2022-01-01から1年間の記事一覧

今年印象に残った本2022(マンガ部門)

今年は買うだけ買って、読んでないのが多いが。どうも、一冊、最後まで行かない、さっと読み終わって感想を書けていないのがたくさん。 10位 大堀ユタカ『父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 1』 父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 1巻 (デジタル版ビ…

今年印象に残った本2022(ラノベ・フィクション部門)

今年はなろうにのめり込んでいて、前半にはほとんど読めていなかったが、後半、なろう系を購入して、とりあえず、ギリギリ10シリーズ以上読んだ勘定に。ネットで気に入った作品の続きが紙本だけとか、大幅加筆とかなると、やはり買わざるを得なくて。異世界…

今年印象に残った本2022(一般部門)

今年は時間リソースをなろうの異世界恋愛系小説に取られて、読書ノートもつけられず、読む量も最小限になってるが、それでも10冊はクリアできている。昨年の終わりあたりに読んだ本も混ざっているけど。 一時より回復したけど、読書の集中力が低下していたり…

手続き

手続きで東区役所に。起きる時間が遅くて、どうしても出かける時間が遅くなるな。あと、布団から出たくねえ。 帰りに、本屋で散財。新刊、入ってねえ。

病院

本日は通院の日と言うことでお出かけ。 昼過ぎから雨の予報だったけど、ナウキャストを見ているといつもの熊本平野だけ雲が避けていくっぽい感じだったから、天気が持つ方に賭けて、自転車でお出かけ。見事に雨に降られるはめに。ほとんどの行程で、小雨程度…

水本邦彦『土砂留め奉行:河川災害から地域を守る』

土砂留め奉行: 河川災害から地域を守る (550) (歴史文化ライブラリー 550)作者:水本 邦彦吉川弘文館Amazon 江戸時代に、関西の淀川、大和川流域で行われた治水・砂防対策である土砂留め奉行制度について紹介する本。 肥料、燃料、農耕牛馬の飼料として、農耕…

『新装版 イギリス王室1000年の歴史』

イギリス王室1000年の歴史 新装版カンゼンAmazon ここのところ、なろうの婚約破棄もの小説を読んでいて、現実の王様は誰と結婚しているのかなと思って借りた本。歴代の王だけではなく、配偶者や親族などの重要人物にも目配りしているのが便利な本。 こうして…

伝統工芸館に出撃

本日は、熊本県伝統工芸館の「くらしの工芸展40年の歩み」展を見に出撃。ここのところ、急激に寒くなって、どうしても腰が重かったが、ちょっと暖かかったので出かけられた。冬用のジャンバーを出すレベルじゃないけど、結構寒いという微妙な気温だったな。 …

副反応二日目

つーか、ほとんど副反応なくなってきたな。翌日はさすがに早寝したけど、もうほとんどダメージ無し。明日様子を見て、明後日くらいお出かけするか。 今のところ、一番残ってるのは、打った箇所近辺をさわると痛いくらいかなあ。 あと、なんでか、右腕の調子…

副反応

3回目ともなると、副反応はずいぶん楽になるな。 今回、一番きついのは肩の痛み。左腕を上げたり、伸ばしたりすると痛みが走る。利き腕を温存したのだけど、意外と左腕も使うなあと自覚したり。 頭痛は控え目。痛いと言えば痛いけど、薬を飲むほどではない。…

3回目

コロナウイルスワクチンの3回目を打ちに行く。 なんか、打った後より前が緊張するなあ。打った後も、どんな副反応が出るかドキドキするし。今のところ、左腕が上がりにくいくらいかなあ。利き腕を温存したけど、わりと左腕も使うもんだなあ。 さて、明日は熱…

細川刑部邸

なんか、一雨来たら冬到来みたいだから、強行出撃。今日は上着が要らないくらいの暑さだったけど、一気に気温が下がりそう。 細川刑部邸の紅葉の写真を撮りに。いつもは夕方になってから行くけど、今回はけっこう早い時間帯。お昼も、刑部邸で。 まだ、完全…

県庁のイチョウ

なんか、ここ数日喘息気味だったけど、部屋に掃除機かけたらちょっとマシになったな。寒くなってきて、締め切ることが多くなったせいかな。 以下、24日の写真。 県庁東門側。県庁敷地と東バイパスの間の銀杏並木は、緑地帯になっているので落ち葉が新鮮。 県…

通院

吠えかかってくる犬がいたから、なでなでしてやったぜ。 本日は月例の診察日。ということでお出かけ。 寒くなってきたせいか、コンディションはかなり悪し。ここ数日、喘息の発作が起きてる感じ。自転車漕いでいても、酸素が足りねえ。ついでに小説にのめり…

ウィリアム・リッチー・ニュートン『ヴェルサイユ宮殿に暮らす:優雅で悲惨な宮廷生活』

ヴェルサイユ宮殿に暮らす—優雅で悲惨な宮廷生活作者:ウィリアム リッチー ニュートン白水社Amazon 図書館に返却しなくてはいけないので、急ピッチで読了。なんか、最初の方、忘れかぶってる。 ヴェルサイユ宮殿における生活インフラを、様々な管理者側の書…

