県立美術館に出撃

 好天かつ温暖な日ということ、連続出撃。
 今日は、非常事態宣言であちこち休館になる前にということで、県立美術館へ。ついでに、伝統工芸館も。熊本城や動植物園が急遽、閉鎖になったことを考えると、油断できないんだよな。感染リスクと天秤にかけることになるわけだが、まあ、美術館や本屋はリスク低めだろう、と。


 展示を三つ見て回ると、けっこう、時間を食うな。帰りに、上通、下通の本屋によって、書籍を購入。なんか、ランドリオールの通常版が全然ないんだけど、特装版メインで流通させているのかな。e-honにもないんだよな。久しぶりにアマゾンで買うしかないか。
 エアコミケの新刊を調達して、とりあえず、月末までの引きこもり態勢を構築。あとは、細々とお買い物。


 気温が15度を超えてくると、外で昼食も苦痛でないなあ。というか、昨日、暑かったので、秋の装備で活動。暗くなってからは、ちょっと寒く感じるかなくらいのところ。このくらい暖かったら、動植物園に行きたいところなんだけどねえ。

明午橋周辺の工事状況

 明午橋・大甲橋間の右岸側をガッツリ埋め立てて、なんか工事中。明午橋周辺は、護岸工事だろうけど、他はなんの工事なんだろうか。
 2012年の水害以降、継続的に護岸工事を続けているけど、これが白川の生態系に与えた影響はどんなもんなんだろうな。



天守

 熊本市教育センター前あたりで、どうしても写真撮りたくなるな。あとは、通町筋から。



戌亥櫓

 崩れた石垣に草が伸びまくってるなあ。


二の丸公園

 冬、平日ということで、めちゃくちゃ人少ない。鳩だのカラスだのが、おこぼれを狙ってやって来て、油断ならないw


パルコ跡

 パルコが入っていたビルも、残すは2階以下。解体中の壁をチラ見せ。


山鹿灯籠

 八千代座の再現がいいなあ。伝統工芸館の二階常設展示には、複数の神社・仏閣建築を再現した物が並ぶ。