県立美術館

 今週は天気がいいみたいなので、このタイミングでということで県立美術館へ。気がつくと終わりかけてたりするので、早いうちに「美をつくし:大阪市立美術館コレクション」展を見に行くことに。戦前の大阪のすごさを見せつけてくるなあ。あとは、一階展示室の「第二高校美術科制作展・美術!×マンガ!展」を覗いて、別棟展示室の「金石之交」を見る。結局、トリプルヘッダーか。
 スーパーサイエンスハイスクールで、「手で見るアート」と触覚で楽しめるアートの研究しているのが興味深い。さわるのは気が引けてしまったが。


 まだけっこう気温が高いからと、半袖で出かけたけど、思ったより寒かった。長袖着ていって、袖をまくるなどの調整をした方が良さそうだ。一気に秋の気配だなあ。二の丸の木々も徐々に秋の装いになりつつある。
 帰り、途中で喘息の発作気味だったけど、体が冷えた影響が大きそう。


 帰りに本屋に寄っていろいろと散財。ちょっと買いすぎた。


 熊本城天守閣。





 平櫓櫓台。逆光がきつい。草が生えまくってるなあ。



 西出丸北側堀。






 宇土櫓。素屋根の建設が進んで、すっかり姿が見えなくなった。つーか、素屋根のボリュームが…







 西出丸北側石垣、裏側でも石の回収作業が。