お花見

 好天ということで、お花見へ。今週、あとはあまり天気がよくなさそうなので、今日が唯一のチャンスという感じだな。金曜にちょっと良くなるかなあ。やはり、桜は青空じゃないといまいち映えないし。今日は、さすがに熊本城周辺を花見でそぞろ歩いている人多かった。
 行徳パンで昼食を調達して、監物台樹木園で桜を見ながら。あんパンにたっぷりと餡が詰まっていて、満悦。
 監物台樹木園でいろいろな品種の桜を楽しんだあと、熊本博物館の熊本地震の展示を見て、市街地で本を買って、市立図書館によって帰宅。一気に用事を済ませよう、できるだけ桜を見て回ろうと動いたので、疲れた。
 まだ、御衣香とか、法明寺桜とか、遅咲きの桜は全然咲いていない。来週あたりでも、見頃になっているかなあ。千原桜が今見頃。今週中の雨で一気に散るんじゃなかろうか。ソメイヨシノは、なんか今年はいつもにもましてばらけている感じがする。同じ場所でも咲き方が不均一というか。あと、昨年あたりに、あちこちで桜の剪定が行われたみたいで、花の密度いまいち高くないのが、これまた見栄えを悪くしている感。


 カメラをポケットに入れて自転車に乗ってたら、カメラがポケットからこぼれて路面にガツン。今のところ、作動に問題はないようだけど、スマホに続いて二度目。学習しろよ俺…

藻器堀川放水路の千原桜

 だいたい、ここが毎年楽しみ。今が、千原桜は盛りかな。



















藻器堀川放水路のソメイヨシノ

 上の下流側。今年は、いまいち迫力ないなあ。あと、カメラの特徴と付き合い切れていないというか。






































産業道路の千原桜

 ズームが弱いカメラだと、枝からの距離が遠い花を撮るときつらい。いろいろ、構図を工夫してみたが。











明午橋

 上流側の護岸工事は終了したようだ。今は、春に向けて、作業道路の撤去中といったところか。



城東小学校の桜

 坪井川沿いの桜並木。


熊本城周辺の桜

 不開門周辺と監物台の桜。