2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬尾優梨『聖女が「甘やかしてくれる優しい旦那様」を募集したら国王陛下が立候補してきた』

聖女が「甘やかしてくれる優しい旦那様」を募集したら国王陛下が立候補してきた (デジタル版SQEXノベル)作者:瀬尾優梨,昌未スクウェア・エニックスAmazon 天然国王と悪逆聖女の恋。 伯爵家の庶子であるヒロインは、今まで放置だったのに、聖女になった途端に…

優木凜々『どうも、前世で殺戮の魔道具を作っていた子爵令嬢です。 1』

どうも、前世で殺戮の魔道具を作っていた子爵令嬢です。1 (メディアワークス文庫)作者:優木 凛々KADOKAWAAmazon 社会性がないために、言われるままに殺戮兵器を開発してた魔道具オタクが、自分が開発したものがどう使われているかを知り、後悔して、研究所が…

福留しゅん『残り一日で破滅フラグ全部へし折ります:ざまぁRTA記録24Hr. 2』

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.2 (レジーナブックス)作者:福留しゅんアルファポリスAmazon うーん、1巻は「悪役令嬢」の持つ権力を使って、一気に叩き潰す。かつ、物語の構造的にも王太子と悪役令嬢は敵対関係にあるから無理がな…

出かけそこね

今日は鶴屋の古書展に行こうと思っていたのだが、体調不良で断念。今日までだったのだけど。こんなことなら、土日の人手を忍ぶべきだったか。 なんか息苦しくて、喘息の発作かと思っていたけど、どうも動悸で体調が悪かった模様。パルスオキシメーターでは、…

福留しゅん『残り一日で破滅フラグ全部へし折ります:ざまぁRTA記録24Hr. 1』

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります: ざまぁRTA記録24Hr. (1) (レジーナ文庫)作者:福留しゅんアルファポリスAmazon 題名そのままのお話。 卒業パーティ(断罪)前日に、前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢で断罪直前であることに気付いた主人公は、一…

マチバリ『追放令嬢からの手紙:かつて愛していた皆さまへ 私のことなどお忘れですか?』

追放令嬢からの手紙~かつて愛していた皆さまへ 私のことなどお忘れですか?~【極上の大逆転シリーズ】【電子限定SS付き】 (ベリーズファンタジー)作者:マチバリスターツ出版Amazon かつて、冤罪で追放された令嬢から手紙が届いたとき、それに関わった者た…

三沢ケイ『どうも、噂の悪女でございます:聖女の力は差し上げるので、私はお暇頂戴します』

どうも、噂の悪女でございます 聖女の力は差し上げるので、私はお暇頂戴します【電子限定SS付き】 (ベリーズファンタジー)作者:三沢ケイスターツ出版Amazon バカ王子と略奪女が自滅するお話。知るべき事を知らず、王としての最大の任務も蔑ろにした末路。 婚…

肥後の里山ギャラリー「島原大変肥後迷惑:『自然災害伝承碑」までの道のり」

上天草市、天草市、苓北町ジョイント企画による1792年雲仙噴火とそれにともなう山体崩壊津波に関する企画展。企画元の天草や島原の史料がメインになっていて、新鮮。 メモ帳を忘れたので、いろいろとメモできず。もう一度行くつもり。 藤田家文書が興味深い…

歯医者

本日は歯医者の予約日ということで、出撃。 病院の中でも歯医者というのが、一番気が重い。いつまでも虫歯の治療が終わらないとか。まあ、今回は検診で、歯石取りをしただけだけど。過去二回、一時間かかっていたのが、今日は30分。歯周ポケットの検査がない…

蔦屋書店熊本三年坂店『日本列島最後の恐竜:熊本大学による調査・発掘と博物館の立ち上げ」

下通のツタヤのイベントスペースで、24日まで開催の展示。地下のスペースは熊大用の展示スペースみたい。 鹿児島県の甑島列島で発掘された恐竜を中心とする脊椎動物化石を展示している。アドクス科とか、懐かしい。発掘対象のボーンベッド、骨格どころか、関…

恐竜

本日は、下通のツタヤで開催されている「最後の恐竜」展を見に出撃。ついでに、肥後の里山ギャラリーの「島原大変肥後迷惑」展を見て、駅前のプラザ図書館まで足を伸ばす。なんか、ここのところ長時間で歩くと疲労度が高い。 「最後の恐竜」展は、甑島で出土…

