2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

ここ数日、偏頭痛と睡眠リズムの混乱に悩まされる。特にネット巡回にあてていた夕食後の時間に頭痛と眠気がひどく、日記も書けず。 それでも大掃除や餅つきなど年末の作業はそれなりにこなしたが。 今日は午前中いっぱい眠った後、午後から屋内各所の掃除機…

死者2万8000人に 最終的に5万7000人超も スマトラ沖地震

とんでもない規模の災害だな… スリランカやプーケット島の情報に比べてスマトラ島の情報が少ないが、やはり通信が途絶しているのだろうな。 アンダマン・ニコバル諸島で3万人が通信途絶という報道もあわせると、もっと増えるのではないだろうか。

<インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

あまりいい評判を聞かないODAで、珍しくいい話。こういう形で感謝されるのはいいことだ。

タヌキに会いに空港に行く(カトゆー家断絶さんから)

backnumber.dailyportalz.jp 長崎空港に住み着いたタヌキのルポ。かわいい。 しかし、野生動物にえさをやるのは良くないことです。

新潟県中越地方で地震、魚沼市で震度5弱

久しぶりに大きな余震。これで最後だといいけど。

やまむらはじめ『カムナガラ 1』少年画報社 2000 ISBN:478592019X

カムナガラ 1 (ヤングキングコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2000/08メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見る今の所、普通以上の感想はなし。出だしからぐいぐいと引き込んでいくという感じ…

今日も大掃除。天気予報では今日は雨とされていたので今日は水仕事は休みと思っていたのだが、晴れてやがるの。しかも、掃除を始めた途端に曇って寒くなる。 休みの予定だったのであまりやる気も出ず、一箇所だけ。本来あちこちやらなければならない所がある…

タイ国王の孫死亡、香港俳優は行方不明…インド洋津波

一方、27日の北京放送は、香港の映画俳優ジェット・リーさん(41)が休暇でモルディブ滞在中に津波に遭い、行方不明になったと伝えた。リーさんは「少林寺」「HERO」などの映画に出演している。 映画俳優には疎いので、名前を聞いても顔が思い出せな…

新聞記事チェック

上越新幹線、28日に全線運転再開 約2カ月ぶり JR上越線と飯山線、全線で運転再開 中越地震 新潟・栃尾、伝統のてまり色とりどり 自宅に戻り再開 村守りたい雪下ろし隊 山古志村 川口町で最大71センチ隆起 国土地理院 残った支援物資でバザー 小千谷

イラク選挙管理委、米国のスンニ派優遇提案報道を退ける

当然と言えば当然の対応。現在、準備されている選挙では、そのような方式は全く想定されていないはず。 アメリカの提案を実現するには連邦制でなければならないのでは。 いくら苦しいからって、こんな場当たり的な構想をでっち上げているようでは話にならな…

イラク情勢

シーア派指導者狙い自爆テロ、13人死亡…バグダッド 米中東軍が選挙期間中に増強 北部モスル周辺 イラクは今日もきな臭い。

インドネシア・スマトラ沖地震情報

他では手に入らなさそうな情報が載っているのでメモ。

津波被害、東アフリカにも

予想できたことだが、とんでもないな… インド洋を横断しても、なお2メートルの高さか…

スマトラ沖地震関連の新聞記事

時速700キロのジェット機並み…産総研が津波再現 震源域5万平方キロ、震源も浅く巨大津波の条件そろう 津波被災地に世界中から支援の手 警報システムあれば…米当局者、観測態勢の不備指摘 6千キロ越え津波到達 スマトラ沖地震の被害、広範囲に 死者1万…

スマトラ沖地震雑感

マグニチュード9と言うすさまじい数字に想像力が追いつかないな。スマトラ島の北部は今どうなっていることやら。 なんというか、人間の弱さというかちっぽけさを感じさせる。地球の動きに対して人間は無力だ。100年に何回かレベルの災害でここまで死者がでる…

疲れた…

今日は大掃除。窓枠を磨き、窓ガラスの汚れを落とす。今年はもう、水仕事ができるような気温にはならないだろうな。合計3箇所を終わらせた。まだ、何ヶ所かやらなければならない場所があるのだが。