図書館

延滞状態の本を返すために図書館へ。なんか、ここのところネットでの延長を忘れるんだよなあ。今回も翌日に気がつくという… しかし、市立図書館は工事中で休館。県立図書館だけ返却。市立図書館の本は、開館してから借り換えの予定。 県立図書館に行かなくな…

投票

本日は熊本市長選挙の投票日。家に客が来るので、その間お出かけしようということで投票に行ったけど、もう最初から結果が見えていてやる気の出ないことおびただしい。つーか、投票率28%って… 天気があんまり良くない状況で時間を潰すために、今日は歩き。…

暑い

暑い。 11月にもなるのに、日中の室温が28度まで上昇。久しぶりに扇風機が活躍。もっとも、夕方には冷たい風が吹き出して、ずいぶん気温が下がってきた感じだが。 明日は市長選挙だけど、誰に投票するかねえ。正直、結果が分かってるようなものだからなあ。 …

皆既月食

よく考えると、皆既月食を見たのははじめてかも。場所が外れているとか、天気が悪いとかで、意外と見られないんだよな。 徐々に欠けていって、最後は暗い円に。暗くなっても、意外と見えるんだなあ。褐色の円が浮かぶ。8時過ぎくらいが一番暗かった感じか。 …

検査

本日は、検査で病院に行くので早起き。眠い上に、朝食抜きで空腹という、なかなかの苦痛。ついでに、今年は、いつもと違うことをするのが苦痛で苦痛で。 シャワーを浴びようとすると寒いし、自転車で動き出すと、一枚追加していても寒いし、いよいよ冬が近づ…

永青文庫セミナー

本日は、熊大図書館の永青文庫セミナーと資料展示を身に出撃。思えば、コロナが始まって以来、講演会に行くのははじめてだな。つーか、今回は毎回参加していたから行ったけど、基本的には屋内に長時間篭る講演会の類いはあんまり行きたくない。 今回のテーマ…

古書展

本日は、熊本博物館の「あつまれ!地域の宝もの」展、県立美術館の「仏と神と侍と」、「雅:2部」を見学に。その後、鶴屋の古書籍販売会と、上通下通の書店に。なんか、歩き回って疲れた。1ヵ所増えたら、ずいぶん遅くなった。暗くなってから自転車運転する…

武蔵塚公園整備記念碑

建設当時のサンアントニオ市長の武蔵を讃える詩付きの石碑。碑文の趣旨からすると、姉妹都市サンアントニオとの友好、そして、市制100年の記念に武蔵塚公園を整備したことを記念するもののようだ。 公園の正門脇に建てられている。 石碑上面 日本国熊本市と…

武蔵塚の狛犬

北区、武蔵塚公園内の宮本武蔵墓前の狛犬。狛犬というべきか、唐獅子と言うべきか。 熊本市内ではあまり見かけない、細身のスタイル。年紀が見当たらなかったけど、江戸時代の古態を示す作例なのかも。吽像が逆立ちしているのも、熊本市内では珍しい。 同じ…

武蔵塚「開拡記念碑」

よく分からないが、戦前に武蔵塚の整備を行った記念碑のようだ。継続的に整備されてきたということなのかな。 石碑正面 開拡記念碑 武蔵塚開拡委員長陸軍少将中村正一書 石碑裏面 昭和五年九月二日起工 同 六年三月廿日竣功 武蔵会長陸軍中将緒方多賀雄 同副…

宮本武蔵墓

細川家の参勤交代ルートである豊後街道沿いに残る宮本武蔵のお墓。現在は武蔵塚公園となっている。お墓は複数あるそうだが、ここが埋葬地らしい。公園として整備されている。 光の状態が悪くて、どうも文字が見えにくい。つーか、墓石本体の年紀なんかのチェ…

ジェガンゲットだぜ!

ジェガンゲットだぜ! ここしばらく、ガンプラ買いたい欲が高まってきたので、ゆめタウン光の森に出撃。なんか、最近、ガンプラを仕入れている店少ないんだよな。情報を集めると、ホビーゾーンは仕入れているようなので。 ただ、白川の南から、あっち方面に…

通院

毎月の通院でお出かけ。 長袖にするか、半袖にするか、迷う気温だったな。結局、長袖を着て、ずっと腕まくりしていた。まあ、夕方はちょっと冷えたから、ちょうど良かったかな。 久しぶりに図書館を県立、市立とハシゴ。とはいえ、借りても読めそうにないか…

村上リコ『英国社交界ガイド:エチケット・ブックに見る19世紀レディの生活』

図説 英国社交界ガイド:エチケット・ブックに見る19世紀英国レディの生活 (ふくろうの本)作者:村上 リコ河出書房新社Amazon 図書館に返却しないといけないので、取り急ぎ。 社交界に新しく入ろうとする新興階層向けの社交界指南書から、当時の社交界の姿を明…

青木道彦『エリザベス女王:女王を支えた側近たち』

エリザベス女王―女王を支えた側近たち (世界史リブレット人)作者:青木 道彦山川出版社Amazon 16世紀のエリザベス1世の本。山川の世界史リブレット人の一冊。ここのところ図書館から本を借りていなかったので、リハビリに薄い本を一冊。ここのところ婚約破棄…