2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の歴史の再構成 その着想源と担い手

d.hatena.ne.jp 地質学の祖としてのキュビエあたりはよく聞くが、そのような時間意識を拡張する発想の源やそのような知識と理論の形成の担い手としての知識人階層の話。興味深い。科学思想史といったところなのだろうか。

博物館注意!セルロイドからガス、収蔵品劣化 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20111128-OYT1T00727.htm この手の素材の頼りなさは異常。フィルムの保存も相当に難しいしな。担当が専門じゃない場合は、見分けがつかなかったりするだろうし。地方の博物館だと、各分野に担当が一人だった…

文書撮影の手引き

miyagi-shiryounet.org http://www.miyagi-shiryounet.org/01/satuei04/satueihou04.htm メモ。文書撮影のノウハウをいろいろと解説している。カメラはコンデジでいいみたいだな。

@nifty:デイリーポータルZ:革の職人・箔の職人〜ものづくりの街を歩いた二日間

portal.nifty.com おお、楽しそうな。革用の各種機械のレトロっぽさ、ガラス瓶をペッタンコにしたトレー、オーダーノート、革の箔押しとか、興味深い。

@nifty:デイリーポータルZ:鍋に干し芋がおいしいという噂

portal.nifty.com 確かにイモの干物だから、水に戻して調理するって手はありなのかもな。うまみは増えているのかも。ホシイモのたたきねえ。

『伝説の「どりこの」 一本の飲み物が日本人を熱狂させた』宮島英紀著

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111127/bks11112712310010-n1.htm かつて、「どりこの」という清涼飲料水が存在したらしい。その盛衰を追った本の書評。なんか発売元は講談社だったらしい。

「日本人は何を食べてきたか」第3回 与謝野晶子  新妻晶子、一汁一菜に泣く|食の安全|現代ビジネス

gendai.ismedia.jp 与謝野晶子の食道楽。夫の鉄幹の家は粗食だったのが、いつの間にか晶子の食道楽に染まっていくとか、なかなかおもしろい。

中国4000年より深い「そば」の歴史9000年|食の安全|JBpress

jbpress.ismedia.jp ソバ食というと東国の文化という感じがあるな。まあ、最近、阿蘇でもソバで売り出そうって動きがあるようだが。そういえば、雑穀って、相当古い時代に大陸を横断しているんだよな。ヨーロッパでも中世にはソバを栽培しているし、このあた…

痛いニュース(ノ∀`) : 死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」 - ライブドアブログ

blog.livedoor.jp この件については、まったくもって弁解の余地はないわな。少なくとも、反対車線に出るときに、確認すべきだった。事故を誘発した責任は負うべき。 ただ、この場合は横断歩道が近くだったわけだけど、自転車の車道左端走行が徹底された場合…

ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」ゲームの流れを紹介--おなじみのアイドルや新キャラクターまで100人以上が登場

http://japan.gamespot.com/social/news/35011008/ ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』全貌を公開 なんじゃこりゃ? 誰得…

アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」

アニメの18話を見ていて、なんかいきなり「でたー!りっさんの大車輪ドラムだああああ!!!」ってフレーズが頭に甦ったので。なんだっけなあと思って、探し出したのがこれ。印象的な手描きMAD。いや、手間と言い、技術と言い、内容と言い、素晴らしすぎる。日…

アイドルマスター 第18話「たくさんの、いっぱい」

まさしく神回。律子回かー、まあ期待しないで見るかなー、とかおもってすいませんでした! 近づくシークレットライブ。ところが直前にあずさがおたふく風邪で倒れる。代打としてアイドルを引退していた律子がライブに出ることに。話の筋は単純なんだが、細か…

震度5以上の地震が各地で続いておこってる件 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

workingnews.blog117.fc2.com まあ、今年は多いよなあ。なんというか、昨年までは結構レアキャラだったのに、今年はバーゲンセール状態ってな感じだな。 熊本に関しては、震度5強って、現在の震度の階層になってからは初めてらしいな。それ以前にさかのぼっ…

高木浩光@自宅の日記 - Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない

takagi-hiromitsu.jp メモ。いろいろとプライバシーを丸裸にする方法が出てくるもんだな。とりあえず、我が家は無線Lanの類はないから、一安心だが。

女子大生の3%、強姦被害経験… 私が思ってたより少ない

anond.hatelabo.jp 確かに少ない。5-8パーセントくらいは出るようだし。ただ、こういうの定義の取り方とか質問のやり方で差が出るからなあ。

なんじゃこりゃ... わずか数メートルしか滑走路の要らない飛行機(動画) : ギズモード・ジャパン

www.gizmodo.jp こりゃすげえ。着陸速度がほとんどない。

世界美食ランキング10位に選ばれたアフリカ風シチュー『チキン・ムアンバ』がアツアツ濃厚で美味しい!簡単レシピ

http://youpouch.com/2011/11/25/43738/ メモ。おいしそうだ。ピーナッツバターが味の特徴なのかな。

光田憲雄『江戸の大道芸人:庶民社会の共生』

江戸の大道芸人―庶民社会の共生 (つくばね叢書)作者: 光田憲雄出版社/メーカー: つくばね舎発売日: 2009/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 伝統的な大道芸を伝承保存しようとしている著者が、江戸時代の大道芸を調べた…

