2024-01-01から1年間の記事一覧

監物台樹木園オープン

監物櫓の熊本地震からの復旧工事で数年間閉鎖していた監物台樹木園が本日オープン。天気が良さそうなのが今日くらいしかないのもあって、物見高く初日突撃。まあ、5月3日にイベントがあるので、にぎやかさを期待するならそっちの方が良いかな。3日から5日に…

凪『異世界転生したら辺境伯令嬢だった:推しと共に生きる辺境生活 2』

異世界転生したら辺境伯令嬢だった~推しと共に生きる辺境生活~2【電子書籍限定書き下ろしSS付き】作者:凪TOブックスAmazon うーん、1回目の瘴気浄化のシーンが抜けていて、一巻末から2巻冒頭がぶつ切りになっている。あれ?と思って、ウェブ版を確認するま…

灰銀猫『王女殿下を優先する婚約者に愛想が尽きました:もう貴方に未練はありません!』

王女殿下を優先する婚約者に愛想が尽きました: もう貴方に未練はありません! (レジーナブックス)作者:灰銀猫アルファポリスAmazon まあ、タイトルそのままのスタートからいろいろ巻き込まれていくお話。 王女の護衛となって以来、まったく連絡が取れず、誕生…

ケイ『最終決戦前夜に人間の本質を知った勇者:それを皮切りに人間不信になった勇者はそこから反転攻勢。「許してくれ」と言ってももう遅い。お前ら人間の為に頑張る程、俺は甘くはない』

最終決戦前夜に人間の本質を知った勇者 ~それを皮切りに人間不信になった勇者はそこから反転攻勢。「許してくれ」と言ってももう遅い。お前ら人間の為に頑張る程、俺は甘くはない~ 【電子限定SS付】 (BKブックス)作者:ケイぶんか社Amazon パーティメンバー…

南野海風『凶乱令嬢ニア・リストン 1』

【電子版限定特典付き】凶乱令嬢ニア・リストン1 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録 (HJ文庫)作者:南野海風ALLVDAmazon 全巻買っているわりに、今まで読み終わってなかったシリーズに手を付ける。 とりあえず、転生バトルジャンキー幼女。 死…

狭山ひびき『幽閉令嬢の気ままな異世界生活:転生ライフを楽しんでいるので、邪魔しに来ないでくれませんか、元婚約者様?』

幽閉令嬢の気ままな異世界生活~転生ライフを楽しんでいるので、邪魔しに来ないでくれませんか、元婚約者様?~ (ベリーズファンタジー)作者:狭山ひびきスターツ出版Amazon 断罪エンドを避けられず、結局卒業式のプロムで婚約破棄されてしまった主人公。しか…

熊本博物館へ

本日は、熊本博物館の「資料保存の世界」と「遺跡発掘速報展2023」を見学にお出かけ。グズグズしていると、今年は天気が悪い期間が長くて、どうしても遅れがちになる。とりあえず、写真をガンガン撮る。 その後、新町の近くまで出かけたということで、6月に…

移転した内藤濯文学碑

こども本の森建設で移動を余儀なくされた「星の王子さま内藤濯文学碑」、工事の初期に県立図書館正面入口の側に移されていたのは気付いていたけど、ここが正式な設置場所なのか。まあ、人の目に触れる機会は増えるのかなあ。

図書館へ

本日は、返却期限が迫ってきた本の返却に、県立図書館へ。ついでに、ブックオフで本を処分したり。動物園にも行こうと思っていたのだが、曇り空だし、風は冷たいしで断念。気温が上がると見越して半袖を出したのに、なかなか寒かった。自転車で動いている限…

戸森麻衣子『大江戸旗本春夏秋冬』

大江戸旗本 春夏秋冬作者:戸森 麻衣子東京堂出版Amazon 江戸の旗本の家や私生活について、旗本家が残した史料から再構成している本。1300石取りの旗本三嶋家と3000石取りの交代寄合金森家関係の史料がメイン。あと、韮山代官江川家のエピソードが多かった印…

「六二六水難犠牲者追悼供養碑」

白川橋から北に少し入ったところに、見覚えのない石碑があったので近づいてみた。ここは何度か通った事あるルート何になんで知らなかったんだろうと思ったら、かつては高い生け垣で見えなくなっていたのだな。これも、「自然災害伝承碑」の一つと言って良い…

イベント行脚

最近、人が多い土日は基本的に避けていたのだが、ちょっと気になるイベントがあったのでお出かけ。白川公園のリサイクルパークマーケットと花畑広場の「防災パーク」を回る。途中、通町筋の本屋を覗いたり、熊本駅前まで行ってプラザ図書館を徘徊したり、ビ…

鶴れり『騎士団専属娼婦になって、がっつり働きます!』

騎士団専属娼婦になって、がっつり働きます! (メリッサ文庫)作者:鶴れり,芦原 モカ一迅社Amazon 執事に財産を持ち逃げされてしまった男爵家の長女サリュマーナは、弟妹の教育費を稼ぐために王都に出て娼婦になる事を決意する。前歴不問で、稼ぎが良い騎士団…

日向雪『紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。:聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません。』

紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。~聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません~【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 (Celicaノベルス)作者:日向雪TOブックスAmazon とりあえず、ロレッタさんの天然暴走ぶりが印象深い。聖女が、婚…

