乾舷ゼロ - YouTube

www.youtube.com 1965年の清水港から川崎まで走る砂利運搬船を描いた映画。いや、ほんとひどい。過積載で甲板に波がガンガン上がってくる、かなり危ない積み方してるなあ。 すげえ現場猫感しかねえわ。 川砂利取りまくりとか、内航船の喫水マークの法制化と…

ATF360G-6 都心でのタワークレーン解体 - YouTube

www.youtube.com でかい、かっこいい。 今時はビル建設のタワークレーン、外から大型クレーンで解体するのか。自力で徐々に小さいクレーンにしていくより、こっちの方が手間が少ないのは確かだが。 狭い敷地でアッチャコッチャ動かしながら組み立て、二台ク…

【翻訳】米国防総省再現動画 「トンゴ・トンゴの待ち伏せ」 - YouTube

www.youtube.com なんかずいぶんと司令部が遠いなあ。しかも、前線司令部は代理が多いとか、基本訓練任務とか。 で、ISの副司令官がやって来たらしいので、偵察と称した捕縛・殺害作戦を上に上申。さらに、無理に無理を重ねた作戦の実施。半敵地で動き回った…

事も無し

とりあえず、めちゃくちゃ蒸し暑い。はやく扇風機の埃を落として実戦配備に移さないと。 今日は、いくつか動画を見る。 しかし、髪がわさわさになってきて鬱陶しい。床屋行くタイミングミスったなあ。4月上旬あたりに行っとくべきだった。現状では変異株のリ…

梅雨

熊本はまだのようだけど、5月の半ばなのに九州南部は梅雨入り。熊本も、今後梅雨みたいな天気になるという。早すぎるだろ。今年も異常な気象か… 全国の新規コロナ感染者は7000強。今週あたり、1000人くらいずつ、バンバン増えていくかと思ったがそこまではな…

頭痛

天候が崩れると、てきめん頭痛。バファリン飲んだけど効かねえなあ… 本日の全国の新規感染者は6200人。思ったほど伸びなかった感じだなあ。ゴールデンウィーク後はもっとガンガン上がるかと思っていたが、警戒感が強まって、行動が変わったかな。あとは、検…

石塚千尋『ふらいんぐうぃっち 1-9』

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:石塚千尋発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版ふらいんぐうぃっち(9) (週刊少年マガジンコミックス)作者:石塚千尋発売日: 2020/06/09メディア: Kindle版 久しぶりに全巻合流第三弾。 青森の…

今日も暑い

今日も暑し。とはいえ、昨日よりかちょっと風が涼しいのでまし。黄砂のせいか日差しがすごく弱いので、室温はあんまり上がらなかった感じかな。エアコンを使うかなと思っていたが。 なんか、窓のすぐ下の自販機にガキが溜まっていてウザい。人の顔が見えなく…

暑い

暑い。 日中、だんだんと気温が上がってきて、なかなか消耗する。もう冷房の季節かなあ。明日、明後日とさらに気温が上がっていくんだよなあ。 本日の全国の感染者はおよそ6500人。日曜日だから、もっと少なくなるかと思っていたが。福岡、北海道がヤバそう…

護衛艦しまかぜ Mk13対空ミサイル発射装置実演 - YouTube

www.youtube.com おー、なかなかシュパッと動くものなんだな。ミサイルが弾庫から上がってきて、シュッと撃つ方向に指向される。レールは、ちょっと上の構造物から離れてるのだな。 弾庫の給弾装置の整備が大変そうだな。あとは、諸元の入力システムか。

Battle Of Oran (1940) - YouTube

www.youtube.com メルセルケビール海戦をめぐるイギリス側のプロパガンダ映像のようだ。 戦艦ブルターニュの爆沈、ダンケルクとプロヴァンスが座礁、大型駆逐艦モガドールが艦尾を大破している姿が捉えられている。ブルターニュの大爆発が恐ろしい。 ja.wiki…

チャレンジャー3

そろそろ籠城二週間で自分用の物資が欠乏してきた。しかし、買い物行くのも怖いんだよなあ。そろそろ、政府の支離滅裂で、長引かせるばかりのコロナ対策にキレ気味。ポンコツええ加減にせえよ。 本日の全国の新規感染者は7200超え。これでも、おそらく全国的…

鉄道関係動画メモ

Peat Railway - Der Moorexpress von Wietmarschen - YouTube www.youtube.com ドイツの泥炭採掘場の運搬列車らしい。ふにゃふにゃのレールとぼろっちい小型機関車。選別所のベルトコンベアに一台一台明けていく姿。押して動かしているのが。も少し、路盤を…

ストレス

うーむ、変異株を警戒して二週間引きこもってると、なかなかストレス溜まるな。睡眠リズムは夜型なのに、生活が昼型でミスマッチなのも含めて。 今日の熊本県の新規感染者は100人。一気に増えたな。全国的に、連休で病院休みの間せき止められていた感染者が…

船関係動画メモ

佐渡汽船 新潟港から出港するおおさど丸の面白い出港方法を撮ってみた - YouTube www.youtube.com これ、旋回するときにあんまり離れないように確保しているだけなのかな。それほどテンションがかかっているようには見えないし。しかし、地上係員の人、あの…

