2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本博物館特別展「冨田伊織 新世界『透明標本』展」

熊本博物館で開催中の展覧会。夏休みがはじまると、子供連れが多そうなので、早めに行く。これは、9/3までだから、ほとんど夏休み期間しかやってないし。8月いっぱい暑そうだし。 タイトルの通り、冨田伊織氏の製作する透明標本の展示。研究用だと、観察でき…

トリプルヘッダー

普通なら出かける天気じゃなかったんだけど、通販のブツが届く予定なので出撃。ちょっと前の天気予報だと、ずっと雨で取りに行けないかもとか思っていたが。つーか、店で受け取るより、自分ちにした方がいいかなあ。 暑いには暑いが、曇り空で直射日光がない…

田島木綿子『海獣学者、クジラを解剖する:海の哺乳類の死体が教えてくれること』

海獣学者、クジラを解剖する。~海の哺乳類の死体が教えてくれること作者:田島 木綿子山と渓谷社Amazon 国立科学博物館に所属する海獣類研究者による、一般向けに何をしているかを紹介する本。前半は、博物館業務やストランディング個体の調査解剖のお話。 浮…

図書館へ出撃

返却期限が来て、借りていた本に予約が入っていたので、なるはやで返すことに。 ここのところ、なかなか本が読み終わらないので、新規借り出しは一冊のみ。 しかし、死ぬほど暑い。出かけたときは、まだ、午前中だったので暑いくらいですんだが、1時過ぎの帰…

散髪

なんか、雨天だの体調から延び延びになってた散髪をやっと果たす。結局、例の通りの三ヶ月スパンになってしまったか。理髪店も今や絶滅危惧種だしなあ。 やっと、邪魔になっていた髪が減ってさっぱり。 その後はお買い物に。昼食用の冷凍食品を調達したり、…

通院

本日は、月一の通院日。ということで、クソ暑い中、お出かけ。暑くて、グズグズしていたら、予約時間ギリギリになってしまった。県立図書館に行き損ねた。まあ、いいか。 診察後は、上通と下通の本屋行脚へ。とりあえず、6月末から7月頭発売の本を確保。今月…

豪雨

睡眠導入剤のアモバンをジェイゾロフトと取り違えて飲んで、早々に就寝。つーか、わざわざ白いビニール袋と黒い巾着袋に分けてるのに、間違えるのはなんでだろう。しかも、ここしばらくで二回目。いろいろと脳がヤバくないか… 早く寝すぎると、眠りが浅くな…

岡寺良他編『九州の名城を歩く:熊本・大分編』

九州の名城を歩く 熊本・大分編吉川弘文館Amazon なんか、めちゃくちゃ時間がかかった。予約が入っているので、急いで返却予定。 タイトルのごとく、熊本県と大分県の城郭から精選したものを紹介する本。熊本36ヵ所、大分31ヵ所を紹介。隈部氏館や相良頼影館…

図書館へ出撃

借りていた本にリクエストが入っていたので、なるはやで返すべく、梅雨の晴れ間に出撃。いつ降り出すかと戦々恐々としていたけど、結局、降らなかったな。あと、めちゃくちゃ暑かった。もう、あんまり出かけたくない季節だな。自転車で走っている間は、まだ…