2024-01-01から1年間の記事一覧

戸森麻衣子『大江戸旗本春夏秋冬』

大江戸旗本 春夏秋冬作者:戸森 麻衣子東京堂出版Amazon 江戸の旗本の家や私生活について、旗本家が残した史料から再構成している本。1300石取りの旗本三嶋家と3000石取りの交代寄合金森家関係の史料がメイン。あと、韮山代官江川家のエピソードが多かった印…

「六二六水難犠牲者追悼供養碑」

白川橋から北に少し入ったところに、見覚えのない石碑があったので近づいてみた。ここは何度か通った事あるルート何になんで知らなかったんだろうと思ったら、かつては高い生け垣で見えなくなっていたのだな。これも、「自然災害伝承碑」の一つと言って良い…

イベント行脚

最近、人が多い土日は基本的に避けていたのだが、ちょっと気になるイベントがあったのでお出かけ。白川公園のリサイクルパークマーケットと花畑広場の「防災パーク」を回る。途中、通町筋の本屋を覗いたり、熊本駅前まで行ってプラザ図書館を徘徊したり、ビ…

鶴れり『騎士団専属娼婦になって、がっつり働きます!』

騎士団専属娼婦になって、がっつり働きます! (メリッサ文庫)作者:鶴れり,芦原 モカ一迅社Amazon 執事に財産を持ち逃げされてしまった男爵家の長女サリュマーナは、弟妹の教育費を稼ぐために王都に出て娼婦になる事を決意する。前歴不問で、稼ぎが良い騎士団…

日向雪『紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。:聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません。』

紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。~聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません~【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 (Celicaノベルス)作者:日向雪TOブックスAmazon とりあえず、ロレッタさんの天然暴走ぶりが印象深い。聖女が、婚…

通院

二日連続で通院。今日は、定例の予約を入れてのもの。微妙に天気が崩れそうな感じだったけど、雨が降らなくて助かった。とはいえ、曇り空で遠出をする気にもならず、サクッと帰宅。 県立図書館をちょっと覗いただけ。 2時頃、ちょっと天気が良くなったので、…

病院

本日は、喘息の吸入薬が切れたので、補充にお出かけ。患者が少なくて、本を読む暇もなく、あっという間に診察完了。 その後は、お店で助六を買ったり、近所で桜や藤の花を見たり。藤の花、どこに住んでるんだろうと言うくらいハチがいっぱい居て、ちょっと怖…

お花見

久しぶりに晴れたので、最盛期に見られなかった桜がどうなってるか見に行く。とはいえ、ソメイヨシノと千原桜はガッツリ散って葉桜状態。八重桜の類いが、なんとか満開と言ったところ。ジェーンズ邸前の八重桜は3分咲き程度かな。 風がめちゃくちゃ強くて帽…

イセヤレキ『寡黙な悪役令嬢は寝言で本音を漏らす』

寡黙な悪役令嬢は寝言で本音を漏らす (ノーチェブックス)作者:イセヤレキアルファポリスAmazon ウェブ連載では、なにやらマニアックなプレイをやったり、淫らなアクセサリーを付けさせたりしているところが印象的だったけど、ずいぶん構成を変えてきたようだ…

警戒態勢緩和

とりあえず、家族が新型コロナに濃厚接触して6-7日ほど経ったが、発症の兆候がないので規制緩和。抗原検査キットでも陰性反応だし大丈夫だろうということで。私自身は自室に篭りきりでマスクは短時間しか付けていないけど、1日マスクだとストレス大きかろう…

24年3月に読んだなろう小説

戦略的撤退ですよ姉様!ー悲劇のヒロインぶる義妹から私たち姉妹は撤退させて頂きます! 周りの人間関係を破壊しまくるマルチェラさん、やべーな。まったく、悪意がなく破壊していく一方なのか。というか、姉妹の父兄の悲劇に酔ってる感じがなんとも。 親友…

雷雨

朝から予報通りの雷雨。朝方、ドカンドカンと雷鳴が連射、そして強い雨。予期して、パソコンのコンセントを引っこ抜いておいたので、安心して寝る。しかし、今年は春から長雨、雷雨が多い気がする。 夕方からも、雷雨が。一時、かなり強く降る。おかげでパソ…

籠城準備

家族がコロナ感染者と濃厚接触していたことが判明したのでパニック状態。とりあえず、食料や水を買い込んで、なるべく部屋からでないようにする所存。あとは手指消毒薬を調達したり。幸いなことに、接触の翌日から3日間、出かけていたので、知らない間に手遅…

お花見

なんか、まともに青空で桜が見られそうな日が今日くらいしかなさそうなので、お花見に出撃。藻器堀川放水路→産業道路→水道端公園→白川公園→上通下通で買い物→ジェーンズ邸前→水前寺児童公園→県立図書館→上江津湖→健軍神社参道→健軍神社→錦ヶ丘公園の順番で、…

雷雨

なんか、今週末、イベントに出かけようと思っていたのだけど、天気が微妙で結局動かず。曇り空で桜の写真を撮っても、あんまりよろしくないしな。火曜か水曜あたりから、また、雨が続きそうだから、今年、ある程度咲いた桜を見るチャンスは明日一日か。今年…

