2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木健策『戦国期小田原城の正体:「難攻不落」と呼ばれる理由』

戦国期小田原城の正体 -「難攻不落」と呼ばれる理由- 歴史文化ライブラリー作者:佐々木健策吉川弘文館Amazon 文献と発掘調査から明らかにする戦国期小田原城の姿、そして北条氏の指向。 寛永10(1633)年の寛永小田原地震で大被害を被って、改装されたとい…

出かけ損ね

今日は、どこか博物館か美術館に出かけるつもりだったけど、なんか体がだるすぎて、動けず。そもそも、必要もないのに、無駄にはやく目が覚めてしまったのが躓きの始まりというか。 なんか、ここのところ、眠くても昼寝が出来ないんだよなあ。 お昼は、なん…

エコー検査

本日は、だいたい年一回やってるエコー検査の日。朝食抜き、早起きが辛い。というか、今日は、特定健診の日より眠い。その割に、後から寝ようとすると、眠れないという。きつい。 こういう、予定を入れている時に雨の頻度が高いんだよなあ。 午前中、気象レ…

投票

週間予報で、割と最近まで天気が悪い予報が出ていたけど、蓋を開けてみれば晴れ。午後から天候が崩れるということで、早めに投票に出撃。ついでに、市立図書館の除籍本の配布に行く。 正午ちょうどあたりに行ったけど、それなりに投票に来ている人は居たなあ…

来須みかん『田舎者にはよくわかりません:ぼんやり辺境伯令嬢は、断罪された公爵令息をお持ち帰りする』

田舎者にはよくわかりません ~ぼんやり辺境伯令嬢は、断罪された公爵令息をお持ち帰りする~ (ツギクルブックス)作者:来須 みかんツギクルAmazon 基本的にはタイトル通りのお話。 自己肯定感の低い辺境伯の娘シンシア。お婿さん捜しに王都に来て、夜会に出…

体調悪し

なんか、季節の変わり目のせいか、体調が悪い。具体的には、頭痛がちで、集中力がないモード。処理するべきタスクがはかどらない。 昨日、今日と、頭痛と耳鳴り。集中力が… 気温が下がってきたから、体がついていかないのかねえ。

売り尽くしセール

午後から天候が回復するということで、市立図書館に本を返しに行くついでに、ビバホームの閉店セールを覗いたり、通町筋方面の本屋を回ったり。 昼になってから出たけど、その時点では曇りで長袖じゃないと寒い感じ。しかし、一通り回ったあと、帰りは晴れて…

来須みかん『社交界の毒婦とよばれる私:素敵な辺境伯令息に腕を折られたので、責任とってもらいます』

社交界の毒婦とよばれる私 ~素敵な辺境伯令息に腕を折られたので、責任とってもらいます~ (ツギクルブックス)作者:来須 みかんツギクルAmazon まあ、タイトルそのままのお話だなあ。 家族に虐待されて、義妹のイメージ上げのために悪女を演じさせられてい…

特定健診

本日は、予約していた熊本市の特定健診。少し早起きして、朝食抜きで病院へ。毎度ながら、かったるい。尿検査と血液検査がメインの軽いメニュー。1時間程で終了して、帰宅。 眠いんだけど、二度寝する程には眠気が襲ってこなくて、どうにも調子が悪い。 出か…

雷雨

一日、2回雷雨は珍しい。 寒冷前線の通過に伴って、雷雨。ついでに、風が冷たく。午前中は南から冷たい風が吹いて、夜に入ると北風が冷たく。ここしばらく暑かったのが、これでまた涼しくなるかな。久しぶりに、冷房なし。 昨夜、寝る前に、なんとなく朝から…

病院

なんか、病院行くのって、特定の時期に集中するな。本日は、喘息の吸入薬が切れたので、もらいに行く。なんか、今年は一年中、呼吸器系の調子が悪い気がする。自転車で少し負荷が掛かる動きをすると、息苦しかったり。 しかも、お盆のころのお腹を壊す系の風…

凪『異世界転生したら辺境伯令嬢だった 3』

異世界転生したら辺境伯令嬢だった~推しと共に生きる辺境生活~3【電子書籍限定書き下ろしSS付き】作者:凪TOブックスAmazon ふむ、思ったより読むのに時間がかかった。 転生令嬢セレスティアナさんが、飯テロしたり、ものを作ったり、野遊びしたりするお話…

通院

定例の通院。いつもの木曜と違うので、間違えないようにするのに気を使った。油断すると、スパッと忘れそうなんだよな。 しかし、今日はめちゃくちゃ暑い。長袖着て寝てたら、汗だくになるし。出かけたら、久しぶりに日光が痛い。昼過ぎにだるかったのは、熱…