書籍メモ

『砂と人類』 考えてもみなかった……。「砂なんていくらでもあると思うかもしれないが、他のあらゆる資源と同じように、利用できる量は限られている」「今日の砂に対する需要は非常に大きいため、世界中の川床や海岸から貴重な砂粒がすべて剝ぎ取られ、農地や…

地震

夕べはなかなか寝付けなくて、午前4時頃寝付く。で、寝るのは大幅に遅れたのに、9時過ぎに地震でたたき起こされるという。寝不足… 本日の熊本の新規感染者は54人。熊本市は当日の感染者も一部発表するから増加。つーか、県の休みっぷりが怖い。明日、明後日…

氏家ト全『生徒会役員共 1-20』

生徒会役員共(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:氏家ト全発売日: 2012/10/17メディア: Kindle版生徒会役員共(20) (週刊少年マガジンコミックス)作者:氏家ト全発売日: 2021/03/17メディア: Kindle版 生き別れになっていたマンガ合流記念一気読み、…

モズ

久しぶりに、庭にモズがやって来たのを見る。我が家の庭は青虫とかいっぱい居そうだしなあ。なんか加えて飛んでったから、割と近くで子育てしているのかな。 九州近県の感染拡大が気になるレベルだな。大分、宮崎で50人超え。長崎・佐賀も熊本市と同レベル。…

重機動画メモ

LTM1550N アチハ(ACHIHAGUMI) ガソリンスタンドより出発 - YouTube www.youtube.com 大型クレーンの土台の車だけが、ガソリンスタンドで燃料補給。全部の軸が回るから、なかなか小回りがきくな。でかさはさすがだけど。 THE MAKINGスペシャル版 (7)ブル…

ツバメ

我が家の上空をツバメが舞う。この辺ガチの住宅地だから、あまりツバメは見かけないのだけれどね。ギチョギチョギーギーとこの季節特有の鳴声ですぐ分かる。 今日の全国の新規感染者は4200強。連休ということで順調に減って行ってるけど、連休明けがどうなる…

書籍メモ

岩波新書 単行本ですが総合女性史学会編『ジェンダー分析で学ぶ 女性史入門』が刊行されています。テーマは埴輪や遊廓、男女別学など様々。『江戸東京の明治維新』や『性からよむ江戸時代』などとも共鳴するものになっており、今こそ読みたい内容になってい…

頭痛

うーむ、頭痛と言うほどでもないが、頭がクラクラする。なんだろ。デパスを飲んで、すこし良くなった感じだが。 出かけたのは22日で、コロナ発症期間からは過ぎつつあるはず。熱もないし、関係ないはず。でも、ここ二、三日調子悪いなあ。 しかし、そろそろ…

引きこもり継続中

なんか、今日も風が強くて、微妙に寒い。ゴールデンウィークの天候じゃねーだろ。 コロナ怖いということで、引きこもり継続中。コロナ隔離セットでも準備しておくかねえ、そろそろ。 荒尾は、福岡県南部からの流入が激しい感じだな。福岡は、熊本から一週間…

雷雨

熊本では、夜中の四時頃、雷雨到来。寝ぼけ眼で、パソコンの配線を引っこ抜いて回る羽目に。天気予報で、雷雨が来るのは夜が明けてからと思い込んでいたから、びっくりしたのなんの。 ついでに、その後目が冴えて、結局、朝10時頃になってやっと二度寝ができ…

風強し

日中、なんか無茶苦茶風強かった。ずっと、ガタガタと建具が。 しかし、変異株とおぼしきコロナ増えてるなあ。今日の熊本の新規感染者は40人。前日休日ということで少なめ。熊本市は300件以上やっているから、かなり濃厚接触者の検査残りがあるんだろうな。 …

今日も雨

思った以上に降り続いたなあ。まあ、コロナをおそれて、完全に引きこもりモードの私には関係ないが。つーか、マジで新刊どうしようか。買い物行っただけで感染しそうな勢いなんだよなあ。 全国の新規コロナ感染者は休日ということで、6000目前でストップ。こ…

あfろ『ゆるキャン△ 1-12』

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:あfろ発売日: 2015/12/04メディア: Kindle版ゆるキャン△ 12巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:あfろ発売日: 2021/04/12メディア: Kindle版 新刊が出たのとアニメ2期終了ということで、原作を一気読み…

昼頃を除き、一日雨。なんか、ほんとに気分が乗らない。ニコ生のタイムシフトで「衛宮さんちの今日のごはん」一挙を見ようと思ったけど、面倒くさくなったのでパス。 着々と、新型コロナ第四派が広がっているなあ。今日は5789人で、第四派が始まって最高に。…

『世界の艦船』2021/3号

世界の艦船 2021年 3月号作者:海人社発売日: 2021/02/15メディア: Kindle版 特集は世界の空母。そろそろ、新世代の空母も出そろってきたので、回顧的な特集に。空母と艦載機の歴史、現代空母のメカニズム、米空母の乗員とその任務、私のベスト3といった記事…