通院

二日連続で通院。今日は、定例の予約を入れてのもの。微妙に天気が崩れそうな感じだったけど、雨が降らなくて助かった。とはいえ、曇り空で遠出をする気にもならず、サクッと帰宅。 県立図書館をちょっと覗いただけ。 2時頃、ちょっと天気が良くなったので、…

病院

本日は、喘息の吸入薬が切れたので、補充にお出かけ。患者が少なくて、本を読む暇もなく、あっという間に診察完了。 その後は、お店で助六を買ったり、近所で桜や藤の花を見たり。藤の花、どこに住んでるんだろうと言うくらいハチがいっぱい居て、ちょっと怖…

お花見

久しぶりに晴れたので、最盛期に見られなかった桜がどうなってるか見に行く。とはいえ、ソメイヨシノと千原桜はガッツリ散って葉桜状態。八重桜の類いが、なんとか満開と言ったところ。ジェーンズ邸前の八重桜は3分咲き程度かな。 風がめちゃくちゃ強くて帽…

イセヤレキ『寡黙な悪役令嬢は寝言で本音を漏らす』

寡黙な悪役令嬢は寝言で本音を漏らす (ノーチェブックス)作者:イセヤレキアルファポリスAmazon ウェブ連載では、なにやらマニアックなプレイをやったり、淫らなアクセサリーを付けさせたりしているところが印象的だったけど、ずいぶん構成を変えてきたようだ…

警戒態勢緩和

とりあえず、家族が新型コロナに濃厚接触して6-7日ほど経ったが、発症の兆候がないので規制緩和。抗原検査キットでも陰性反応だし大丈夫だろうということで。私自身は自室に篭りきりでマスクは短時間しか付けていないけど、1日マスクだとストレス大きかろう…

24年3月に読んだなろう小説

戦略的撤退ですよ姉様!ー悲劇のヒロインぶる義妹から私たち姉妹は撤退させて頂きます! 周りの人間関係を破壊しまくるマルチェラさん、やべーな。まったく、悪意がなく破壊していく一方なのか。というか、姉妹の父兄の悲劇に酔ってる感じがなんとも。 親友…

雷雨

朝から予報通りの雷雨。朝方、ドカンドカンと雷鳴が連射、そして強い雨。予期して、パソコンのコンセントを引っこ抜いておいたので、安心して寝る。しかし、今年は春から長雨、雷雨が多い気がする。 夕方からも、雷雨が。一時、かなり強く降る。おかげでパソ…

籠城準備

家族がコロナ感染者と濃厚接触していたことが判明したのでパニック状態。とりあえず、食料や水を買い込んで、なるべく部屋からでないようにする所存。あとは手指消毒薬を調達したり。幸いなことに、接触の翌日から3日間、出かけていたので、知らない間に手遅…

お花見

なんか、まともに青空で桜が見られそうな日が今日くらいしかなさそうなので、お花見に出撃。藻器堀川放水路→産業道路→水道端公園→白川公園→上通下通で買い物→ジェーンズ邸前→水前寺児童公園→県立図書館→上江津湖→健軍神社参道→健軍神社→錦ヶ丘公園の順番で、…

雷雨

なんか、今週末、イベントに出かけようと思っていたのだけど、天気が微妙で結局動かず。曇り空で桜の写真を撮っても、あんまりよろしくないしな。火曜か水曜あたりから、また、雨が続きそうだから、今年、ある程度咲いた桜を見るチャンスは明日一日か。今年…

奈良文化財研究所編『木簡:古代からの便り』

木簡 古代からの便り岩波書店Amazon 新聞に連載した記事を再構成した本。文学・歴史館の「文字が語る古代のくまもと」展関連で、木簡関係の本が集められていたので、手軽そうな本書を借り出し。断章形式でサクサクと木簡のいろいろなトピックが楽しめる。特…

水前寺成趣園

久しぶりに晴れたので、お出かけ。先週、すでに水前寺成趣園では桜がけっこう咲いていたようなので、お花見におでかけ。 熊本市内も、あちこち、ソメイヨシノが一分咲き程度にはなっている。千原桜などの遅咲きの品種も、ほぼ同時に咲いている感じ。途中、藻…

さき『ざまぁ後の王子様もらいます:だって顔が良いから!』

ざまぁ後の王子様もらいます~だって顔が良いから!~ (デジタル版SQEXノベル)作者:さき,NiKromeスクウェア・エニックスAmazon なんか、ずっとキャンディスさんが、「顔が良い」と記憶を失っているシーンしか印象に残らないw 主人公のキャンディスの、幼少…

ジェーンズ邸

熊本地震で倒壊して、新たに水前寺成趣園南側の公園に再建が成ったジェーンズ邸。昨年9月から公開していたから、半年経って、見学に。倒壊前とは、壁の色が変わって、ずいぶん印象が変わった。こちらが元の色ということか。 ちなみに玄関先の赤絨毯は土足禁…

選挙

雨の中投票に。けっこうバタバタ降っていたな。やはり投票に来ている人は少なめ。とはいえ、期日前投票が23%くらいだそうだから、雨が降らないうちに投票した人が結構いそう。 というか、誰も投票したい人が居ない攻撃。ほんと、消去法だわなあ。 夜中に雷…

赤十字百周年記念モニュメント

ジェーンズ邸の敷地内、向かって右手にある金属製モニュメント。碑文を見ると日本赤十字100周年の記念のモニュメントの模様。 銘板 愛の手とこしえに 銘板裏側 日本の赤十字活動は、1877年(明治10年)西南の役 の際 熊本の地において敵と味方の別なく負傷者…