くまもと文学・歴史館企画展「没後20年 直木賞作家光岡明の仕事:作家、新聞記者、「特別公務員」としての軌跡」

『機雷』で直木賞を受賞し、熊日新聞の記者として論説委員まで各ポストを歴任、熊本近代文学館の初代館長を務めた光岡明の企画展。各種資料を寄贈されて、草稿も第一稿、第二稿があったり、創作メモがあったり、手帳が残されていたり、なんか研究がしやすそ…

県立図書館へ

本日は、県立図書館へ出撃。延滞の本を抱えていたし、明日以降、一週間ほど天候が悪化しそうなので、基本土日は動かないのだけど、お出かけすることに。 つーか、10月も半ばなのに、暑い。真夏の暴力的暑さはなくなったけど、直射日光がきついというか。フェ…

夫馬進『訟師の中国史:国家の鬼子と健訟』

訟師の中国史 ――国家の鬼子と健訟 (筑摩選書)作者:夫馬進筑摩書房Amazon 宋の時代から清朝まで、訴状の代筆を行って、政府から目の敵にされた「訟師」の歴史。 中盤あたりから、集中力が切れて、読み進めずにけっこう時間がかかってしまった。4章から8章あた…

散髪

ここ一月ほど懸案事項だった散髪をクリア。ちょくちょく体調を崩すたびに、延長になって、だいぶ引っ張ってしまった。おかげで、髪が鬱陶しくなっていたけど、さっぱりさっぱり。 午後からは、これも夏前からズルズル引き延ばしていた本の処分。マンガを中心…

晴田巡『おひとり様には慣れましたので。婚約者放置中! 1』

おひとり様には慣れましたので。 婚約者放置中!(1) (comic LAKE)作者:晴田巡,荒瀬ヤヒロ一迅社Amazon なんか、一時期ウェブ広告が多かったり、長期間売り切れていたりしたので、気になって思わず。 王女殿下に引っ付いてばかりで、まともに交流もしない、…

『世界の艦船』2024/11号

世界の艦船: アーレイ・バーク・ファミリー (2024年11月号)海人社Amazon 今回の特集は、アメリカのイージス艦アーレイ・バーグ級とその準同型艦をメインとするお話。個人的には、むしろ「世界の艦船フォトミュージアム」のフランス装甲巡洋艦群と「アメリカ…

国文学研究資料館編『本 かたちと文化:古典籍・近代文献の見方・楽しみ方』

本 かたちと文化: 古典籍・近代文献の見方・楽しみ方勉誠社Amazon 国文学研究資料館で毎年開かれている日本古典籍講習会が、コロナの影響で2023年にはオンライン開催だったので、その講義録や資料を利用して編まれた、書誌学入門。 導入から、くずし字、写本…

アーエル『私は聖女ではないですか。じゃあ勝手にするので放っといてください。」

私は聖女ではないですか。じゃあ勝手にするので放っといてください。 (レジーナ文庫)作者:アーエルアルファポリスAmazon 微妙なところで終わって、続きも出ていないなと思ったら、ネット連載は700超えのなかなかの長編。 地震とともに、異世界に召喚された女…

23年7月ごろまでに読んだアルファポリス小説

全部が全部ではないけど、読んでから時間が経ちすぎているので、残ったのは新しく読んだ扱いにする予定。 後悔していると言われても・・・ねえ?今さらですよ? 結局元サヤなのか。つーか、派手に出てきたアレクシスの失墜ぶりが凄まじい。警告うけていたの…

24年9月に読んだなろう小説

置いてきた心 わがまま王女に婚約者を奪われ、愚王に王女の代わりに帝国の後宮に行けと言われた公爵令嬢。しかし、外交を担当していた公爵とその部下たちにごっそりと見捨てられ、国の先行きは暗い。 一方、公爵令嬢は皇帝にかわいがられて、徐々に心も取り…

寒い

いきなり最高気温が、30度代から23度まで下がって、むしろ寒い。久しぶりにエアコンなし&一日長袖。急激に気温が下がると風邪引きそうで怖い。 なんか、明日は暖房が付けたくなるような気温だな。 で、明後日は30度前後に逆戻り。ただでさえ弱ってるのに、…

24年8月に読んだアルファポリス小説

なんか、月末にリンクで辿っていっぱい読んだのでメモ。 王妃となったアンゼリカ 王子とその浮気相手のいかれっぷりがすごいなあ。絶対現実を見ない。結果、どちらも殺されることに。そう考えると、側近とその婚約者の末路はまだマシ感があるなあ。王子とル…