図書館

 延滞状態の本を返すために図書館へ。なんか、ここのところネットでの延長を忘れるんだよなあ。今回も翌日に気がつくという…
 しかし、市立図書館は工事中で休館。県立図書館だけ返却。市立図書館の本は、開館してから借り換えの予定。


 県立図書館に行かなくなると、江津湖にも行かなくなるということで、久しぶりの江津湖。まだ、早い連中が来ているだけだろうけど、カモなどの冬鳥がチラホラ。あとは、カイツブリとか。明らかに浮力が低そうなのが目立つ。
 そういえば、カラスの行水をリアルで見たなあ。ほんと、パパッと水に浸かって、飛んでいくのが印象深かった。


 久しぶりに県立図書館の裏側を歩いたけど、猫多いなあ。5匹くらい駆け寄ってきた。だいぶ、人間にかわいがられ慣れている感じだ。あちこちに糞地雷をしかけるのが困るんだよなあ。旧砂取細川邸庭園を歩いていて、猫の糞を踏んだりしたら目も当てられない。
 割とガチで駆除してほしいのだが。


 県庁前の銀杏並木はまだ、それほど黄色くなっていない。来週以降のほうが見頃かな。落ち葉の絨毯も、一部に寄せてある感じかな。その割に、たくさんの人が楽しみに来ていた。なんか、小道具持ち込んでる人もいたな。











 ジェーンズ邸。



 秋の旧砂取細川邸庭園。この時期、日が傾くの早いなあ。あと、水中にカニさんが。








 希首座の祠。庭園の整備が進んで、これでもずいぶん明るくなったよなあ。




 江津湖。そういえば、久しぶりにカワセミおじさんを見かけたな。