本日のイラスト

FOMALHAUTさん、TOP絵。クリスマス絵。柿をとる巫女さんたち。ニーグリップ! -Bさん、TOP絵。沙耶の唄から沙耶。生足いい… 桐萬我頁さん、TOP絵。寝そべりゴスロリ少女。 弧月陣さん、TOP絵。アルク誕生日絵。 CS205さん、TOP絵。マフラー凛。 四川大車さん…

クリスマス絵、落穂拾い

JEWEL BOXさん、TOP絵。サンタ・クラエス。「子供たちをじっくり可愛がって泣いたり笑ったりできなくします。」何をするんだ… R/Lさん、サンタ絵。眼鏡っ娘のトナカイさん。 crimson-gardenさん、TOP絵。サンタ娘さん。黒タイツもいいと最近思うようになりま…

<新潟中越地震>山古志村の老いた雌猫、2カ月ぶりに保護

結構、猫ってしぶといな。再会できてよかったね、飼い主さん。 災害時のペットに関する情報: 被災動物の支援活動について 仮設住宅における動物飼育の注意ポイント ペットのための防災

新聞記事チェック

「地震の影響なし」 新潟のスキー場大入り 新潟の観光地は地震の風評被害を受けてるって話だったが。 新潟・山古志村の課長が事故 酒気帯び運転の疑い ストレスは溜まっているんだろうな。 新潟中越地震2か月 仮設でも地域の連携 老舗果物店、仮設店舗で営…

インドネシアでM8超の地震 9人死亡と地元ラジオ

規模が大きいだけに、被害はかなりの物になるのではないだろうか。 アチェは紛争地だし、被害の調査・救援が遅れるのではないか。

自然災害で壊れた住宅、法で支援を 全国知事アンケート

家を自力で再建するのは大変だからね。 ただ、家を持っていない人にとっては不公平な話になるな。

米牛肉輸入再開でも「牛丼販売できず」…吉野家社長

吉野家が苦しいのは分かるけどね… 効率化しすぎると、変化に対する対応能力がなくなるか。 しかし、アメリカ牛の安全性を考えると、輸入の拡大どころか、輸入そのものにも反対せざるを得ない。

12月26日付・読売社説(1):[鶏の感染症]「これで人への拡大を防げるのか」

確かに不安になる。

【解説】鳥インフルエンザ感染

今回は発症も人間同士の感染もなかったが、初期対応の不備が浮き彫りになったのではないか。 鳥インフルエンザ対策に関係した人全員の健康チェックが必要なのでは。

弾道ミサイル対策、政府が「サバイバル指南書」作成へ

あればあったで、便利だとは思う。災害時の避難マニュアルは必要だろう。 しかし、最近政府は弾道ミサイル攻撃の脅威を煽りすぎだと思う。現実には10年程前から、脅威の度合いは変わってないのではないか。 いくら弾道ミサイル防衛の導入を図りたいからって…

子飼商店街アーチ 水前寺清子さんの寄付で補修、工事が完了

なんとなくメモ。 最近、あのあたり通らないから知らなかった。ついでに水前寺清子が子飼出身ってのも知らんかった。 しかし、「水前寺清子出生の地 子飼商店街」ってのは、ねえ?あと、少し色が派手なような。

ドン・キホーテ「環八世田谷店」で不審火、63人避難

ドンキでまた不審火か。 大阪のは別として、一連の火事は同一犯の仕業だろうか。だとすると、今捕まってる、万引きの女は単なる便乗犯なのか。

年末特別企画! 菊地成孔が2004年の音楽界を振り返る(カトゆー家断絶さんから)

tower.jp 最初の方読んで面白かったから、全部読もうかなと。ということでメモ。 最近、ヒットチャートに出てくるような曲は、全部本屋のBGMでしか聞いていないな。 おかげで曲そのものは聞いたことあっても、曲名や歌手が全然分からない。

教材用の作品コピーで協定 「著作権と教育」に一石(カトゆー家断絶さんから)

金を取るんか。教育現場での利用は自由という方向でもいいと思うんだが。 これによって、学校側は文芸作品を教材として自由に使える仕組みになる。三田氏は「著作権法にこだわらず、ストレスなく教育に専念してもらえる」と強調する。 うーん。 あとで、著作…