ホットケーキを作ってみる。「アイドルマスターステーション」でホットケーキの話題が出てきたので食べたくなった。で、作ってみた結果、思いっきり焦がした。中まで火が通っていたのは不幸中の幸いだったが。なんでか知らないが、火力調整のつまみの動かし…

東京新聞:駐車監視員にノルマ 警視庁 板橋署員が指示:社会(TOKYO Web)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011112202000023.html これって冤罪の示唆だよな。そもそも、道路交通法って徹底的に取り締まったら、機能しない代物だしな。呆れかえるわ。警察の体質がどんなものかを如実に示している。 これで自転車…

俺もそう思うんだけれど、失業対策事業だけはやりやがらないので腹が立つ。(それらしき事業はせいぜい数ヶ月の短期で更新なし) どーしろと。

b.hatena.ne.jp しかも、応募者が多いから、見た目で不利な発達障害者なんかは受かる目がない。

福岡の有名クラブ「キースフラック」の風営法違反について...

http://www.pastimedesignworks.com/2011/11/blog-post_4602.html 人が集まることに対して、日本の警察は強く規制するよな。自由民権運動以来の心性なんじゃないのって感じるが。このあたり永井良和『風俗営業取締り』が議論しているが。

車道を自転車で走っていた中学生がはねられ重体。校長「自転車乗りはこれ以上、どう事故を避ければ」

http://alfalfalfa.com/archives/4895524.html 自動車は自転車のスピードで走れって事だよ、言わせんな恥ずかしい。わざとらしくブロックしないと、逆に危ないしな。左端ぎりぎりなんか、本当に走れないし。 しかし、右側逆走、無灯火とか、特に高校生とおば…

【翻訳記事】 (前編) 宮崎駿監督が紅の豚について海外メディアに語る

chouyakuc.blog134.fc2.com 【翻訳記事】 (後編) 宮崎駿監督が紅の豚について海外メディアに語る そう言えば、1920年代から30年代前半というのは、飛行機における「カンブリア紀の爆発」のようなものだったのかもな。

多様な食文化を大切にしてる? - とらねこ日誌

d.hatena.ne.jp はてブのコメでもあるが、『聞き書き日本の食事』を見ると、同じ県内でも主食に違いがあって、実に興味深い。コメは売却されて、都市に集中するから、都市民は米主体だったようだが。江戸で脚気が流行ったのも、精米された米が主食であったか…

【参考楽曲付】戦国時代のキリスト教音楽って、ホントに「あーゆーやつ」なのか? Togetter

togetter.com 中国に伝えられた17世紀あたりのキリスト教音楽がどう変容したのか。参考に曲が紹介されているが、これはまた随分と中国風味になっているな。まあ、演奏者の大半が現地の人だろうし、楽器も調整や製造は現地の音楽的伝統が強く影響するだろうし…

航空エンジンの歴史をお茶漬け感覚でさらさらと(多分完成

togetter.com うーん、全然お茶漬け感覚ではないような… 蒸気機関の影響を受けた初期のガソリンエンジンから、エンジンそのものをぶん回すWW1中のエンジン、過給器などなど。未だにOHCとかあのあたりがちゃんとわかった気がしない。

Togetter - 「ノルウェーの漁業は自由で、日本は規制が強いって本当?@サケ養殖の場合」

togetter.com もともとが漁村、地域間の資源争いの結果として形成されてきたものだし、地先の漁業権に関しては集落内での規制が優先されてきただろうからな。ヨーロッパの漁業権形成の歴史というのも興味深いものがあるが… 個別の資源保護の規制が薄い状況で…

書庫入れの職人技: DORA−LOG2

http://dora-hikarilibrary.air-nifty.com/column/2011/11/post-9d6e.html 開館時間内に、そういう作業を見せるのは確かにおもしろいかもしれないな。修復作業なんかは特に。積極的にバックヤードを見せるのは、良いんじゃなかろうか。 そう言えば熊本市立図…

秋の涼しい宵の口、落ち着いた時間に熟成された「ひやおろし」はいかがでしょうか?『泰斗 手造り純米吟醸酒 ひやおろし 720ml (季節限定品)』好評発売中です。

http://waifu.jp/?mode=f1 新聞で見かけたのでググってみた。東方Projectのキャラを使用したみたい。絵師は公募したようだ。