ジェガンゲットだぜ!

 ジェガンゲットだぜ!


 ここしばらく、ガンプラ買いたい欲が高まってきたので、ゆめタウン光の森に出撃。なんか、最近、ガンプラ仕入れている店少ないんだよな。情報を集めると、ホビーゾーンは仕入れているようなので。
 ただ、白川の南から、あっち方面に行くのは、河岸段丘の崖のおかげで無茶苦茶心理的障壁が高いんだよなあ。東バイパスを真面目に通ると、建設当時の技術的限界か、ずいぶん橋が低いんだよな。あと、自動車用の、自転車に容赦のない長坂がきつい。
 今回、武蔵塚方面からアプローチしたけど、こっちも北区役所前の坂がなかなかきつそう。武蔵塚公園に至っては、わりと崖だよな。階段しかなくて、自転車を引っ張り上げる羽目に。結局、吉原橋あたりをわたって、目の前の坂を自転車を押して上がるのが、一番楽かもな。
 北風が強くて、自転車が進まなくて、途中で帰ろうかと思った。


 武蔵塚公園で思う存分石碑をチェックした後は、一路、ゆめタウン光の森へ。武蔵塚から菊陽の面に上がってしまうと、後は平坦なのな。
 最近は、もう、外食は室内でしないことにしているので、テイクアウトで外へ。あとは、紀伊國屋で本を買ったり。『幻の東部戦線』を見かけたので即買い。雑誌も二冊購入したので、その時点でかなり荷物が重くなってしまった。あとは、ホビーゾーンでジェガンをゲット。なんか、入荷したものを、整理券×籤引きで順番を決めて購入する方式に。ズゴックEも入荷していたから、買っとけばよかったかな。荷物が重くなっていてなあ…
 なんか、荷物が重くなった上に、昼食も遅くなったので、全部回らずに離脱。無印でレトルトカレーを買った程度か。


 どうしようか迷ったが、菊陽町図書館に行こうということで東へ進出。しかし、休館日で入れず。そうか、火曜日休館なのね。とりあえず、57号線に出て、ハンズマンとぐるぐる倉庫を覗く。しかし、あのあたり、大型店舗が林立していてすごいなあ。
 ハンズマンもけっこうプラモがあって、マークⅡを購入。ガンダムと言えば、マークⅡか、アレックスか、F-91あたり以外は、あんまり食指が動かないんだよな。ぐるぐる倉庫には、たくさんガンプラの在庫があるけど、定価の倍の値付けがされているものを買うのはなあ。ギュネイ用ヤクトドーガとか、ガンキャノン量産型とか、欲しかったけど。


 荷物も重いし、時間も遅くなってきたので、そのまま帰宅。
 なんか、イメージでは東バイパスの白川南岸側は、坂道がそれほどでもないと思っていたのだが、実際に見ると同じくらいの高さで絶望。仕方なくえっちらおっちら登る羽目に。脚の筋力が落ちまくっていて、こういう坂を上るのがきつい。
 地図上で検討すると、菊陽方面から戻ってくるなら、高い橋がかけてあるみらい大橋を渡って、一気に鹿帰瀬で供合線に乗って、その後は東バイパスの西で供合線から崖を登った方が、坂を登る時間を短縮できそうだ。


 たっぷり散財したけど、思ったより疲れたな。どうしても、近辺に脚を伸ばしてしまって。


 上南部の秋。もう、稲の切り株を漉き込んでいる田圃も多い。あと、大豆の栽培地が目立つな。




 武蔵橋から白川を。



 武蔵塚公園の四阿。



 哀愁漂う鉄塔。看板でもかけていたのかな?



 菊陽町図書館前の陸橋から。クレーンが林立している。噂のTSMCの工場かな。



 なんか、バス停が並んでる。