凪『異世界転生したら辺境伯令嬢だった 3』

 ふむ、思ったより読むのに時間がかかった。
 転生令嬢セレスティアナさんが、飯テロしたり、ものを作ったり、野遊びしたりするお話。で、唐突に、瘴気で汚染された領地を浄化したり、魔王崇拝者の起こす事件に関わったり。
 小悪魔っぽくギルバート王子を翻弄するシーンが印象的。
 あとは、一度不摂生で死んだあげく、呪いで死にかけた経験から、ずいぶん死が近いセレスティアナの感覚とか。


 あとは、南国で大人買いしたりとか。


 いつの間にか、ティアさんが亜空間収納スキルをゲットしているけど、これ、女神様からの返礼品、新年の5日目から7日目が省略されている影響かな。ウェブ連載を見ると、7日目にスキルオーブが配達されているのか。
 本に納めるために、あちこち切った張ったしているみたいだな。


 巻末の書きおろしは、ティアさんの無聊を慰めるための、突然サバイバル動画大会。タイトルだけ見たら、自分でやるのかと思ったら、やらせるのか。騎士とか、エルフとか、以前ちょろっとだけ出てきた騎士の息子とか、エントリーメンバーがおもしろい。
 最終的に、ティアさんの好みを熟知したギルバート王子が優勝で、キスゲットw