2019-12-09から1日間の記事一覧

江戸時代の石灯籠

健軍神社の参道にある石灯籠、年紀を見ると、江戸時代に遡るものが四本存在。それだけ、歴史のある神社と言うことだな。苗字があるところを見るに、武士身分の人物が寄進したようだ。 元治元年の石灯籠。 1964年に奉納された灯籠。写真右側のもの。参道の左…

倒壊した中島一葉句碑

参道から少し入ったところに建てられている石碑。熊本地震で倒壊した後、再建されていないようだ。割れているのかと思ったが、石碑本体の石はそのまま倒れているようだ。足下に支え的に置かれていた三角の石が地面に立っている。 2012年には、こういう姿だっ…

様変わりした熊本隊出陣の碑所在地

もともとは、ちょっとした緑地みたいになっていたのだが、いつの間にか木が取り払われて、面積も狭くなっているようだ。参道の並木も減少傾向だし。 植木が、後ろに建物を建てる邪魔になったのかな。 2010年の姿。 現在(2019/12/9)

紅葉狩り

12月になると、シュワキマセリという謎ワードが頭の中を渦巻くw 本日は、県立図書館へ。借りていた本をやっと返却。ついでに、文学・歴史館の収蔵品展を見たり、江津湖を回ったり。下江津湖まで足を伸ばしたついでに、健軍神社にもお参り。今年は体調もあっ…