桜吹雪

 遅咲きの桜を見にお出かけ。ついでに、図書館の本を返したり、新刊を買ったり。やっと、図書館の本も半減。あと一月くらいかかりそうな計算だが…


 今年はソメイヨシノ、意外と頑張るな。むしろ、場所によっては千原桜があっさりと落ちている感じ。割とばらけて咲いて、そよ風で、ハラハラと花びらを舞い散らせながら、まとまった花を見せてくれる。
 ヒヨドリサクラや法明寺桜、祇王寺祇女あたりの遅咲きの桜が盛り。先週くらいの、空が青い快晴だったらよかったのだがなあ。思ったよりは晴れたけど。黄砂め。


 しかし、まだ3月なのにやけに暑い。もう、シャツ一枚で事足りる感じに。上着を持っていくかどうか迷ったけど、荷物になるだけという判断が当たった。下り坂なんかでは、ちょっと肌寒く感じたけど。


 しかし、300枚も写真を撮ってしまうと、後始末が…

モッコウバラ

 先週はあまり咲いていなかったが、今週は7分咲きくらいかな。









藻器堀川放水路のヒヨドリザクラ?と千原桜

 千原桜はあっさりと散って、緑の勢いが強く。先週はほとんど咲いていなかったヒヨドリザクラ?は、満開に近い勢い。来週くらいまでは楽しめるかな。



















 千原桜はこんな感じ。ごく一部、新しい花がある程度。葉桜になりつつある。比較的状態の良い花を選んだつもりだったけど、けっこう、落ちかけだなあ。











 花びらがブロックに溜まって模様に。


藻器堀川放水路のソメイヨシノ

 意外と残ってる。アップで撮ると、やはり中心が赤く染まった花が多いけど。
















 途中、藤が咲いてたけど、なんかハチだのなんだの飛び回っていて、速攻で退散。





千葉城、旧NHK下のサクラとツツジ

 元NHKがあった千葉城の斜面、ツツジが覆っていて見事だったけど、バッサリ剪定されている。上の解体工事とは関係なさそうだけど、あちこち剪定に予算が付いた感じなのかねえ。今年はずいぶん小さくされているから、回復までに数年かかりそう。
 まあ、小さくなったおかげで、原道館跡碑の裏に入ることが出来たけど。




 橋の袂のサクラはけっこう咲いてた。






東十八間櫓から監物台

 そういえば、監物台樹木園門前に、ソメイヨシノじゃないっぽい桜の木があるけど、品種なんだろう。







戌亥櫓

 なんか、解体が決まったそうなので、写真撮っとこうかと。しかし、崩落石垣の雑草すごいなあ。







野鳥園のヒヨドリザクラ?

 ここも、ヒヨドリザクラかな。遅咲きの派手な花。











 なんというか、熊本城、どこの石垣見ても、隅石と平面部分の間に隙間が目立つなあ。


せいしょこさん