2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

今月は、時期調整で一月に二回。最終日に通院。 昼から雨という予報だったので、久しぶりにバスに乗ってお出かけ。県立図書館で時間をつぶした後に、病院へ。雨降らないかもと思ったら、途中で降り出して、自転車にしなくて正解だったな、と。 なんか、ここ…

熊本県立美術館「美術館コレクションⅡ」展

美術展トリプルヘッダーのラスト。つーか、処理していくのに時間がかかりすぎてるなあ… 近代工芸がメインで、撮影禁止の作品が多かったので、今回写真少なめ。 いつもの通り、3つの展示室ごとにテーマを分けている。第一室「細川家の歴史と美」は永青文庫所…

今和泉隆行『空想地図帳:架空のまちが描く世界のリアル』

空想地図帳 :架空のまちが描く世界のリアル作者:今和泉 隆行学芸出版社Amazon 架空地図の地図帳。 ネット上に架空地図を公開している人、結構いるんだな。そして、モデルにしている地図の形式も1万分の1地形図や昭文社のとか、20万分の1地勢図、道路地図、ネ…

図書館に出撃

返却期限が来た本を返しに市立図書館へ。ついでに、ビバホームだの、上通下通の書店で新刊ゲットなどを。明日以降、天候が悪化する予報が出ているので、今日が必須だった。本当は一昨日のつもりだったんだけど、読書ノートが終わらなくて。 久しぶりに曇り空…

お買い物

比較的近くの家電量販店などにお出かけ。睡眠不足だったせいか、一時間ほどの活動で熱中症らしきヘロヘロモードに。何カ所かお店を回ったんだけど、後半力尽きて、食料品の調達などは省略。お昼ご飯も、テイクアウトなどの面倒そうなのはスキップして、パン…

台風接近

今回の台風、びっくりするほど雨が降らない。結局、日中はほとんど降らず、日が落ちて、台風の本体の雨雲が接近して、やっと降り出す始末。ちょっと強めの雨が降ったけど、それも短時間。鹿児島や宮崎でびっくりするほど降っているのの対照的すぎる。 風は朝…

雨降らず

台風が近づいているにもかかわらず、熊本では雨が全然降らない。全部、九州山地に遮られて、宮崎に落ちている状況。熊本に入ったあたりで、雨雲がすっと消えていくんだよなあ。 日付が変わる頃になって、風が強まってきた。 とはいえ、熊本市はギリギリ暴風…

新刊確保

本日は、新刊確保のために通町筋方面に出撃。これだけ暑いと出かけたくもないのだが、今通販の注文をかけると、台風で配送が妨害されそうなんだよね。だったら、自分の足で動くか、と。 とにかく暑かった。20分ほど自転車に乗るだけでヒットポイントが激減。…

熊本県立美術館別棟展示室「細川コレクションⅡ:二の丸☆バードウォッチング!」

毎年開かれる夏休みの子供向け企画。キャプションが子供向きになってる。 今年のテーマは鳥。以前にも、鳥のテーマはあったような気がするが、サイトの過去の展示のページには載ってないな。花鳥画がメインだけど、螺鈿が施された日用品や鳥籠も出品されてい…

通院

本日は定例の通院の日。あんまり出かけたくない暑さだけど、出陣。 とりあえず、死ぬほど暑かった。直射日光が痛い。そもそも、昼頃雷雨の予報が出ていたけど、むしろすっぱり晴れたなあ。本当は、診察の後、通町筋まで遠征するつもりだったのだけど、暑さで…