花見

 本日も花見。監物台樹木園へ出撃。遅咲きの桜が目当てだったのだが、今年は開花が遅いらしくあんまり咲いていなかった。あと一回くらい行くかなあ。ソメイヨシノはガンガン散っていて、監物台の桜吹雪は見事だった。今年は、桜の時期に雨が降っていないから、散り方が風流。
 新型コロナ警戒で、通町筋のほうは避けて、京町でひたすら斜面際の裏道を走り回ったり、石碑をさがしたり。往生院の墓地には、故人の顕彰碑がいっぱいあった。
 なんか、ここのところ熊本でも広がってきていて、買い物も怖い気分。ここしばらく、外出しても、昼食を調達にコンビニに入るくらいかな。食事の前には、アルコール消毒をしているし。

藻器堀川放水路の桜

 ソメイヨシノは割と残っている。遅咲きの紅八重の桜が3分咲き程度。千原桜は、おおよそ散ってしまっている。紅八重の花は品種不明だけど、「関山」あたりかなあ。
















監物台樹木園前

 こちらもソメイヨシノ。桜吹雪が見事だったけど、写真では…




御衣黄

 まだ、5-8分咲き。来週前半あたりに再訪するかなあ。






















御室桜

 こちらは、そろそろ終わりにさしかかっている。









祇王寺祇女桜

 こちらはも、8分咲き程度。
















法明寺桜

 こちらは、まだ、いくつか花が咲いた段階。来週あたりが楽しみな品種かな。



大島桜

 もう、おおよそ散ってしまって葉桜に。しかし、この種の桜は、緑葉の中の花を愛でるのも楽しい。






御殿匂

 こちらも、見頃。






八重紅枝垂

 もう、かなり散っている。これがこうなっているということは、立田山の万石公園も終わってるってことだよなあ。今年も行き損ねた。








シダレザクラ

 もう、おおよそ葉桜。


品種不明

 ちょうど見頃。純白の八重桜で、なかなか見応えのあるものだが、品種を書いた札なし。管理している人に聞いたらわかるかな。「永源寺」あたり?

























千原桜





三の丸駐車場の桜