2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

細川刑部邸

なんか、一雨来たら冬到来みたいだから、強行出撃。今日は上着が要らないくらいの暑さだったけど、一気に気温が下がりそう。 細川刑部邸の紅葉の写真を撮りに。いつもは夕方になってから行くけど、今回はけっこう早い時間帯。お昼も、刑部邸で。 まだ、完全…

県庁のイチョウ

なんか、ここ数日喘息気味だったけど、部屋に掃除機かけたらちょっとマシになったな。寒くなってきて、締め切ることが多くなったせいかな。 以下、24日の写真。 県庁東門側。県庁敷地と東バイパスの間の銀杏並木は、緑地帯になっているので落ち葉が新鮮。 県…

通院

吠えかかってくる犬がいたから、なでなでしてやったぜ。 本日は月例の診察日。ということでお出かけ。 寒くなってきたせいか、コンディションはかなり悪し。ここ数日、喘息の発作が起きてる感じ。自転車漕いでいても、酸素が足りねえ。ついでに小説にのめり…

ウィリアム・リッチー・ニュートン『ヴェルサイユ宮殿に暮らす:優雅で悲惨な宮廷生活』

ヴェルサイユ宮殿に暮らす—優雅で悲惨な宮廷生活作者:ウィリアム リッチー ニュートン白水社Amazon 図書館に返却しなくてはいけないので、急ピッチで読了。なんか、最初の方、忘れかぶってる。 ヴェルサイユ宮殿における生活インフラを、様々な管理者側の書…

図書館

延滞状態の本を返すために図書館へ。なんか、ここのところネットでの延長を忘れるんだよなあ。今回も翌日に気がつくという… しかし、市立図書館は工事中で休館。県立図書館だけ返却。市立図書館の本は、開館してから借り換えの予定。 県立図書館に行かなくな…

投票

本日は熊本市長選挙の投票日。家に客が来るので、その間お出かけしようということで投票に行ったけど、もう最初から結果が見えていてやる気の出ないことおびただしい。つーか、投票率28%って… 天気があんまり良くない状況で時間を潰すために、今日は歩き。…

暑い

暑い。 11月にもなるのに、日中の室温が28度まで上昇。久しぶりに扇風機が活躍。もっとも、夕方には冷たい風が吹き出して、ずいぶん気温が下がってきた感じだが。 明日は市長選挙だけど、誰に投票するかねえ。正直、結果が分かってるようなものだからなあ。 …

皆既月食

よく考えると、皆既月食を見たのははじめてかも。場所が外れているとか、天気が悪いとかで、意外と見られないんだよな。 徐々に欠けていって、最後は暗い円に。暗くなっても、意外と見えるんだなあ。褐色の円が浮かぶ。8時過ぎくらいが一番暗かった感じか。 …

検査

本日は、検査で病院に行くので早起き。眠い上に、朝食抜きで空腹という、なかなかの苦痛。ついでに、今年は、いつもと違うことをするのが苦痛で苦痛で。 シャワーを浴びようとすると寒いし、自転車で動き出すと、一枚追加していても寒いし、いよいよ冬が近づ…

永青文庫セミナー

本日は、熊大図書館の永青文庫セミナーと資料展示を身に出撃。思えば、コロナが始まって以来、講演会に行くのははじめてだな。つーか、今回は毎回参加していたから行ったけど、基本的には屋内に長時間篭る講演会の類いはあんまり行きたくない。 今回のテーマ…