通院

 本日は定例の通院の日。あんまり出かけたくない暑さだけど、出陣。
 とりあえず、死ぬほど暑かった。直射日光が痛い。そもそも、昼頃雷雨の予報が出ていたけど、むしろすっぱり晴れたなあ。本当は、診察の後、通町筋まで遠征するつもりだったのだけど、暑さで断念。20分もカンカン照りの中を自転車で走りたくなかった。荷物も満杯だったし。


 とりあえず、家電量販店でプラモを買って、本屋で雑誌を買い込んで、県立図書館で本を眺めて、文学・歴史館で「マンガ県くまもと」展を見る。
 一時期、ガンプラ全然見かけなかったけど、特定の機種に限られるけど、ちょっと増えてきた感じかな。まあ、今回は30MM狙いだったけど。個人的な趣味ではエグザビークルが割と好きだな。他にもプラモが置いてありそうなところ行きたかったけど、バッグがパンパンになってたのと、暑さで断念。


 『ホビージャパンエクストラ』の特集が恐竜だったので、思わず衝動買い。やっぱり、心躍るよなあ。


 「マンガ県くまもと」展、時間が無かったので駆け足で見たけど、熊本にゆかりがある漫画家って、結構いるんだな。色紙と活動紹介がメイン。


 今回、行動中の飲料を麦茶ではなく、スポーツドリンクにしたけど、本気で暑いときはこっちの方がいいのかな。汗をガンガンかくときは、塩分の補給が大事か。とはいえ、糖分を大量に摂ることになったから、お昼が全然お腹空かなかった。昼飯はかなり遅い時間に、軽く食べることに。この酷暑では、外で食べる気にはならない。


 月末月初の新刊を確保できなかったので、別に出かけるか、通販で買うか。とはいえ、今から注文すると、ちょうど台風に配送を邪魔されることになるのがなあ。タイミング悪い。