奈良文化財研究所編『木簡:古代からの便り』

木簡 古代からの便り岩波書店Amazon 新聞に連載した記事を再構成した本。文学・歴史館の「文字が語る古代のくまもと」展関連で、木簡関係の本が集められていたので、手軽そうな本書を借り出し。断章形式でサクサクと木簡のいろいろなトピックが楽しめる。特…

水前寺成趣園

久しぶりに晴れたので、お出かけ。先週、すでに水前寺成趣園では桜がけっこう咲いていたようなので、お花見におでかけ。 熊本市内も、あちこち、ソメイヨシノが一分咲き程度にはなっている。千原桜などの遅咲きの品種も、ほぼ同時に咲いている感じ。途中、藻…

さき『ざまぁ後の王子様もらいます:だって顔が良いから!』

ざまぁ後の王子様もらいます~だって顔が良いから!~ (デジタル版SQEXノベル)作者:さき,NiKromeスクウェア・エニックスAmazon なんか、ずっとキャンディスさんが、「顔が良い」と記憶を失っているシーンしか印象に残らないw 主人公のキャンディスの、幼少…

ジェーンズ邸

熊本地震で倒壊して、新たに水前寺成趣園南側の公園に再建が成ったジェーンズ邸。昨年9月から公開していたから、半年経って、見学に。倒壊前とは、壁の色が変わって、ずいぶん印象が変わった。こちらが元の色ということか。 ちなみに玄関先の赤絨毯は土足禁…

選挙

雨の中投票に。けっこうバタバタ降っていたな。やはり投票に来ている人は少なめ。とはいえ、期日前投票が23%くらいだそうだから、雨が降らないうちに投票した人が結構いそう。 というか、誰も投票したい人が居ない攻撃。ほんと、消去法だわなあ。 夜中に雷…

赤十字百周年記念モニュメント

ジェーンズ邸の敷地内、向かって右手にある金属製モニュメント。碑文を見ると日本赤十字100周年の記念のモニュメントの模様。 銘板 愛の手とこしえに 銘板裏側 日本の赤十字活動は、1877年(明治10年)西南の役 の際 熊本の地において敵と味方の別なく負傷者…

散髪

明日から一週間ほど、天気がぐずつきそうなので、バタバタとお出かけ。 午前中は、ここしばらくの懸案事項だった散髪を済ます。さすがに伸びまくって、耳に入ったりしていたので、すっきり。 午後からは文学・歴史館で開催中の「文字が語る古代のくまもと」…

肥後の里山ギャラリー「楼門修復記念:阿蘇神社展」

タイトルの通り、倒壊していた楼門の復興が成った記念の展示会。阿蘇神社の様々な文物がどう受け継がれてきたかというのがテーマ。 文書類、刀剣、楼門修理関係のパネルなどなど。 基本的に写真撮影不可の展示だったけど、撮影可な楼門模型と蛍丸レプリカは…

強風

一日、なかなか強い風が吹く。ガタガタ窓が音を立てるし、北側の窓から冷たい風が吹き込んでくる。風圧で、ドアが閉まりにくくなったり。いつもの力だと、閉まらないんだよね。 天候が回復しても、この風では外に出たくない。自転車とか、風上に向かったらめ…

熊本市現代美術館「G3-Vol.154 CAMKコレクション 静物へのまなざし」

「静物画」の展示ではなく、「静物」という素材をもとにどのような試行錯誤をしたかというテーマの展示。物故時期から、著作権の保護期間中で撮影不可。 坂本善三や川上尉平の作品は、前者が抽象画へのステップ、後者も自分の画風を出すための試行錯誤の題材…

ミュシャ展

グズグズしていると、会期を逃しそうなのでえいやと見に行く。混んでるのではないかと危惧していたけど、ほどほどの人出でゆっくり見られた。著名なポスターだけでなく、書籍雑誌の挿絵、様々なプロダクトデザイン、挿絵原画や油絵などの一点物の作品もあっ…

ふじはん『不老不死少女の苗床旅行記 1』

不老不死少女の苗床旅行記 1 (ヴァンプコミックス)作者:ふじはんKADOKAWAAmazon なんか、思わず買ってしまった。 残念な天才魔導士が、あちこちでモンスターと繁殖して、やたらと強力なモンスターを生産するお話。妙な好奇心を持つ主人公のプルートさん。大…

ムーンライトノベルで読んだ小説メモ。

だいたい、昨年前半まで。メモ付ける気力が無かったので、現状で放出。 伯爵令嬢は見た目とのギャップに翻弄された騎士様に溺愛されてしまいました 純潔の月光姫は、紫苑の騎士に散らされる お姫さまが囚われて、拘束監禁エッチ。シチュエーション好き。 か…

大阪府立狭山池博物館『新大和川と石川の治水絵図』

2023年度に開かれた特別展の図録。龍野歴史文化資料館蔵の「新大和川・石川流域図」と堺市博物館蔵の「大和川筋図巻」を並べて、近世の治水の技術を検証した展示。前者は、赤穂浅野家の分家で、現在の兵庫県相生市の若狭野に陣屋を置いた若狭野浅野家に伝わ…

通院

本日は、定例の通院でお出かけ。天気が良い日でよかった。久しぶりのお出かけなので、あちこち回って用事を済ます。なんかえらく疲れた… あと、自転車乗ってる時に変な姿勢になったのか、腰が。 とりあえず、図書館の本は、一旦全部返却。読み切れない状況が…