県立図書館へ出撃

 なんか、アスファルトの上でミミズが黒焼きになっているのが目立つ季節になってきたなあ。


 本日は、図書館に本を返却に出撃。明日以降、天候が悪化するみたいだから、今日が最後のチャンスだった。必死に読んで、ギリギリで感想を書いて。
 朝、一度通り雨があって、積乱雲が発達するかもと警戒しながらの移動だった。
 しかし、死ぬ程暑い。日光が痛い。帰りは、完全に熱中症でヘロヘロになってしまった。


 県立図書館で本を返して、さらっと本棚を流して、一冊借り出し。読み終わらないから、借り出す量を抑えざるをえない。
 その後が通町筋方面に移動して、新刊の確保。このあたりですでにグロッキー。あと、12時半くらいから高校生が次々出てきていたけど、なんだろう。九学前とか、高校生が多くて走りにくかった。
 上通下通の本屋を巡って、月末から月初の新刊を確保。目標はあらかた確保できたけど、『聖女の妹の尻拭いを仰せつかった、ただの侍女でございます』の3巻が入っていなかった。売り切れ? 通販するしかないのかな。
 あとは、カルディで適当におもしろそうな製品を購入して帰宅。
 帰宅が一番暑い時間帯になったため、40分程の自転車移動で完全に体力が尽きる。最後のほうは、ヘロヘロになって、坂道は自転車を押して上がることに。高度が一気に稼げるルートを選んだせいもあるのだが。


 そういえば、今日は朝から、自宅周辺では今年初めてのセミの鳴き声が。