肥後の里山ギャラリー

 本日は、肥後の里山ギャラリーに出撃。「熊本大学アートギャラリーサテライト展 Vol.2」を見る。あんまり体調良くないんだけど、これから先、一週間近く、あんまりピリッとしない天気のようなので、強行出撃。思い立った時に行かないと、辛島町方面って普段の行動範囲から外れているから、会期が終わっちゃうんだよな。


 お昼は、からしまパンで買って、辛島公園で。このくらいの気温だと、外で食べても苦痛はないなあ。一昨日は、ちょっと外で食べる発想は出なかったけど。
 そこから、古町経由で駅前へ。珍しく市電の線路沿いに動いたのだけれど、なんか更地が多くなってる感じだなあ。古い建物はなくなって、マンションの取って代わられつつある。
 駅前では、ビックカメラ、メトロ書店、プラザ図書館に立ち寄り。ビックカメラ、プラモを扱うようになったとは聞いていたけど、なかなかの規模で楽しかった。今回は持ち運びに問題があるので断念したが、戦車買いたい。30MMのエクサビークルを複数購入。なんか、ロボットそのものよりも支援メカが楽しいのだが。
 メトロ書店で新書を購入した後、プラザ図書館でうろうろ。なんか借りようと思ったけど、今借りている本も苦戦しているので断念。そのまま帰宅。
 プラモも、二つ買うと、リュックがいっぱいになって操りにくい。


 久しぶりに、世安橋を渡ったのだが、カモメが欄干に整列してて、通る度に進行方向に飛んでいくので、ちょっと申し訳なかったり。飛び立たない個体もいたけど、危機意識が薄い奴らだなあ、と。


 帰り着くと、やけに疲れた。


 梅とサザンカサザンカは寒い時のほうが、花が萎れにくくてきれいなのかな。梅もあちこちで咲き始めているけど、ちょうど良い場所、あんまり無いなあ。今年も刑部邸の公開なさそうだし。





 大甲橋上から、安巳橋、銀座橋を望む。アーチ型の鉄橋、好きだなあ。



 白川の遊歩道を走る。前行った時は増水直後で、泥の海に突入して酷い目にあったけど、今回はきれいに路面が現れていた。ここ通るのは、冬の渇水期が安全かも。そういえば、カモメがあちこちにいたな。



 辛島公園から。天気が良い。




 白川河川敷では、植木祭の準備が行われていた。テントに温室に。