花見(ラスト)

 青空になったので、お花見に出撃。今年はこれで最後かな。ヒヨドリザクラとか、市立体育館跡の八重桜などの遅咲きの桜はまだ、けっこう頑張ってるけど、今吹いてる風とか、次の雨で一気に落ちるだろうな。暗くなってから、なんかびゅうびゅうと風が吹き出したし。
 ついでに、県立図書館で展示を見たり、本を借りたり。帰りは、上江津湖を回って帰宅。昼食の調達に店に入っただけだから、資金の消費は少なかった。

藻器堀川放水路のヒヨドリザクラ

 さすがに、もう、かなり花期が終わりかけている。顕微鏡モードでの撮影は諦めたw





















 下はこんな感じに花びらが。花が丸ごと落ちてたりするけど、これはスズメの仕業だろうなあ。


水前寺江津湖公園(水前寺地区)の桜

 もともと、熊本市立体育館があった跡の公園に植わってる桜。6日は日が沈みかけていたので、リベンジ。
 しかし、ここ毎度のことながら言いにくい公園名だこと。まあ、来年からはジェーンズ邸前の桜と言うことになりそう。しかし、ここにジェーンズ邸を移築するのはいいけど、地面の湿気とか大丈夫なのかね。低湿地だし、木造建築にはよくないと思うのだが。比較的高燥な前の土地でも、地震でぺっちゃんこになる程度には傷んでいたわけで。
 白い八重桜が清楚で印象的。だんだん、紅色に色づいていくグラデーションがこれまた。
























フジ

 藤の花はもう、終わりかけ。花びらが萎れて、ガンガン落ちているところ。匂いも心なしか弱く。近づいて撮るのはもう無理。




 ジェーンズ邸がある公園の力太郎藤。こちらも、もう、ズームアップして花を撮るのが難しい。





 その他いろいろな花。ハナミズキツツジモッコウバラの順番。ハナミズキは今が盛りだな。









旧砂取細川邸庭園

 雑草が伸びてこないこのくらいの季節が一番いいかも。周囲の刈り払いが進んで、明るく。これで、滝から水がどんどん落ちるといいんだけどねえ。








 上江津湖。貸しボートで高校生くらいの連中が騒いでたw
 今日は野鳥が少なかったな。オオバンと居残りのカモが岸辺にちょろちょろ。カイツブリを全然見かけなかった。小鳥もまだ、ツバメが全然いなくて、エナガらしき小鳥を見かけた程度。そういえば、旧東濱屋庭園でウグイスが鳴いていて驚いた。声の元を探したけど、全然見えず。