イチニ『出戻り(元)王女と一途な騎士』

出戻り(元)王女と一途な騎士 (フェアリーキス ピンク)作者:イチニJパブリッシングAmazon とりあえず、主人公のアデル姫の天然キャラが印象深い。 小説を読みまくっていて、その展開で物事を考えたり、無意識に毒舌だったり、エロかったり。兄王の髪ネタがい…

まつりか『「ロマンス潰し」の女公爵は第二王子の執着愛に気付かない』

『ロマンス潰し』の女公爵は第二王子の執着愛に気付かない (eロマンスロイヤル)作者:まつりかKADOKAWAAmazon ムーンライトノベルズに掲載されたWeb版に相当な加筆を加えたお話。第2章は完全に加筆で、婚約者を奪ったマリーリカの感じがさらに悪くなっていた…

gacchi『うたた寝している間に運命が変わりました』

うたた寝している間に運命が変わりました。 (レジーナブックス)作者:gacchiアルファポリスAmazon タイトルの通り、婚約を解消されて修道院行きに決まっていた虐げられ令嬢が、待ち合わせでうたた寝していたら王弟殿下の婚約者になったというお話。Web連載版…

悠十『乙女ゲームは終了しました 3』

乙女ゲームは終了しました3 (レジーナブックス)作者:悠十アルファポリスAmazon 乙女ゲーム世界に劇画世界の住人が紛れ込んでる連作中編の第三巻。前巻から2年開いてるから、次がでるとしても数年後か。 今巻は、「アレッタの冬休み編」「マデリーンのリベン…

熊本県立美術館別棟展示室「細川コレクションⅢ:金石之交:微笑みのみほとけと細川コレクション」

別棟の細川コレクション展示室の今期の展示は、近代に入ってから収集された中国とインドの石仏、銅仏と、それらの収集に関わった東洋学者たちとのつながりについて。 だいたい6-8世紀くらいの仏像が展示されている。個人的にはインドの仏像が好みかなあ。「…

めまい

夕べ、深夜から激しいめまいに襲われる。寝ていても、ポジション次第でグルグル回るなかなかきついのを喰らった。それ以前に、なかなか入眠できず苦労したところで、めまいも加わって酷い目に。 翌朝も調子が悪かったので、頭痛薬を飲む。 たまにあるけど、…

病院

ここのところ調子が悪いなと思っていたが、一昨日の動いていて明らかに酸素不足だったのと、昨日喘息の薬を使って明らかに改善したことで、喘息の発作が起きていると判明。吸入薬を処方してもらうために病院へ。 縁が切れなかったかあ。秋になると、起きがち…

悠十『乙女ゲームは終了しました 2』

乙女ゲームは終了しました2 (レジーナブックス)作者:悠十アルファポリスAmazon 乙女ゲーム世界に劇画世界の住人が迷い込む連作中編の第2巻。文庫化に時間がかかりそうなので、単行本サイズのを購入。置き場所に困るんだけどねえ。単純に文庫の倍の値段だし…

県立美術館

今週は天気がいいみたいなので、このタイミングでということで県立美術館へ。気がつくと終わりかけてたりするので、早いうちに「美をつくし:大阪市立美術館コレクション」展を見に行くことに。戦前の大阪のすごさを見せつけてくるなあ。あとは、一階展示室…

熊本市現代美術館「武内明子展:空っぽと詩」

現代美術館の奥、井手宣通ギャラリーとギャラリーⅢの2室で開催されている展覧会。 個展。こういうスタイルの作品、私にはよく分からないのだが、テクスチャー感がおもしろい。彫刻刀で板を彫り込んだり、穴が開いていたり、ツヤツヤの絵の具の表面とか。焼き…

悠十『乙女ゲームは終了しました 1』

乙女ゲームは終了しました (1) (レジーナ文庫)作者:悠十アルファポリスAmazon 乙女ゲーム世界に迷い込んだ北○の拳世界の住人w 異世界に転生して、前世の記憶を思い出したアレッタ。しかし、そこが乙女ゲームの世界で、自分がモブであるということに、断罪イ…

買い物

本日は、28日に買えなかったランドリオールの新刊を買いに出撃。無事査収。つーか、思ったよりお金を使ってしまった… まだまだ自転車で走っていると汗をかくけど、もう少し下がったら半袖では肌寒くなるかなあ。風が冷たくて、日陰にいると十分冷却できる感…