季節、外に出たくない上に、今年はコロナの危険もあるという。ぐずぐずして、結局、最終日前日に。 内容は、タイトル通り、巻物を開いて展示するもの。とはいえ、会場が狭く、全部は開けていないのが残念。出展品…